ナチュラルウェディングをする時
ウェディングをする時、盛大なウエディングも良いけど…自分らしいウェディングをしたいと思った時、ナチュラルウェディングにする人が最近増えています。でも、ナチュラルなウェディングをするには、ナチュラルなウェディングのポイントがありますよね。そこで、ナチュラルウェディングのポイントを考えていきましょう。
ナチュラルなウェディングのポイント
ナチュラルなウェディングをする時は、ウェディングドレスやブーケ、髪型、会場などを自分らしく自然な仕上がりにすることがポイントになってきます。今までは、ホテルや結婚式場などで行われていたものが、レストランやゲストハウス、教会などの身近にある場所で行われたり、ドレスも煌びやかなものから可愛らしいナチュラルなものへと変えていきましょう。
★ウェディング会場
ナチュラルなウェディングをする時に欠かせないのが、自然あふれる癒される自分達の空間を作る事がナチュラルウェディングに欠かせないんです。そこで、ウェディング会場は、最高の時間を過ごす為に結婚する二人が作り上げていきたいですよね。そんなナチュラルウェディングに向いている会場をご紹介します。
・ゲストハウス
ゲストハウスでのナチュラルウェディングは、プランナーさんと相談しながら自分達のウェディングをすることが出来ますよ。自然あふれる空間を作り上げて、思いえがく時間を作っていきましょう。
・自然派チャペル
ナチュラルウェディングは自然があふれる教会もお勧めです。自然たっぷりの教会で二人の思うウェディングをするのも素敵です。
・レストラン
最近は、レストランを使ってのナチュラルウェディングが出来る所があります。自分達のお気に入りのレストランや思い出がある場所でのナチュラルウェディングも素敵ですね。ナチュラルウェディングが可能か、レストランに確認が必要になります。自然体で楽しむことができるのにも人気がありますよ。
★ウェディングドレス
ナチュラルウェディングをする時は、ウェディングドレスも大切ですよね。結婚式場などで今まで使われていたボリュームたっぷりのドレスから、ナチュラルウェディングをする時は、動きやすい自然な感じのウェディングドレスが人気があります。ナチュラルウェディングドレス向きのドレスラインをご紹介します。
ドレスライン
・エンパイアライン
ウェディングドレスはエンパイアラインのドレスが人気です。エンパイアラインは胸の下でスカートの切り替えがあり裾に向って広がりナチュラル感を出します。脚長効果があり、可憐で上品な感じのするドレスです。
・Aライン
ボリュームを抑えたAラインのドレスが人気です。自然なアットホームのウェディングにぴったりです。可愛らしい印象に仕上がります。
・スレンダーライン
大人っぽい印象を受けるスレンダーラインのドレスは、身体のラインにぴったりとして動きやすいのも魅力です。屋外でのウェディングにも向いています。
★髪型
ナチュラルウェディングにぴったりな髪型もご紹介します。「ゆるふわ」な髪型が人気です。自然な感じの自分らしい髪型にしていきましょう。
・アップ
ナチュラルなウェディングは、少し緩めのアップも人気です。アップを緩めに作ることで、優しい感じに仕上がります。
・ハーフアップ
ふわゆるを基本として、髪の毛にパールを散らしてシンプルナチュラルに仕上げました。ドライフラワーや自分の好きな花を散らしてもお気に入りの髪型に変身します。
・ダウンスタイル
ダウンスタイルに編み込みをアレンジして草花を散らすと、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。自分らしい優しさあふれる感じに仕上がります。
・ナチュラルなポニーテール
少し高めのポニーテールはナチュラルウエディングにもピッタリです。ふわふわにしてお花を散らせばとても柔らかい感じに仕上がりますよ。
★ブーケ
ナチュラルウェディングには、花嫁さんの持つブーケも自然な感じに仕上げるととても良いです。緑を基調として、可愛らしい雰囲気のブーケにしましょう。カラフルなブーケも素敵ですが、緑の葉をポイントにした方が、ナチュラルウェディングにピッタリですよ。
・ボリュームのあるブーケ
かすみ草と葉を基調としたブーケです。ボリューム感もあり、自然な雰囲気になります。
・小ぶりのブーケ
ナチュラルな雰囲気に仕上げるので、緑と白を基調として自然な感じに仕上がりました。
格安にナチュラルウェディングをするには?
豪華なウェディングをするのは、お値段も結構かかりますよね。でも、ウェディングをしたい人も多いはずです。そこで、ナチュラルウェディングで挙式をあげたいと思った時に、費用面を考えていきましょう。
ナチュラルウェディングの費用はどのくらい?
通常のウェディングの費用を考えていきましょう。ウェディングにかかる費用は、挙式料、衣装代、ヘアメイク代、その他の写真撮影、料理代、引き出物代、動画撮影代、遠方ゲストのお車代、宿泊代など費用がかかってきます。そこで、ナチュラルウェディングの費用を見ていきます。
★レストラン挙式
レストランウエディングは、50名から80名位で挙式と披露宴をすると250~350万円の費用がかかります。でも、レストランによっては、プランもことなるので料金も格安の所もあります。その為、自分達でしたいレストラン候補を上げて見積もりを比べたりするのも良いかもしれないです。
★教会挙式
チャペル挙式は、70名位で挙式+披露宴をすると75万~110万円の費用が掛かります。挙式のみの場合は、5万円位から行うことも出来るので、小さな結婚式をあげたい人や費用を抑えたい人にお勧めです。
★ゲストハウス挙式
ゲストハウス挙式は、30~70名位で行う場合、挙式+披露宴で180万~300万円位になります。テラスやプールなどの施設の場所を使って、結婚式を演出します。ゲストハウス挙式の場合は、自分達の好きにアレンジ出来るので値段も内容で大幅に変わります。持ち込みする場合は、持ち込み料がかかる場合があるので注意しましょう。
ウェディングドレスは持ち込み可能?
