シニヨンは、髪をすっきりとまとめるだけではなく程よいルーズ感があるのでおしゃれに見せてくれるヘアアレンジです。ボブヘアやロングヘアにも取り入れることのできるシニヨンは、様々な作り方があるので髪の長さに合わせて取り入れることができますよ。
今回はおしゃれで簡単に作ることのできるヘアアレンジ、シニヨンの作り方をご紹介します。基本の作り方やサイドに寄せたシニヨン、オフィスにも活用できるきっちりシニヨンなどはシーンに合わせて取り入れたいですね。ボブヘアやロングヘアにもぴったりです!
ルーズ感のあるシニヨンは、大人のスタイルに合わせやすい簡単ヘアアレンジです。ゴムの部分を覆い隠すようにバレッタやヘアアクセサリーを取り入れることで雰囲気のあるヘアアレンジが完成します。シニヨンは、女性らしい柔らかい印象にもなりますね。
ボブヘアやロングヘアにも取り入れることのできるシニヨンは、低い位置で作ることで帽子にもよく似合います。首回りをすっきりと見せることができるのでカジュアルスタイルや襟付きの服にも取り入れやすいですね。メンズライクなコーデにこそ取り入れたいヘアアレンジです。
こなれ感のあるシニヨンは、お呼ばれのシーンにもおすすめです。ロングヘアの方はハーフアップにしても可愛く仕上がり、ボブヘアの方はサイドに寄せたシニヨンで動きのあるヘアアレンジが出来上がります。簡単に手の込んだ風のヘアアレンジを作ることができますよ。
基本のシニヨンは、ボブヘアやロングヘアも取り入れることのできるヘアアレンジです。簡単に作ることができ、さらにおしゃれに見えるシニヨンは基本の形をマスターして覚えておきたいですね。ルーズ感のあるシニヨンは、休日スタイルにも似合うヘアスタイルですよ。
髪の毛をざっくりと一つにまとめて、まとめた髪の中央をパックリと開けて毛先を押し込みましょう。ボブヘアの場合は一度通すだけで出来上がりますが、長さのあるロングヘアの場合は何回かに分けて押し込み毛先をピンで留めれば出来上がりです。
髪の毛全体をコテなどを使って動きを出しておきましょう。内巻きや外巻きを組み合わせてざっくりと髪の毛を巻いておくことで、後れ毛もおしゃれに仕上がります。毛先がはねやすいときは柔らかいテクスチャーのワックスをなじませておきましょう。
いつもの基本シニヨンに飽きたときにはサイドに寄せたシニヨンがおすすめです。ボブヘアにもロングヘアにも似合うサイドシニヨンは、正面から見たときにも髪の動きが見えるのでいつもと違った雰囲気を楽しめます。ヘアアクセサリーで印象を変えることができる簡単ヘアアレンジです。
基本のシニヨンのように髪の毛をざっくりと一つにまとめましょう。このときにまとめる位置は、髪の毛の流れを見ながら耳の後ろあたりでまとめるようにしましょう。後は基本シニヨンの作り方と同じように内側に押し込んで毛先をピンで留めれば出来上がりです。
サイドシニヨンは、シニヨンを作る位置によって印象を変えることができるヘアアレンジです。高い位置でサイドシニヨンを作るとうなじを綺麗に見せることができるのでお呼ばれシーンにおすすめです。低い位置で作ると小物と合わせやすくなりカジュアルな印象に仕上がります。
シニヨンはそのままでもおしゃれで可愛く仕上がりますが、編み込みと一緒に組み合わせることで手の込んだヘアアレンジに見えます。サイドの髪を編み込みにしたり、編み込んだ髪をシニヨンにしたりと様々なバージョンの編み込みシニヨンにトライしましょう。
まずサイドの髪の毛と後ろを編み込んでおきましょう。このとき髪の毛をほぐしておくと仕上がりがおしゃれになります。全ての髪をひとまとめにして、跳ねてしまった毛先をピンなどで留めるとおしゃれでルーズなこなれ感のあるシニヨンが出来上がります。
編み込みは難しく感じてしまってなかなか上手にできないこともありますね。そんなときには、あらかじめ柔らかいテクスチャーのワックスを髪の毛全体に馴染ませておきましょう。毛先の羽を防ぐことができるので、きっちりとした編み込みを作ることができますよ。
シニヨンはヘアアレンジの合わせ技を行うことでおしゃれ度がアップします。特にくるりんぱは程よいボリュームとルーズ感をアップさせることができます。くるりんぱとシニヨンの組み合わせはカジュアルスタイルやお呼ばれのシーンに人気があります。
まず髪の毛を取り耳の高さでひとまとめにしましょう。真ん中をパックリと分けてくるりんぱをして、髪の毛をほぐしてルーズ感を出します。毛先を二つに分けてねじり、内側に入れるようにくるくると丸めて毛先をゴムとピンで留めれば出来上がりです。
くるりんぱは、髪の長さに合わせて何回も組み合わせることができます。ボブヘアであれば一度のくるりんぱでシニヨンを作ることができますが、ロングヘアの場合は何度かくるりんぱを繰り返すことでシニヨンの大きさを調節することができますよ。
シニヨンはルーズ感も魅力の一つですが、きっちりとしたシーンでも取り入れることのできるヘアアレンジです。髪の毛をほぐさずにワックスやスプレーなどを用いてきっちりと毛先をまとめることで格好いいクールな印象のヘアアレンジに仕上がります。
きっちりシニヨンを作るときは、髪の毛にしっかりと櫛を通しながらひとまとめにするようにしましょう。あらかじめわくすなどを用いることで後れ毛を作らずにシニヨンを作ることができます。ピンやネットを使うとさらにきっちりとした印象に仕上がります。
きちりシニヨンを作るときには、毛先の動きをしっかりと留めておくことが大切です。ワックスやスプレーで毛先の跳ねなどを抑えて櫛やコームで毛の流れを整えてからシニヨンを作りましょう。シニヨンのボリュームが足りないときは少しずつ髪の毛を引き出して大きさを整えてくださいね。
ルーズなシニヨンは、華奢で繊細な雰囲気に仕上がるのでコットンパールのヘアアクセサリーが映えますね。髪の毛をほぐしながら作るシニヨンは、コットンパールを取り入れることでお呼ばれシーンやパーティーにもぴったりのヘアアレンジに仕上がります。
シニヨンの大きさに合わせたヘアアクセサリーを用いることで、統一感のあるコーデに仕上がります。シニヨンのゴムの部分やピンの部分を隠すようなサイズのヘアアクセサリーを取り入れることでおしゃれでこなれ感のあるヘアスタイルになります。
小さなお子さんがいる方は、ピンを使うと危険に感じてしまいますね。そんなときにはピンを使わずにバレッタだけで留めることもできます。ゴムでしっかりとシニヨンを作ったら、跳ねた部分を隠すようにバレッタで押さえるとピンを使わないシニヨンが出来上がります。
シニヨンは帽子とも相性がいいヘアアレンジです。低い位置で作るシニヨンは、ルーズな印象を与えながら大人の魅力を感じることができますね。暑い夏の季節や、首回りに小物を取り入れたいときなどに人気のヘアアレンジです。
おしゃれなヘアアレンジとして人気の高いシニヨンは、基本の作り方をマスターすることで様々なバージョンのシニヨンを作ることができます。シーンに合わせて三つ編みやくるりんぱを取り入れて、おしゃれでルーズなシニヨンをコーデに取り入れましょう。