まずはパンプスについて知ろう
ピンクパンプスが似合うコーデを紹介する前に、まずは、パンプスについて解説しましょう。パンプスは、甲部分が開いているシューズで、かかととつま先がおおわれているアイテムです。ポイントはヒールの高さですね。高さが6cm未満のシューズをパンプスと呼びます。
さらにパンプスを細かくジャンル分けでき、かかとのないアイテムを「パンプスミュール」と呼び、つま先が開いている「オープントゥパンプス」もあります。どんなボトムスにも合わせられるシューズで、愛用している人も多いのではないでしょうか。
パンプスは場所や季節問わずつかえる万能アイテムと言っても過言ではありませんね。シューズの形や高さによって印象がかなり変わりますので、アイテム次第では、普段使いに適しているものもあれば、フォーマルな場所に最適なパンプスもあるでしょう。
パンプス・ハイヒール・ミュールの違いとは
パンプスと類似したアイテムに、ハイヒール・ミュールがありますよね。パンプス・ハイヒール・ミュールにはどのような相違点があるのでしょうか。カタチは似ているものの、名前が違うということは、デザインなどが異なると言えます。具体的に解説していきましょう。
まずは、ハイヒールです。「ハイ=高い」「ヒール=かかと」という意味がありますね。かかとの高さが6cm以上のアイテムをハイヒールと呼びます。エレガントさを演出するために最適なシューズではないでしょうか。ハイヒールは、人によっては「ファッションに合わせるのが難しい」「足がとても疲れる」などの理由で、あまりはかないこともあるでしょう。とはいえ、クールな女性を演出できたり、オシャレなパーティーなどにはもってこいのアイテムです。足が疲れることを懸念している人は、中敷きを用いたり、はいた後にしっかりマッサージするようにしましょう。
ミュールについて説明します。ミュールは、甲部・つま先はおおわれているものの、かかとはおおわれていないアイテムですね。サンダルにきわめて近しいアイテムと言えるでしょう。カジュアルなファッションにも合わせることができる優れものです。ミュールは冬場よりは、春夏に適しているシューズですね。ウェディングなどでもはいている人が多いです。
ピンク色にはさまざまな種類がある
パンプスなどについてまとめてきましたが、続いてピンク色について理解を深めていきましょう。ピンク色にはさまざまな種類があり、それぞれを知ることにより、コーデなどに役立てることができます。
「薄いピンク」「淡いピンク」は、「ベビーピンク」言われているカラーです。オンナの子らしいファッションにはうってつけの色ですね。「ピンク×ベージュ」の色は、「コーラルピンク」です。ベージュが混じっていることにより、コスメでも定番カラーでしょう。オレンジ色っぽいピンクは、「サーモンピンク」と呼ばれています。この名前の通り、サーモンの身の色に近しいカラーですね。
少しくすんだ色が「ダスティピンク」です。ピンクの中でも、オトナっぽい色合いではないでしょうか。紫が混じったピンクを「ローズピンク」と呼びますね。紫ががった鮮やかなピンクは「フューシャピンク」です。同じピンクでもこうしたバリエーションがありますので、コーデにぜひお役立てください。
ピンク色の心理的効果について
ピンク色の心理的効果について触れていきます。ファッションでピンク色を選ぶ人は多いですが、ピンク好きな人は、親切であり、同時にセンシティブな人だと言われています。そのため、ちょっとしたことで傷つく性格でもあります。恋愛においては愛されたいという思いが強く、ロマンチストな側面もあるでしょう。
ピンクの色の濃さによっても性格がわかるようですね。濃い系が好きな人であれば、情熱的と言えます。逆に薄い系であれば、上品・気配り上手などの特徴があるでしょう。男性でもピンク好きな人はいらっしゃいますが、その人は穏やかな性格だと言われていますね。
ピンクは、癒し効果のあるカラーです。「もっと穏やかな性格になりたい」「やさしい気持ちで満たされたい」とい人は、ファッションやインテリアなど、ピンク色を日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょか。「ピンクに
囲まれてからケンカをしなくなった」なんて人もいらっしゃるようですよ!いずれにせよピンク色は、身にまとうことで、女性らしさをぐっとアップさせるカラーです。
パンプスについて、ピンク色についてお伝えしましたが、続いてピンクパンプスの春コーデを見ていきます。パンプスはあらゆるシチュエーションで使える便利なシューズですね。ビジネスに、プライベートに、ぜひ取り入れてみてください。
ピンクパンプスのおすすめ春夏コーデ①:定番のスカートで!
まずは、定番のスカートスタイルですね。ひかえめな色合いのトップスとスカートで、ピンクパンプスがアクセントになりオシャレ◎。派手めなスカートの場合は、パンプスの色合いを調整すると上手なコーデになりますよ。
ピンクパンプスのおすすめ春夏コーデ②:アクセントにバッチリ◎
足もとをピンクパンプスにすることで、華やかになるコーデです。トータル的に暗めのファッションの場合は、濃い目のピンクパンプスがおすすめですね。もちろん、全体的に淡いピンクでまとめるのもやさしい印象があり◎です!
ピンクパンプスのおすすめ春夏コーデ③:トップス・カバンと合わせよう
トップスなどと色を合わせることにより、まとまったコーデになりますよね。トップスではなく、カバンと合わせるのもおすすめ!春夏コーデは、ピンクを上手に取り入れて、涼しさを演出しましょう!
ピンクパンプスのおすすめ春夏コーデ④:パンツスタイルにもオッケー
ピンクパンプスは、パンツスタイルにも◎。アクセントとして取り入れてみてください。注意点としては、コーデの中で浮かないようにすることですね。
ピンクパンプスのおすすめ春夏コーデ⑤:紺との組み合わせ
紺のみでまとまったコーデにも、ピンクパンパスの相性はバツグンです!オトナっぽく、そして清楚な印象になりますよね。暗いカラーであれば、濃いピンクのパンプスも悪目立ちしませんよ。
ピンクパンプスを履いて春を先取りしよう!ピンクパンプスが似合うコーデを紹介のまとめ
さまざまな角度からピンクパンプスについてまとめてきましたが、まずは、パンプスが活躍するシチュエーションなどについて理解を深めましょう。パンプスは、季節や場所に限らず、一年中使える便利なシューズです。そして、パンツスタイル・スカートスタイル・ワンピースとの相性もバツグンですので、オシャレには欠かせないアイテムだと言えるでしょう。パンプスに関する知識だけではなく、ピンク色の種類について理解を深めておくことをお勧めします。ピンクにはさまざまな色の種類があり、それぞれに似合う色がありますので、コーデに役立つこと間違いなしです!あわせて、色の効果も覚えておくとライフスタイルに活かせそうですよね。
ピンクパンプスのコーデのコツは、アクセントとして取り入れることではないでしょうか。トップス・ボトムス・カバンなどの色合いを考慮しながら、ピンクの色を決めていきましょう。これからの時期、ピンクパンプスは大活躍しますので、今まではいたことのない人は、ぜひ挑戦してみてください!