ナチュラルウェディングをしようとした時、自分の好きなブランドのウェディングドレスを着たい人もいますよね。そんな時、挙式をあげる場所で、好みのウエディングドレスは持ち込み可能でしょうか?場所によっては、持ち込み料金がかかりますが、OKなところが多いですよ。もし、着てみたいウェディングドレスがあれば持ち込みをするのも良いですね。
ナチュラルなウェディングドレスのレンタル
ゲストハウス、教会、レストランなどでナチュラルウェディングをあげる時、ウェディングドレスのレンタルを利用出来るんですよ。ウェディングドレスのレンタルは、実はドレスのブランドによってもお値段が違ってきます。そこでウェディングドレスの格安レンタルブランドについて考えていきましょう。
ナチュラルなウェディングドレスの格安レンタルブランド
ウェディングドレスは、会場の提携先でドレスをレンタルすると当日の衣装の問題もなくスムーズにウェディングが出来ることで、多くの人が利用しています。その他には、外部のドレスをレンタルする場合もあります。外部のドレスは有名デザイナーなどが手掛けたドレスもあり自分の好みのドレスブランドを選びたい人に向いています。
・会場の提携先のウェディングドレスレンタル
ウェディングを挙げる場所の提携先のドレスブランドです。その為、限られたブランドドレスの中から選ぶことになります。提携先のドレスレンタルなので、挙式当日のドレスの心配は少ないです。
・外部のウェディングドレスレンタル
有名デザイナーや、芸能人が来ていたブランドなど自分の好みの所で、ドレスをレンタルします。外部のレンタルなので、個人で日にちやドレスの管理をする事になります。好みのブランドは直接レンタルするので、費用は少し安くなるかもしれないです。
ナチュラルで格安なレンタルブランド
TIG DRESS
東京都墨田区にあるウェディングドレスレンタルです。お値段は格安な3万円からあり、人気なのは小物もセットになっているウェディングドレスもあるのでお勧めです。ひとりひとりに合った直しもしてくれます。
THE DRESS SHOP
挙式向けのドレスから、5次会、2次回向けのドレスまで色々と揃っています。アクセサリーや靴まで揃っているので全身のコーデもバッチリです。
KUROYA SHOP
オーダーウエディングドレスでも格安に作る事が出来ます。レンタル代よりも安く出来ると評判があります。
Landy bridal
とても親切に対応してくれると評判の良いレンタルブランドです。
BRIDAL COLLECTION OZ
有名ブランドのウェディングドレスが格安でレンタルができると評判です。クラシカル、スタイリッシュなどのドレスの雰囲気から選ぶことが出来ます。
カラーウェディングドレスはどうする?
披露宴や2次会でカラードレスを着ようとした時、着る人も出てきますよね。そこで人気のカラードレスをご紹介していきます。
★ピンク
人気のあるピンクは、優しさや可愛さなど女性らしいイメージがあります。淡いピンク系のカラーにすると春らしいイメージにもなります。
★グリーン
癒しのイメージがあり、優しさや爽やかさがあります。新緑をイメージしてナチュラルウェディングにもピッタリです。
★ブルー
爽やかなイメージがあり、知的、誠実、清楚な女性を演出します。パステル系のブルーカラーだと夏のイメージに仕上がります。
★イエロー
明るく元気な可愛らしさをイメージします。春のウェディングを演出します。
★パープル
上品な感じと、お洒落で、神秘的なイメージがあります。濃い色目にすると大人っぽくなります。
カラーを選ぶ時のポイント
自分達らしいナチュラルなウェディングをする時は、グリーン系のカラーは自然な感じに仕上げるととても優しい雰囲気になります。季節の雰囲気や、ウェディング会場や参加してくれる人たちにも合わせるとドレスも似合うので考えてみましょう。自分らしいドレスを見つけましょう。
★会場の雰囲気
★季節
★自分の好みの色と合わせましょう。
格安レンタルブランドを選ぶポイント
ウェディングドレスの格安レンタルブランドを選ぶ時は、挙式の会場で自分の好みのドレスブランドが入っているか確認した後、会場提携のレンタルブランドか、外部のレンタルブランドを選びます。持ち込み料とレンタル費用が掛かる場合など費用も多くなる場合があるので注意しましょう。
確認ポイント
★ウェディングドレスのレンタル費用
ドレスのレンタルの費用を確認しましょう。会場の提携ブランドか、外部のドレスブランドか好みで選びましょう。
★持ち込み可能か?
ドレスの持ち込みがOKか、NGの確認をしましょう。持ち込み費用も発生する場合があります。
★ドレスブランド
好きなドレスブランドが入っていれば、費用だけを比べれば大丈夫です。気に入ったドレスを選びましょう。
まとめ
ナチュラルウェディングをする時は、会場によっても違ってきます。プランや料金の違い、持ち込み可能なもの、ドレスブランドなど、事前に何か所か確認してから決めるのをお勧めします。自分達の希望に添える式になると良いですね。