ジョギングとは?ランニングとの違い
走る運動といえば、ジョギングとランニングが挙げられます。このふたつの言葉は同じ意味のようですが、実は微妙に異なります。一般的にジョギングは、準備運動や健康のための運動としても行われるもので、無理のないペースでゆっくりと走ることを指します。ランニングはさらにペースや速度を上げて走ることを指すことが多く、スポーツや趣味として認識されています。
ジョギングは走ることのなかでも初心者向けで、なおかつ特別な道具などを使わず気軽に始めることができるので、幅広い世代に人気です。まずはウォーキングから始めて、徐々にペースアップをしていってジョギングに移行していく方も多いです。さらに、ジョギングを続けるうちに走ることの魅力にはまり、ランニングにまでレベルを上げていく方もいます。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】ジョギングの効果とは
ジョギングにはさまざまな効果があると言われており、代表的なものに、脂肪燃焼・ストレス解消・疲れにくくなるなどがあります。ジョギングは脂肪をエネルギーとして使う有酸素運動ですので、一定の時間続けることで脂肪燃焼効果が期待されます。また、ジョギングにより幸せホルモンとも言われるエンドルフィンやセロトニンが分泌されるため、ストレスが軽減され爽快感を感じられます。
さらに、ジョギングで持久力のある遅筋という筋肉に加えて肺や心臓も鍛えられるので、体力がつき疲れにくくなります。これ以外にもジョギングは脳にも良いとされており、心も体も健康になるいいことずくめの運動法です。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】初心者はまず時間
初心者がジョギングを始めるときに、まず気にかけるべきなのが走る時間です。いきなり距離を決めて走ろうと思っても、自分の走るスピードを把握していない状態では、思いのほか時間がかかってしまって挫折してしまうこともあります。
ジョギングの効果が出始める目安は時間で表されることが多いので、このくらい走るという時間を目標にすれば初心者でも達成しやすくなります。脂肪燃焼の効果が出始めるのも走り始めてから20分後からだと言われているので、まずは20分を超えることを目指すとよいでしょう。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】慣れてきたら距離も大事
ジョギングにある程度慣れてきたら距離を計算しながら走るのがおすすめです。走る距離が決まったら、あらかじめ地図アプリなどでルートを決めておくと、ゴール地点を目指せばいいだけになりますので管理が簡単になります。
走った距離とかかった時間から自分の走るペースを割り出すこともできますので、上級者になってきてもっとレベルアップをしたい、大会などに参加したいといったときに普段から走る距離を決めておくことが役立ちます。ジョギングで消費するカロリーも走った距離から簡単に計算することができますので、ダイエット目的の場合でも役に立ちます。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】初心者向けジョギングの時間目安
短い期間で効果を出したいからと、初心者がいきなり長時間走ろうとするのは無謀です。ジョギングは続けることに意味がありますので、無理なく続けられる時間を目標に設定しましょう。
初心者におすすめな目安としては、30分走り続けることです。とはいえ運動不足の人が最初から30分走り続けると体に負担がかかることもありますので、短時間から始めて徐々に時間を伸ばしていったり、初めは少し休憩を取りながら体を慣らしていくと良いでしょう。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】初心者向けジョギングペースの目安
ジョギングの初心者がいきなりハイペースで走ろうとしても無理があります。周りに他のランナーがいると、自分の走るペースが気になってしまうかもしれませんが、周りの目を気にせずゆっくりとしたペースから始めましょう。
初心者におすすめなペースはの目安は、1㎞を7~9分程度かけてゆっくりと走ることです。もちろんそれでも速く感じる場合や苦しいときは、ペースを下げて体を慣らすことから始めましょう。ジョギングは慣れていくことでだんだんと走れるペースや距離が伸びてきますので、挫折せず続けることが大切です。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】初心者向けジョギングの距離目安
走る距離はジョギングを効果的に続ける上で重要ですが、始めはさほど気にしなくてもよいでしょう。運動をほとんどしたことのない人がジョギングを始めると、長い距離を走るのに思った以上に苦労するものです。そのため、最初から走る距離を決めてしまうと、思ったように達成できず、挫折につながってしまいます。
ジョギングにある程度慣れてからは、目安として3㎞~5㎞走るのが良いとされています。しかし5㎞というのはランニングの聖地とも言われる皇居1周分に相当しますので、思ったより長いなと感じると思います。まずは時間にして30分ほどかけて3㎞程度走ることを目指してみましょう。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】初心者におすすめなジョギング場所
ジョギングをする場所選びも、初心者にとっては重要なポイントとなります。急な坂道があったり、足元が悪い場所は上級者でも走るのが難しいですし、ケガの原因にもなりかねません。ランナーに人気な皇居は、走った距離がわかりやすいだけでなく、道も整備されており広めで、コースに信号がないため人気となっています。
初心者におすすめなのは、起伏が少なく、しっかりと整備された広い歩道を走ることです。アスファルトでのジョギングは脚や膝を痛める原因になりかねないので、クッション性の高いジョギングシューズを用意しましょう。大きな公園では衝撃を吸収するゴムなどで舗装されたコースが設置されていることもありますので、近所の公園を探してみましょう。大きな河川敷も信号が少なく、自分のペースで走り続けることができるため、おすすめです。
【ジョギングは距離と時間どっちが大事?】ジョギングは続けることも大事
ダイエット目的などでジョギングを始める場合は、短期間で結果を出したいという思いから、期間を決めて無理に走る人もたくさんいます。しかし、ジョギングの効果が出るのには短くとも1カ月はかかると言われており、1週間などの短期集中でおこなっても思うような効果を感じられないものです。
そのため、ジョギングは無理のない頻度で長く続けることが大事だと言われています。筋肉が鍛えられるのには、運動で壊された筋肉を修復するための数日間の休息が必要になります。ジョギングの効果を最大限に引き出すためには、週2~3回のジョギングをできれば半永久的に続けていくことがおすすめです。
ジョギングで美しく健康的になろう!
いかがでしたか?今回は、ジョギングは距離と時間のどちらが大事なのかと、初心者向けの距離や時間の目安をご紹介しました!現代人の睡眠不足やストレスにも、運動不足が関係していると言われています。ランナーズハイという言葉があるように、ジョギングは走っている間は苦しく感じても、走り終わると脳内に快感を感じるホルモンが分泌されます。ジョギングは体にいいだけでなく、心にも良い影響を与えてくれるのです。気軽に始められる上に、良い効果ばかりのおすすめな運動法です。みなさんもジョギングを習慣にして、健康な心と体を手に入れましょう!