万能なワイドパンツ…でも私には似合わない!?
引用: https://cdn.wimg.jp/coordinate/pghet9/20180718152146091/20180718152146091_276.jpg
どんな季節でも大活躍してくれるワイドパンツ、シンプルからトリッキーまで…色々な組み合わせが可能です。そんな便利なワイドパンツですが、骨格や体型によっては似合わないこともあります。「ワイドパンツを履いてみたけど自分には全然似合っていない気がする…」という女性も少なくないのです。ワイドパンツが似合わない人にはどのような特徴があるのか、まずはそこから紐解いていきましょう。
ワイドパンツが似合わない人の特徴とは?①背が小さい
ワイドパンツは裾に向かって広がっているようなタイプのパンツ、背が高い人ほどに合うようなデザインです。裏を返すと身長が低い人にはなかなかフィットしないアイテム…、どうしてもチンチクリンに見えてしまうといいます。裾の広がりが大きいワイドパンツほど、身長が低い人には似合いません。
せっかく万能なワイドパンツなのに、背が小さいだけで似合わなくなってしまうというのはとても残念ですよね…。ぴったりとしたパンツやスキニージーンズは似合うのに、ワイドパンツだけがしっくりこない。そういった人の中には身長が低い人が多いのです。
ワイドパンツが似合わない人の特徴とは?②体型がふくよかな人
太っている人もワイドパンツが似合わないと言われています。特に下半身がふくよかな人は、ワイドパンツを履くことによってそれが強調されるので注意です。下半身太りが顕著な人は、ワイドパンツを履くとさらにボリュームアップしてしまう可能性も…。
ワイドパンツを履く時はインナーをインすることが多いですが、それも下半身のふくよかさが強調されてしまう要因のうちの一つ。かと言ってトップスをワイドパンツから出していると、だらしない印象になってしまうでしょう。お尻が大きい人・太ももがたくましい人・ふくらはぎが太い人など…周りの人に比べてワイドパンツが似合わないことが多いです。
ワイドパンツが似合わない人の特徴とは?③足が短い人
足が短いとワイドパンツの丈が合わず、普通の人が履くよりも長く見えてしまうことが多いです。くるぶし丈のワイドパンツなのに、足が短い人が履くとマキシ丈の方がいいとパンツになってしまう…。こうなると全体のバランスが崩れて、体にしっかりワイドパンツがフィットしなくなるのです。
短足だという自覚がある方は、ワイドパンツの履き方に工夫を凝らした方がいいでしょう。体型や骨格によってワイドパンツが似合わなくなってしまうのは残念ですが、足が短いというのは改善のしようがないので八方塞がりです。少しでも足を長く見せようとしてヒールを履くという方法もありますが、履いたからと言ってワイドパンツが似合うようになるわけではないといいます。
ワイドパンツの履き方にも一工夫!体型や骨格を生かそう
自分の体型や骨格にワイドパンツが似合わなくて困っている人は、履き方を工夫してみましょう。少し履き方を工夫するだけで、今までに合わなかったワイドパンツがしっくりくるようになるかもしれません。ワイドパンツの履き方のコツをご紹介するので、体型や骨格にコンプレックスを抱いているという人は参考にしてみてください。
似合わないワイドパンツ…履き方のコツ①ベルトを巻く
引用: https://cdn.wimg.jp/coordinate/k0xf42/20170607163751266/20170607163751266_276.jpg
足が短い人はできるだけベルトを巻いて、周囲の目線を腰元に持って行かせるようにしましょう。もともとベルトが付いているタイプのワイドパンツもありますが、ない場合は太めのベルトを購入して巻くようにしてください。
これが短足体型にワイドパンツをフィットさせるコツです!他にも腰も頭にリボンを巻くやり方もおすすめ。リボンのところにいその視線が集中するので、短足の体型をごまかすことができるでしょう。
似合わないワイドパンツ…履き方のコツ②できるだけハイウエストで履く
引用: https://cdn.wimg.jp/coordinate/vzlpdi/20180718131450368/20180718131450368_276.jpg
