コーヒーの出がらしの成分
コーヒーを飲むと、カフェインの効果で色々なメリットがある事が分かっていますが、その成分がほぼ出てしまった出がらしは、その99%が有機物で多くが炭素成分であり、窒素2%、リン酸0.2%、カリ0.3%程度が含まれています。この成分の内容を聞いてもピンとこないと思いますが、これと似た成分として肥料があります!
出がらしには植物の成長に必要な栄養が入っているということになりますね!
また、コーヒーの出がらしの構造は、小さい穴(通常はこの穴の中にコーヒーの香りのもとであるコーヒーアロマが詰まっています)が沢山空いている形状をしていて活性炭と同じような構造をしています。この穴は畑の肥料にかかせない微生物が繁殖するのに適した環境なんです。
この成分と構造の特徴を生かしてコーヒーの出がらしは、捨てるにはもったいない優秀すぎる使い道がある
のです!
コーヒーの出がらしは植物の肥料になる!
コーヒーには、カフェインとポリフェノールが含まれており、これが発芽を阻害する物質になります。そのためコーヒーをそのまま畑に撒いてしまうと畑の作物の成長を阻害してしまうことになります。そのままでは作物の成長を妨げてしまうコーヒーですが、コーヒーの出がらしは先ほどご紹介したように、作物を成長させる優秀な肥料としても使う事ができる成分がはいっています!
さらにコーヒーは強い酸性の物質なので肥料の臭いを吸収してくれます。コーヒーは肥料にするのに向いているんです。科学肥料と違い食品から作られているので安全性も非常に高いのです!
コーヒーの出がらしで肥料を作る!
コーヒーの出がらしを肥料にする方法とは、おがくずやもみがらなどの有機肥料とコーヒーの出がらしを混ぜて、約1か月程発酵をさせます。こうする事で発芽阻害が分解され、コーヒーの出がらし本来の肥料と同じ成分の働きが生かされ、肥料として利用できるようになるのです!そして、出がらしの形状である小さい穴が空いている構造が、微生物が住みやすい環境となり、微生物の豊富な優良な肥料になるわけです。コーヒーの出がらしで作った肥料は、栄養分が豊富に含まれているので、植物を育てる時にはとても品質の良い肥料になるのです!普段出がらしを捨てていた方も、栄養価満点の畑の作物の成長を促す為の肥料を作ってみてはいかがでしょう?
コーヒーの出がらしは、消臭剤になる!
先程ご紹介したように、コーヒーの出がらしは活性炭と同じように小さい穴がたくさん空いている構造をしているため、匂いを吸収しやすいそうです。また、酸性なので、アルカリ性のアンモニア臭を中和してくれます!しかも、コーヒーの出がらしには、活性炭の5倍のアンモニア臭を消す効果があると言われています。大手コーヒーメーカーの実験でも、コーヒーの出がらしが活性炭よりも脱臭効果がある事が科学的に認められています!
コーヒーの出がらしで消臭剤を作る!
コーヒーを入れたあとの水分を含んだ状態の出がらしは、乾燥状態より消臭効果が高い(引用参照)ので、水分を含んだ状態のまま小皿に広げて、トイレ、玄関、キッチンなどの家の中で匂いの気になる場所に置けばもう消臭剤の完成です!とても簡単にコーヒーの出がらしからリサイクルした消臭剤が出来てしまいます。濡れたままだと置けない場所の場合には、乾燥させてお茶パックやガーゼの袋に入れて置いても効果があります。乾燥させる際、日に当てるのは屋内の窓際が好ましいです。屋外で乾燥させる際には風で飛んでしまわないよう注意してくださいね。また天日で乾燥させるのが難しい場合には、フライパンで煎って水分を飛ばしたり電子レンジを使用することも可能です。また、取り換えの頻度ですが、湿ったものは2~3日間で、乾燥させたものでは湿度にもよりますので1~3週間を目安に湿ってきたら取り替えるようにして下さい。湿ったものを長期間放置しておくとカビが発生する場合もありますので、こまめな取り替えがおすすめですよ!
セブンイレブンでは、コーヒーかすをリサイクルして作られた「消臭除菌剤」を店舗用清掃用品として導入しているという記事がありました!これってとってもエコですよね!
