オフィスカジュアルコーデの着こなし方
仕事に行くときのオフィスカジュアルコーデは意外と大変…なんて思う人も多いのではないでしょうか?毎日の仕事に行く服は、ちょっと間違えると会社で浮いてしまう…気が付かないうちにそんな服装をしていると大変です。オフィスカジュアルコーデを理解している人も、少し自信がない人もオフィスカジュアルコーデを考えていきましょう。
オフィスカジュアルはどんな着こなしがおすすめ?
オフィスカジュアルの基準は、仕事先でも色々と異なりますが仕事に差し支えない爽やかで清楚なイメージの着こなしをしていると浮くこともなく大丈夫ですよ。スーツほど堅苦しくなく、ほんの少しカジュアルなビジネス用のファッションです。
ビジネス用のスーツから少しカジュアルになった着こなし
見た目が爽やかな印象を与えると、オフィスカジュアルにおすすめな着こなしになります。
【オフィスカジュアルにおすすめ】★ジャケット+スカートやパンツ
ジャケットに好きな色のスカートやパンツを組み合わせましょう。ただし、あくまでもオフィスカジュアルなので原色や蛍光色などは避けましょう。
【オフィスカジュアルにおすすめ】★カーディガン+スカートやパンツ
カーディガンとスカートやパンツの組み合わせもお勧めです。コーデの仕方で全く違った印象に仕上がります。
【オフィスカジュアルにおすすめ】★シャツ+スカートやパンツ
シャツに好きなスカートやパンツを合わせましょう。シャツのスタイルやスカートやパンツを変えるだけで雰囲気は変わってきます。
オフィスカジュアルにおすすめコーデ
オフィスカジュアルにおすすめなコーデをご紹介します。
白のトツプス&スカートコーデ
白の清潔感あるトップスにひざ丈のスカートのコーデは、オフィスカジュアルに向いています。
白のトップス&黄色のパンツコーデ
白のトップスのシャツと黄色のパンツコーデは爽やかな印象に見えます。ハッキリとした色を持ってきても白と合わせるととても清潔感が出るのでお勧めです。
オフィスカジュアルにNGなコーデ
オフィスカジュアルにNGなコーデもあるので注意しましょう。会社によっては、オフィスカジュアルの決まりのラインが違います。コーディネートする時に、一般的なオフィスカジュアルにNGなコーデをご紹介します。
★肌の露出が多い服はNGです。
オフィスカジュアルは、肌の露出の多い服装は避けましょう。ミニスカート、ショートパンツ、キャミソール、ノースリーブ、シースルー、胸元が見えるもの、スリットなどは避けましょう。あくまでも、仕事場で着る服装なので、肌の露出が多いことで仕事に支障が出ないようにします。
★原色の色、蛍光色はNGです。
洋服の色が原色や蛍光色を使っているのは、オフィスカジュアルにふさわしくないです。
★襟がついていないシャツもNGです。
仕事先にもよりますが、Tシャツやパーカーなどの襟がついていないトップスはNGのところが多いです。
★シワやしみ、汚れなど清潔感がないのもNGです。
洋服にシワやしみ、汚れなどが目立つものは清潔感もないのでオフィスカジュアルとしてはふさわしくないです。
★ジーンズ素材の服もNGです。
ジーンズ素材を使っている服もオフィスカジュアルにふさわしくないです。仕事の雰囲気にもよりますが、ジーンズはカジュアル過ぎると思われている部分もあります。そのため、ジーンズ素材を使った服装は避けましょう。
ロングスカートはオフィスカジュアルコーデ出来る!?
オフィスカジュアルにロングスカートを着てみたいけれど大丈夫…?なんて思う人も多いですよね。ロングスカートは通勤時の階段や、オフィスなどでもボリュームや色の派手なものなどは浮いてします可能性があります。でも、ロングスカートでもスタイルを考えれば使うことは可能です。そこで、ロングスカートでオフィスカジュアルコーデを考えていきましょう。
ロングスカート
ひざのたけよりも丈が長いスカートで、膝下70㎝以上をロング丈と呼んでいます。
ロングスカートの着こなし方とは?
