二日酔いにバファリンやイブは効くの?
とっても楽しいお酒の席ですが、うっかり飲みすぎてしまうと二日酔いになってしまう事もしばしばあります。二日酔いってとっても厄介ですし、回復するのをそのまま待つと言うほど、ゆっくり時間がないと言う事も多々あります。そんな時によくバファリンやイブなどの頭痛薬が取り上げられたりしていますが、実際にはどうなのでしょうか?このページではそんな頭痛薬と二日酔いや、吐き気への対処法、頭痛薬以外の対処法をご紹介したいと思います!
二日酔いとバファリン・イブ「二日酔いとは?」
お酒を飲む機会が増えると、ぐんと身近になるのが二日酔いです。頭痛がしたり吐き気がしたり、胸焼けなど体質やその時によって症状が変わったりもするのが、また厄介ですね。まずそんな二日酔いのメカニズムから見て行きたいと思います!アルコールを摂取すると、体の中ではどんな事が起こっているのでしょうか?
アルコールを摂取すると、体内でアルコールはアルコール脱水素酵素によりアセトアルデヒドに分解される。さらにアセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸へと分解され、最終的には水と二酸化炭素に分解されることにより体外へと排出される。(一部抜粋)
アルコールは分解されると、アセトアルデヒドになるのですね。このアセトアルデヒドが体に残ってしまうと、悪さをしてしまうようです。分解されると良くないと言うのは、なかなか手強い相手です。
アルコールの中間代謝物質であるこのアセトアルデヒドは毒性が非常に強く、その毒性により引き起こされる症状が二日酔いである。つまり二日酔いの原因はアルコールそのものではなく、代謝過程におけるアセトアルデヒドによって引き起こされると考えられている。(一部抜粋)
アセトアルデヒドには毒性があるんですね。なんだかちょっと怖くなってしまいますが、この毒性によって様々な少女が現れてしまうのですね。
二日酔いとバファリン・イブ「水がとっても大切」
二日酔いの基本的な対策としては、脱水にもなりやすいと言う点からも水分を補給しておきましょう。その時には、なるべく胃などを刺激しないためにも常温の水だとより良いでしょう。アセトアルデヒドを排出しやすくもなりますので、意識してたくさんの水分を摂っておくのが、何よりも大切になります。まずは水分をしっかり摂るようにして、それとプラスでその他の対策を行うようにしましょう。
二日酔いとバファリン・イブ「お酒を飲む時に気をつける」
二日酔いにならないように、お酒を飲む時にも気をつけると言う方法があります。特に二日酔いになりやすいのは、お腹が空いている状態にアルコールを飲む事です。ですので、極端ですがお腹をいっぱいにしてから飲んだり、食事と一緒に飲む事で、酔いの回り方なども違って来たりします。こちらも体質などと関係してはいますが、なるべくお腹が空いている時に飲むのは控えましょう。
二日酔いとバファリン・イブ「頭痛薬と二日酔い?」
では頭痛薬と二日酔いについても見て行きたいと思います!一口に頭痛薬とは言っても、種類もたくさんありますし詳しく見ると同じシリーズの物でも、少しずつ成分が違うと言う事がよくあります。ですので、買い替えたりする時には安易に同じシリーズだからと確認せずに変えるのは注意が必要でもあります。そして、一番に注意したいのはアルコールが残っている時の服用です。アルコールが残っている時に薬を服用するのは非常に危険ですので、十分に気をつけてください。
そして、バファリンもイブも二日酔いを止めるための薬ではありません。ですので、あくまで二日酔いの症状の一つである頭痛を和らげたい時に使いましょう。この時に使う頭痛薬は、イブプロフェンが配合されている物を選びましょう。飲みすぎもいけませんので、用法用量を守って飲みましょう。頭痛薬は身近な薬ですが、あくまで薬ですので取り扱いには注意が必要です。
二日酔いとバファリン・イブ「吐き気がある時には?」
二日酔いで感じる吐き気や胸焼けといった症状の多くは、胃食道逆流症によるものです。専用の飲み薬をクリニックなどで処方してもらうのが症状緩和の一番の近道です。二日酔いのときに食事をとる際には脂っこいものや刺激物を避けて、なるべくあっさりとしたものを食べるように注意しましょう。(一部抜粋)
吐き気がある場合には、バファリンやイブでは対応できません。気持ち悪い時には、吐き気を伴う時もあります。そんな時には病院に行くのが良いようですね。二日酔いによる吐き気、むかつきなどに対する市販の薬もありますが、吐き気がある時には病院に行っておくと安心ですね。
バファリン・イブ意外で二日酔いを撃退する!
バファリンやイブ以外で二日酔いにも効くと言われているアイテムがあるのを知っていますか?二日酔いで体調が悪い時でも薬を使いたくないなと言う時はあるかと思います。そんな時には、民間療法での二日酔いに効く!と言われている物を試してみてください。
バファリン・イブ意外で二日酔いを撃退する!「コーヒー」
カフェインにはアセトアルデヒドを分解する作用があり、アセトアルデヒドが原因で頭痛が起きるときはぜひ試してみたいものです。(一部抜粋)
コーヒーが二日酔いに良いと聞いた事はありませんか?二日酔いで頭痛に見舞われてしまった時には、コーヒーを飲むのも良いです。コーヒーに含まれているカフェインは、血管の収縮作用がありますので、頭痛を和らげてくれるのです。またコーヒーのカフェインには肝機能のサポートもしてくれるとっても良い作用もあります。ですが、コーヒーは多く飲んでしまうと胃が気持ち悪くなってしまったりもしますので、量には注意しましょう。吐き気などがない時にはコーヒーが効くかもしれません。
バファリン・イブ意外で二日酔いを撃退する!「トマトジュース」
カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本[機能性表示食品]
価格
¥ 1,761
トマトジュースに含まれているリコピンは、アセトアルデヒドの働きを抑えてくれるので、二日酔いにもとっても効くと言われています。そして、トマトジュースは胃を優しく労ってくれるので胃の調子が悪い時にも飲めます。またGABAは肝臓もサポートしてくれるので、二日酔いにはとっても良いですね!
バファリン・イブ意外で二日酔いを撃退する!「しじみのお味噌汁」
永谷園 1杯でしじみ70個分のちから みそ汁 合わせ 徳用 10食入×5個
価格
¥ 1,399
しじみのお味噌汁もよく言われている対処法ですね。しじみにはタウリンが含まれていますし、オルニチンも含まれています。これらが肝臓の働きをサポートしてくれるのです。さらにタウリンはアルコールの分解を早めてくれると言う嬉しい作用もあります。
二日酔いがひどい場合には
二日酔いの状態がひどい場合には、単なる二日酔いではないと言う可能性もあります。病院に行ってどんな病状なのかを確認してもらいましょう。放置してしまうと危険です。違和感があったり、症状がひどい場合には迷わず病院へ行って確認してくださいね。
まとめ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまで二日酔いの頭痛、吐き気になどに効く薬や、バファリンやイブについて、二日酔いに良い飲み物コーヒーなどについてご紹介させて頂きました!二日酔いはとっても辛いですね周りの人も分かってもらえますが、アルコールが原因である二日酔いだと、仕事を休んだりは気が引けます。早めに二日酔いを改善するためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!