【紙のブックカバーとは?】
紙のブックカバーとは何か知っていますか?これは実は紙袋で作られたブックカバーのことをいいます。いらなくなった紙袋や可愛い紙袋やおしゃれな紙袋で世界に一つだけだの紙のブックカバーが作れます。作り方もとても簡単ですし、エコですし、可愛いですしとにかくおすすめです。自分のお気に入りの紙袋を使えばとてもおしゃれになり、読書の時間がもっと楽しくなります。
【紙のブックカバーの作り方】
①作り方はとても簡単で、まずは紙袋とハサミとカバーをつけたい本を用意します。これで材料は揃いました。そのあとは紙袋とハサミを使って作るだけです。また最近は100圴でもおしゃれな紙袋がたくさん売っています。なのでどうしても自分の紙袋を使いたくない時は100圴で買ってきてそれを使って作っても良いです。
それでは次の工程を紹介します。②まずは本を見開いてからその形に合わせて簡単に鉛筆で印をつけます。ここで一つ気をつけなければならないことがあります。印をつけるときに、両サイドを折らなければならないので5センチくらい多めに印をつけましょう。
③印をつけたところから切ってそのあとは折るだけです。折り方はとても簡単です。折り方はまずは内側にところを折ってから本をフィットさせます。そのあとはサイドの部分を見えないやうにテープで止めて完成です!とても簡単な折り方ですよね。この折り方で折ればきっと綺麗に作れます。
またここでも一つ気をつけなければいけないことがあります。それは紙袋のロゴの位置です。紙袋のロゴはやはり本の前面の真ん中の方に持っていきたいですよね。なのでそこが真ん中に来るように気をつけて切ってください。印を取るときにロゴを合わせれば大丈夫です!
【おしゃれな紙袋でブックカバーを!】
これはスタバの紙袋で作ったブックカバーです。自由の女神が中心に来るようになっていてそれがとてもおしゃれです。スタバの紙袋はいつでも手に入るので一つこのやうにブックカバーにしてもいいと思います。
これはラッシュの紙袋を使って作ったブックカバーです。ラッシュのの紙袋は英字がかっこよくておしゃれなのでこのブックカバーをかけているだけでとても、おしゃれになります。まあ英字が書かれていることでより知的に見られますよ!
マチカフェの紙袋で作られたブックカバーです。自分の好きな飲食店の紙袋で作るとなんだか読書の時も気分が上がっておすすめです。
あのおしゃれなサボンの紙袋で作られたブックカバーです。このおしゃれなブランドのものをつけていればとても楽しく読書ができます。
ゴディバで作られたブックカバーになっていてこれをつけていればとてもおしゃれに読書ができて良いです!
【100圴グッズで紙のブックカバーが大変身】
実はある100圴グッズでもっと紙のブックカバーをワンランクアップさせることができます。それはクリアなブックカバーです。このクリアブックカバーを使えばもっといいブックカバーになります。100圴なので簡単に手に入らので誰でもできます。
先ほど紹介したように紙袋を使ってブックカバーを作ります。それが完成した後に上からこのクリアブックカバーをかけます。そうすることでより丈夫なブックカバーになります。また紙のブックカバーは何かをこぼしたときやなんかで破れたり汚れてしまう可能性があります。しかし上からこのクリアブックカバーかければ表面は綺麗になりますし汚れる心配もありません。とてもおすすめです。
【紙でブックカバーとしおりも!】
もう一つおすすめするアイデアは一緒にしおりを作るアイデアです。紙袋を切ってから余ったもので、しおりも作れます。いらない暇を用意して、好きなしおりのサイズを決めてから紙を切ります。間に紐を挟んでから両方の紙を貼ってから完成です!簡単ですし、おしゃれです!