ロングスカートでも素材や形で全く違った印象に仕上がります。そこで、ロングスカートの着こなし方を考えていきましょう。
★フレアロングスカート
フレアロングスカートは、体系カバーが出来ます。背の低い人や背の高い人、体系がコンプレックスな人などもフレアロングスカートをはいて体系をカバーしましょう。トップスは、短めのブラウス系にすると合わせやすいです。ハッキリとした色がお勧めです。
★プリーツ系のロングスカート
プリーツ系のロングスカートは、淡い明るい色を持ってくると女性らしい印象に仕上がります。春夏は、シフォンやガンジー系の素材を使うと素敵です。背の高い人は、ローヒールのパンプスを合わせたり、背の低い人が着るときは濃い目のプリーツ系のロングスカートがお勧めです。
★フィッシュテールのロングスカート
ロングスカートの前は短く、後ろが長くなったロングスカートがあります。見た目も足を細く見せてくれてふんわりとした感じに仕上がります。
★シフォンのロングスカート
薄い透明感のある平織生地を使ったロングスカートです。あまり薄い生地を使ったロングスカートはオフィスカジュアルには向いていないので注意しましょう。
おすすめロングスカートコーデ
引用: https://pxhere.com/pt/photo/1373477
オフィスカジュアルにロングスカートコーデをしてみたい人におすすめなコーデをご紹介します。仕事先によって、コーデの基準も違うので事前に確認した上でオフィスカジュアルに取り入れてみましょう。
★ドット柄のロングスカート&白ブラウスコーデ
フレアタイプのドット柄のロングスカートに白いブラウスのコーデは、爽やかな印象に仕上がります。
★緑のプリーツロングスカート&黒のニットコーデ
濃い目の緑のプリーツスカートに黒のニットコーデは、大人っぽい印象に仕上がります。単色での組み合わせなので、オフィスカジュアルにも向いています。
★柄のプリーツスカート&白ブラウスコーデ
柄のプリーツスカートに白ブラウスを組み合わせると、爽やかなオフィスカジュアルコーデに仕上がります。
★黒のロングスカートに白のトップス
黒のロングスカートは、引き締め効果が抜群です。白のトップスで爽やかな印象に仕上げ、黒のロングスカートで引き締めてオフィスカジュアルに向いています。
★黄色ロングスカート&黒のトップス
雰囲気を変えて、黄色のロングスカートに黒のトップスをコーデすると、大人っぽい雰囲気に仕上がります。
ロングスカート着こなし方のポイント
ロングスカートを着こなす時は、なるべくボリュームのないものや透け感がないものを選ぶと失敗しにくいです。オフィスカジュアルと言ってもカジュアルの基準が会社によって違います。自由な社風とお堅い雰囲気の社風などそれぞれ会社の雰囲気によって着こなし方を変えていきましょう。
★ロングスカートのボリュームが少ないものがお勧めです。
ロングスカートのボリュームがあるとドレスのような雰囲気になります。お洒落も浮かないように考えましょう。
★薄手の生地はなるべく避けましょう。
ロングスカートの生地の素材に注意しましょう。透ける生地だと足のラインが見えてしまいます。目のやり場に困る生地は避けましょう。
★派手な色や蛍光色の色は避けましょう。
あくまでもオフィスカジュアルなので、ロングスカートの色は派手な色は避けましょう。
まとめ
引用: https://aroma-hermes.jp › ブログ › お客さまの声 › 目、視界など
オフィスカジュアルで、ロングスカートを着るときは職場の雰囲気によってコーデをすると失敗がないですよ。毎日のオフィスカジュアルを楽しむためにも、色々なカジュアルコーデを試してみましょう。