基本的にワイドパンツはハイウエストで履くとかっこいいです。足が短い人やお尻が大きい人は、ハイウエストのワイドパンツを履くことによって体型や骨格をカバーすることができるといいます。ハイウエストのワイドパンツは脚長効果を得られるため、全体の雰囲気をスッキリ見せることができるのです。
ハイウエストでないワイドパンツも、サスペンダーを使えば吊り上げてハイウエストに見せることができるでしょう。 こういった方法をどんどん活用して、自分の体型にワイドパンツをフィットさせるようにしてください。
似合わないワイドパンツ…履き方のコツ③裾が広くないワイドパンツ
引用: https://cdn.wimg.jp/coordinate/qjry8a/20180711155852912/20180711155852912_276.jpg
ワイドパンツの裾の広さというのは、商品によって様々です。基本的には A ラインになっているのがワイドパンツというアイテム、ただその広がりの程度というのはかなり幅があります。自分の体型や骨格にワイドパンツが合わないという人は、できるだけ裾が広がっていないワイドパンツを選ぶようにしましょう。
幅が広いものだと低身長が強調されますし、下半身のボリュームをアップしてしまいます。裾幅の広いワイドパンツを買ってしまったら、裾のお直しなどして対応してください。
ベストのワイドパンツを選ぶ方法は?
ワイドパンツが似合わないという人は、できるだけ自分の体に合うようなワイドパンツを購入するよう心がけてください。ベストなワイドパンツを選べる方法についても言及します。選び方のポイントやコツをしっかり把握して、できるだけ自分に似合うようなアイテム選びをしていきましょう!
似合わないワイドパンツを選ばないための方法①縦ストライプのデザイン
ワイドパンツの縦長効果を発揮するために、縦にストライプが入ったようなデザインのものを選ぶようにしましょう。ストライプは足が長く見える柄のうちの一つ、低身長でワイドパンツが似合わない人や短足でワイドパンツが似合わない人にはピッタリのデザインです。
引用: https://cdn.wimg.jp/coordinate/6071m2/20180601082821366/20180601082821366_276.jpg
白い生地に適度な間隔で線が入っているようなストライプ柄を選ぶのがコツ。今までは人パンツは似合わないと諦めていた人も、ストライプ柄のワイドパンツに挑戦してみてください!ストライプの太さはできるだけ細い方がいいと思います。
似合わないワイドパンツを選ばないための方法②暗い色のデザイン
引用: https://cdn.wimg.jp/coordinate/6o4zch/20180717160503420/20180717160503420_276.jpg
下半身がふくよかでワイドパンツが似合わないという人は、ブラックやブラウンなど暗いカラーのワイドパンツを選ぶようにしてください。明るい色は膨張色なので、太っている人のワイドパンツの色としては適していません。
ワイドパンツを購入する時にカラーに注目するというのも、似合うワイドパンツをゲットする方法のうちの一つ。好きな色のアイテムを購入したいという気持ちはわかりますが、似合わないワイドパンツを下げるためには、自分の好みよりも優先すべき色があるのです。
トップスに柄モノを…似合わないワイドパンツをカバー
引用: https://cdn.wimg.jp/coordinate/3awh0b/20180713165929354/20180713165929354_276.jpg
似合わないワイドパンツ体にフィットさせる方法やコツをご紹介しました。まずはアイテムを選ぶところから、色々注意しなければなりません。できるだけ自分に合ったワイドパンツを購入するために、しっかり注意点を頭に入れてから買い物するようにしてください。
もう一つ似合わないワイドパンツを活かす方法として、派手な柄のトップスを合わせるというものもあります。周囲の視線がトップスに集中するので、似合っていないワイドパンツから視線をそらすことができるのです。 付け焼刃かもしれませんがこういった方法もぜひ活用してみてくださいね!