脇汗の原因
脇汗、気になりますよね。特に、薄着になる夏場は困る人も多のではないでしょうか。脇汗でビショビショ、なんだかほんのり汗臭さも臭ってきたらおしゃれなブラウスも台無しです。混雑している通勤電車のつり革を掴みのもためらってしまいます。脇の汗ジミをそばの人に見られているのはないかと気もそぞろになりますね。
でも、脇汗の原因ってなんでしょう?考えたことがありますか?
脇汗とワキガは違う?
ブラウスが汗でビショビショで汗臭いし、脇が黄色く変色までしてしまうと、「自分はワキガなのかしら?」と悩んでしまいますよね。でも、脇汗とワキガとは違うものなのです。汗をかくのは同じですが、汗の出る汗腺がが違います。暑い時や運動をした時に出る汗は『エクリン汗腺』から汗が出ます。一方ワキガの場合は『アポクリン汗腺』から出て汗の成分も見た目も違います。
エクリン汗腺は誰でもが持っている汗腺です。ここからで出る汗でワキガになることはありません。
アポクリン汗腺から出る汗は、たんぱく質や脂質などを含んでいて、これらを雑菌が分解する時にツーンとした匂いが派生するのです。これがワキガと呼ばれるものです。アポクリン汗腺が少ない人はワキガになることはありません。
脇汗は緊張や食生活からも
ワキガでない脇汗の原因は、緊張やストレスなども挙げられます。緊張すると交感神経が刺激されて急激に発汗することがよくあります。電車の中のつり革を持つ時も、脇汗を誰かに見られるんじゃないかと緊張すると余計に汗が出るのです。
また、汗は食生活にも関係してきます。動物性脂肪を多く取っていると、汗腺が刺激され、汗が出やすくなります。匂いもアンモニア臭の強いものになります。香辛料やカフェインを多く取っても神経を興奮させて汗が出やすくなります。
睡眠不足が続いても自律神経の副交感神経がバランスを崩し、汗をかきやすくなります。このように体調が悪くても脇汗をかく原因となります。脇汗対策としては、日頃から睡眠を多く取り、バランスの良い食生活をすることです。一見脇汗とは関係ないように思えますが、ホルモンバランスを整えて体調を良くすることでかなりの脇汗対策になります。
ストレスもあまり溜め込まないように、リラックスした状態を体のために作ってあげてください。
脇汗を抑えるツボは手にある?
脇汗を抑える簡単な方法として、手のツボを押すという方法があります。押してすぐ効果が出るのもではありませんが、毎日ツボを押すことで脇汗を抑えられるというのです。
手のツボ 陰げき(いんげき)
手をよく見てください。陰げきは手首の小指側にあります。手首が曲がるとことから約1.5cmほど下のところです。
手のツボ 合谷(ごうこく)
次に手の甲の部分を見てください。親指と人差し指の間を触ってみると骨があるのがわかると思います。合谷は親指と人差し指の骨がぶつかったところにあります
手のツボ 後谿(こけい)
今度は手を握ってみてください。小指の下にぷくっと飛びだしているところがありますね。ここ後谿(こけい)というツボです。
労宮(ろうきゅう)
労宮は手のひらの真ん中からやや親指に寄ったところにあります。
脇汗を抑えるツボは胸にもあるの?
胸のツボは脇汗にすぐに効きます。ぜひ試してみてください。ブラジャーをきつくしめることで胸のツボは押せますよ。
胸のツボ 大包(だいほう)
手のひらを広げたまま腕を組んで見てください。その時に中指と薬指が当たるところが大包です。
胸のツボ 屋翳(おくえい)
手を胸に当てる時、手の真ん中に乳首が来るようにします。親指がくる屋翳(おくえい)です。
脇汗を抑える足のツボ
足にも脇汗を抑えるツボがあります。足なら気軽に押せますね。
足のツボ 復溜(ふくりゅう)
復溜(ふくりゅう)は、くるぶしから指3本分上のところです。ここをぎゅっと押してみてくだい。
脇汗を抑える市販薬はない
脇汗を抑えるツボはいろいろありましたが、ドラックストアで気軽に買える市販薬があったら良いですよね。しかし、残念ながら汗を止める市販薬はないのです。ドラッグストアで売られているものは全て『医薬部外品』なのです。厳密な『医薬品』としての汗止めは副作用が多いので市販薬としては売られていないのです。
多汗症でお困りの方で、どうしても医薬品が欲しいという方は病院の皮膚科を受診するしか抱負はないようです。
汗止めの市販薬はないのですが、『医薬部外品』の制汗剤ならドラックストアやネット通販でもたくさん売られています。そういう意味での市販薬の効果的なものをご紹介していきましょう。
制汗剤で脇汗を抑える
デトランスa
医療先進国デンマーク発の制汗剤です。夜寝る前に脇の下に塗るだけで脇汗が止まる優れものです。制汗効果の高い塩化アルミニウムを配合しているので、症状のひどい脇汗でも翌日からピタッと止まります。ロールオンジェルタイプなので塗りやすく使いやすいのが人気の秘密です。通販で買えるようになっています。
ノアンデ
脇汗を止めるのはもちろん、高い除菌効果で脇の匂いも防ぎます。朝塗ると夜まで効き目が続く12時間の持続性が良いところです。気になった時にすぐに使えるデザイン性も使い心地が人気です。
ミスパリ デオドラントクリーム
べたつかないサラサラの使い心地のクリームです。有名サロンの手がける制汗クリームで、美容・保湿効果も期待できます。特に女性にはおすすめの一品ですね。
脇汗を冷やして抑える
ツボを押さえる方法や制汗剤で抑える方法など脇汗を抑える方法を探ってきましたが、簡単な方法として、ペットボトルで冷やして脇汗を抑える方法もあります。
首の後ろ、脇、左鎖骨下、ホト桃の付け根、膝裏などリンパ節を冷やすだけでも汗がすっきりと引っ込みます。保冷剤で冷やしてもいいですが、ペットボトルならどこでも自販機で買えますよね。応急処置としては良いでしょう。
病院の手術で脇汗を抑える!
いろいろと試してみても脇汗が止まらずに困っている方には、病院での手術で治すという方法もあります。脇汗の原因である汗腺を取り除いたり、破壊したりする手術で症状を改善しようというものです。これは、基本的には保険適用外書術なので、全額自己負担です。手術方法や病院によっても違いますが、だいたい20万から40万ほどかかります。
よく病院と相談した上でやると良いでしょう。
ボトックス注射で脇汗を抑える
病院には注射による方法もあります。最近特に注目を集めているのがボトックス注射です。これは、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質を注射し、一時的に筋肉を麻痺させて脇汗を抑えるのです。ボトックス注射をすることで、発汗する作用のある「アセチルコリン」をブロックして汗を抑えるというものです。
こうした病院による脇汗を抑える方法もあります。汗がひどいというかたは一度病院に行ってみるのも良いですね。
脇汗対策グッズ
脇汗を抑えるグッズもいろいろ市販されています。脇の下に直接貼るタイプのシートもあります。
サラーリ ヌーデイワキフィルムは透明でかなり薄いのではてアイルのがわかるません。ワキが見える服を着ていてモネ立たないという特徴があります。
他にも、脇汗パットやデオドランド制汗剤などドラッグストアにはたくさんの種類が販売されています。
自分の症状にあったものを選びたいものですね。
脇汗は緊張からも発汗するということなので、日頃からリラックスを心がけるようにしましょう。