ブラウン×白 ナチュラルでモダンな外観を演出
ブラウン×白はとてもシンプルですっきりとした外観になります。この色合いはお洒落なオフィスに最適です。
お洒落な照明と観葉植物がアクセントに
ブラウン×白を基調とした外観に観葉植物を置くことでアクセントになります。またキラキラの照明を置きお洒落を演出しているのが特徴ですね。
観葉植物をインテリアとして置くと、緑を観賞できるだけでなく風水的にも効果があります。観葉植物は室内でもすくすく育ちますので、どうぞお試しください。
「キッチン」が《南》の家 「火」の気を持つ南のキッチンは、強くなりやすい火の気を抑える意味で、「土」の気を持つタイルをインテリアに取り入れて。火の気を中和する、陶器製のポットに入った観葉植物もおすすめ。ステンレスはいつもきれいに磨きましょう。
照明も輝くダイアのような色でさらにお洒落でモダンな雰囲気を演出しています。また、観葉植物を置くことでブラウン×白の空間にワンポイントのアクセントとして馴染んでいます。とてもシンプルナチュラルなルームですね。
木目調の床×白 素朴でナチュラルなモダンさを演出
木目調の床がとても素朴でナチュラルな雰囲気を出しています。また食器類や壁の白さでスッキリとした印象を見せています。
濃緑のじゅうたんで素朴さを引き立たせる
木目調の床に濃緑のじゅうたんを敷くことでアクセントというよりは馴染みを良くしているのが特徴的です。床になじみやすいようにあえて少し地味目の濃緑のじゅうたんを敷くことでナチュラルに見せています。またこちらも観葉植物を窓横にさりげなく置いておりお洒落な感じをだしていますね。
白の背景×統一感のある色の家具 モダンなお洒落さを演出
白の床に白の壁。飽きさせないようブラウン系統の色、ブラウンと薄ベージュのクッション椅子とベージュの長いカーテンを配置してある実例になります。統一感のある色を持たせることでナチュラルなモダンさを出しています。
家具の色合いで大人でナチュラルな空間を作る
長いカーテンの色を少し明るめの色にしていることでナチュラルさをさらに出しているのが一番の特徴です。長いカーテンがとても目立つためその色合いを例えば少し暗めの色にしてしまうと大分この実例のインテリアの外観は変わってしまいます。目立つような大きめのインテリアを置くときは特に色に注意が必要ですね。
白×洋服 モダンでナチュラルなお洒落さを演出
白の壁に映えるように系統色で揃えた洋服を置くことでお洒落さをぐっとだしている実例です。観葉植物を目立つようにおいていることで部屋にメリハリとスッキリさが生まれていますね。
天井から伸びる植物を散りばめさらにお洒落に
天井から伸びる植物のインテリアを散りばめることで味気ない部屋にアクセントをつけお洒落さを足しています。植物と洋服でシンプルでナチュラルさを出しており、とてもくつろげるお部屋になりますね。
ナチュラルモダンな木目調を主とした カフェ風インテリア
木目調の家具のインテリアを主とした素朴でどこか懐かしく和むような実例のお部屋です。他の移転アリアの色合いも統一されているからこそ安心できる自然なお部屋ですね。
植木鉢の色をさりげなく変えお洒落に
同じような色合いではあるものの、薄ベージュの植木鉢・ブラウンの植木鉢を置くことでどこか色にメリハリが付き統一感ある色合いを主としたインテリアを飽きさせないようにしてあります。
白の部屋×薄めの色合いのインテリア リラックスできるナチュラルな部屋へ
白を基調とした色合いでスッキリした印象を見せてる実例の部屋です。またいろいろな家具をとりつけているのにどこかまとめったように見えるのは薄い、少し控えめな色合いで統一しているからです。
黒の椅子でメリハリをつけアクセントに
白の部屋に薄い色目のものを配置するとどこかぼんやりとしてひきしまらなくなってしまうため、黒の椅子を置くことでアクセントを付け部屋全体を引き締めています。白×黒はとてもバランスがいいため、そのほかに何かインテリアを起きたい場合は薄めの色合いのもので統一することで簡単にナチュラルでお洒落な雰囲気をかもし出せます。
統一感のある色合いで安らげるモダンな空間へ
シンプルなベージュの色合いで統一されている実例の部屋です。外観に安心感が漂う理由としては同じような色合いと落ち着く色合いでインテリアが配置されているためです。リラックスできる部屋にはお洒落な目立つ色は必要ないため落ち着いた色合いのインテリアを置くことをおすすめします。
焦げ茶色の椅子でアクセントをつけ、落ち着ける雰囲気に
同じ色合いで統一するのもリラックスできる外観になるためいいのですが、少しアクセントを入れるとバランスがよくなります。そのため焦げ茶色の椅子を配置することで部屋にひきしまりを持たせバランスよくしています。
少しのアクセントを持たせるためには落ち着く色合いのものを置くといいですね。
観葉植物とピンクの枕で、お洒落で可愛いナチュラル部屋へ
外観はとても綺麗な緑の観葉植物が一番目立ちます。その後に目がいくのはピンクの可愛らしい枕ですね。
部屋には生活観があふれており可愛くもナチュラルな部屋を演出していますね。
観葉植物を置くことでモダンなナチュラルさをプラス
観葉植物がなければピンクの枕が目立ち、可愛らしい部屋という印象しか与えなくなってしまいます。落ち着きやナチュラルさを出すためには観葉植物を目立つところにおき可愛さの中にもナチュラルな雰囲気をプラスしています。
和室は落ち着く色合いで統一し ナチュラルでモダンさな部屋を演出
外観を見るととても落ち着く色合いでおさえられています。和室のためあまり色合いを強調しすぎたり、家具をおきすぎるとせっかくの落ち着けるナチュラルな空間がなくなってしまいます。そうならないようにシンプルなインテリアと目立ちすぎない色合いで統一するのがベターです。
色合いのある絵画が良いアクセントに
落ち着ける空間にすることも大事ですが、楽しめるような空間にしてあきさせないようにすることもポイントの一つです。色合いある絵画を置くことで少し地味目の部屋に明るさを与えてくれます。
最近一人暮らしするようになって、部屋のインテリアとして、パズルを飾ることにしたんだよ。暫く光を浴びた後、暗くなると光るってやつで、その光が儚くていいんよね。 この前も夜帰ってきたら、そのパズルが淡く光っててさ、なんか出迎えてくれているようで癒されたんだよ。
足し算と引き算、色のバランスが大切
一番はまず統一感を持たせることです。ばらばらの色ですとまとまって見えず目も疲れやすい部屋になってしまいます。ナチュラルでモダンな外観の部屋にするためには色にまず統一感を持たせることです。
その後にアクセントとなる色合いのインテリアを配置します。
物足りなければアクセントをプラス、色合いが濃い部屋になってしまった場合は物を減らしたり色合いをもう少し統一させて見てください。
まとめ
今回は実例を入れてインテリアについてお話させていただきました。いかがでしたか?部屋に統一感を持たせたりアクセントを入れたりといろいろ考え出すと難しいかと思いますので、自分がこういう部屋にしたいという実例の部屋をひとつ定めてその部屋と同じような色合いでつくってみてください!
少しでもインテリアの参考になれば幸いです!