セブンイレブンで「セブンカフェ」のコーヒーかすをリサイクルして作られた「消臭除菌剤」を店舗用清掃用品として導入
コーヒーの出がらしは灰皿になる!
先程ご紹介した様に、コーヒーの出がらしには活性炭の5倍の脱臭効果があります!それを消臭剤にするのと同様に、灰皿の底に敷くだけでタバコの嫌な臭いも出がらしの脱臭効果が消してくれるというわけです。コーヒーを飲んだ後の湿った状態のままで使用できます。湿っているのでタバコを押し付けるだけですぐに消す事ができますし、一石二鳥ですね!以前、お洒落なご飯屋さんで灰皿に土みたいなものが敷いてあってなんだろうと思った経験
がありました。出がらしを再利用していたんですね!
コーヒーの出がらしで靴磨き!
コーヒーの出がらしの水分を十分に絞って乾燥させてから、ガーゼなど目が細かな布で包み、靴や金属などを拭くと革靴などはしっとりつやつやになります!コーヒーには油分があり、それが天然のオイルとして靴をピカピカに磨き上げてくれるのです。コーヒーのフィルターごと優しく水分を絞って乾燥させて、そのまま拭いてもいい様です!
コーヒーの出がらしがスクラブになる!
コーヒーに含まれるカフェインには、老廃物を除去するデトックス効果や脂肪の分解・燃焼効果があり、それにより肌のくすみやむくみの解消、引き締め、セルライト除去など様々な嬉しい効果を引き出してくれます。カフェイン以外にも抗酸化物質やビタミン、カリウムが豊富に含まれており、血行を促進したり、お肌を柔らかくしてくれる効果があります。ニキビ肌にも効果があるようです!海外では化粧品やスパなどでも美容に使われているとか。スクラブで軽くマッサージすることによって、毛穴に詰まった汚れ・角栓の除去や肌をすべすべにする効果も。
毛穴やくすみが気になりがちの肌には、まさに必須な美容アイテムですね!
コーヒーの出がらしでスクラブを作る!
コーヒーの出がらし大さじ4とオリーブオイル大さじ6をよく混ぜ合わせてペースト状にします。そこに蜂蜜と砂糖を適量入れて混ぜたら完成です!砂糖を入れることによってスクラブ効果が増し、古い角質などの除去を助けてくれます。また、はちみつは肌をやわらかくしてくれるのに役立ちます。肌の状態に応じてアーモンドオイルやココナッツオイルなど、他の植物オイルを使用してもよいようです!マッサージは力を入れすぎないで、気になる箇所に円を描くようにして優しく行いましょう!スクラブのケアは週に1、2回程が適切です。
コーヒーの出がらしを食べる!?
コーヒー豆をそのまま食べるというのは耳にした事がありますが、普段捨ててしまっているコーヒーの出がらしは食べられるのでしょうか?、、絶対に食用にはしない物だと思っていましたが、調べた結果、出がらしを使ったレシピがいくつか紹介されていました!私もたまにコーヒーを飲みますが、もちろん出がらしを食べるなんていう発想はなかったので、正直驚きました!
コーヒーの出がらしを使ったレシピ
コーヒーの出がらしを使ったレシピを紹介している方がいらっしゃったので、いくつか紹介していきましょう。私も作った事はなく、食べた事は無いのでどういった味になるのかまったくわかりませんが、、。レシピを見ているとどうやら出がらしを入れる事でコーヒーの風味を生かした味になるようですね。レシピの生い立ちを見ると、再利用できないか考えてとか、コーヒーが好きで考えついたレシピのようです。一度試しに作って食べる価値はありそうですね!
コーヒーの出がらしを食べる方法
コーヒーの出がらしは肥料になる?乾燥させたり食べる方法をご紹介!【まとめ】
いかがでしたか?今回、普段はそのまま捨てていると思われるコーヒーの出がらしのとっても意外な再利用の仕方についてご紹介していきました!知らずに捨てている方は多いと思いますが、こんなに多くの使い道があったなんてびっくりですね!色々試してみる価値はありそうです!なんたって無料ですから!(笑)食べるというのは初めて知りましたが、ちょっと気になりますね。皆さんもコーヒーを飲んだ後、このような方法で出がらしを再利用してみてはいかがでしょうか?