化粧水が肌へどんな働きをしているかをまずは知ろう!
引用: https://www.sozai-library.com/wp-content/uploads/2014/06/1958-450x337.jpg
化粧水には肌を元気にする成分が含まれています。成分は肌の角質層に肌に良い影響を与えます。ただ、一度使っただけでは効果を実感することは難しいです。少しでも美肌を手に入れやすくしたい人は今回紹介することを参考にしましょう。
引用: http://beautylifeup.net/wp-content/uploads/2015/12/46fd1cc74300ba15951c5a7b3222c08d_s.jpg
確かな効果を実感するためには、毎日コツコツ化粧水を使って時間をかけて成分を浸透させる必要があります。大量に化粧水を使ったからといって肌が綺麗になるという訳ではないということを理解しておくといいでしょう。化粧水だけでなく洗い流すタイプのパックを使用して肌のコンディションを整えるのもおすすめです。スキンケアを組み合わせることで、ベストな肌の状態に作り上げることもできます。
これまでの化粧水のお肌ケアの認識を見直してみよう!
引用: https://googirl.jp/img/12/10/1210026top.jpg
これまでの自分なりの肌ケアで化粧水はこうやって使うのが正しいというルールを決めてしまってはいませんか?パックは長時間すると保湿性が高まって肌に良いとか、使用後のケアは必要なしとかルールがあれば見直しましょう。実は間違った知識で化粧水を使用している可能性も十分あります。この機会に正しい化粧水の使い方をマスターしましょう。
知って得する化粧水の正しい使い方!
引用: http://www.skincare-univ.com/article/000022/images/urban_legend_01.jpg
あなたはどれだけ正しい化粧水の使い方を知っていますか?自分では化粧水の使い方は正しいと思っていても実は違っていたということもあり得ます。また、化粧水の使い方には自信がなくて初めからきっちり知りたいという人もしっかりチェックしましょう。肌の状態をベストにするためにもきちんと確認しておきましょう。
使い方①化粧水を使う前にまずは手を清潔に
引用: http://sappho.jp/wp/wp-content/themes/bihada-juku/img/photo/kougi_599_1.jpg
手で化粧水を付ける場合はとにかく手を清潔にしましょう。ハンドソープや石鹸でしっかり手を洗っておくと安心して肌ケアをスタートすることができます。肌はデリケートなのでちょっとした細菌でも化粧水と一緒に吸収しやすいです。それを考えると事前にしっかりと手に付いた汚れは洗い流すことが大切です。
使い方②化粧水を使うタイミングもしっかり理解して!
引用: http://enzyme-drink-diet.com/wp-content/uploads/2015/04/z303-1.jpg
化粧水を使うのは朝だけ?夜だけ?とあやふやに思っている人もいるでしょう。実は化粧水は朝も夜も洗顔後に使用するようにしましょう。洗顔したら直ぐ使うようにしましょう。特に夜の入浴後のお肌は乾燥しやすくなっているので後回しにせずにすぐに化粧水を使いましょう。
引用: http://hc-ranunculus.com/wp-content/uploads/2017/10/13.jpg
一般的には夜は洗顔後、20分以内に化粧水を付けないと肌の乾燥が進んでしまうとされています。仮に入浴後忙しく20分以上化粧水を付けずに経ってしまった場合はもう一度洗顔をして汚れを洗い流しましょう。それくらい神経質に肌ケアは行わないと最高の美肌を手に入れることは難しいと言えます。
使い方③化粧水を一度に使用する時の適量は?
引用: https://4.bp.blogspot.com/-8mwEVMYOnMU/USNoR_YeenI/AAAAAAAANTw/hYI2GcQtqSk/s1600/money_500.png
化粧水を一度に使う時の適量は、手のひらに大体500円硬貨くらいの大きさの量を出して使うのがいいでしょう。化粧水は両手の手のひらにしっかり伸ばしておきましょう。たくさん使わないと効果が期待できないのでは?と不安な人もまずはこの量で化粧水を使用しましょう。
引用: http://nikibi-bye.net/wp-content/uploads/2014/01/%E8%A7%92%E8%B3%AA%E5%B1%A4%E6%A7%8B%E9%80%A0.jpg
あまりたくさん化粧水を付けすぎても角質層に全てが届くわけではないというのも知っておきましょう。効率的に無駄なく化粧水を使うように心がけましょう。
使い方④化粧水を両手で温める
引用: https://eijingukea.nahls.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/5fb403243319814d31b95d194de9a1bc.jpg
使用する量の半分か1/3の量を両手で温めることが大切です。適量の化粧水を一度に付けてしまうのではなく、2回か3回くらいに分けて少しずつ肌に付けていくことで肌に化粧水が浸透しやすくなります。
引用: https://png.pngtree.com/element_origin_min_pic/17/06/26/2cb18809be143f6d64bdab52dc0c53aa.jpg
手を使って化粧水を付ける付け方は化粧水の無駄遣いを防ぐことができるのでおすすめです。また、素肌で化粧水を付けることで肌への刺激も少ないので安心です。コットンを使って化粧水を付ける付け方も、もちろん問題ありません。コットンでの化粧水の付け方は後程紹介するのでチェックして下さい。
使い方⑤中心から外側に化粧水を塗る
引用: http://sh9.jp/wp-content/uploads/2015/06/img024.jpg
まずは化粧水の付け方です。顔の中心から外側に向けて円を描く感覚で優しく化粧水を伸ばしましょう。細かいパーツでもある目元や口元は激しく包み込みながら伸ばすのではなく指の内側で優しく伸ばしましょう。おでこや首筋にも化粧水をしっかりなじませるようにしましょう。
引用: http://allinonegel-bijin.jp/wp-content/uploads/2017/09/kanso.jpg
目元や鼻筋の部分には重ね塗りをして化粧水を肌に付けていくのがおすすめです。乾燥しやすい部分や気になっている部分には特に重ね塗りをしていくことで保湿が高くなります。
使い方⑥化粧水をコットンを使って使用する場合は注意して
引用: https://illust-imt.jp/archives/005218.smpl.png
コットンに化粧水を付けて肌にベタベタと貼り付けるように塗るのは避けましょう。肌に対して刺激を与えてしまいがちな付け方なので注意して下さい。どうしてもコットンを使って化粧水を使う場合は次のように付け方を徹底して下さい。まず1つ目はコットンに化粧水を付けすぎないことです。そして2つ目は内から外へ化粧水を付けていくという順序を守ることです。そうすれば、肌に負担をかける可能性も減ります。
引用: https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-3088.jpg
また、手で化粧水を付ける時に比べてコットンを使用する場合は均等に化粧水を浸透することができます。コットンを使用して化粧水を肌に付ける付け方は衛生的なので清潔に肌ケアしたい場合はおすすめです。
引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shining-man/20170330/20170330084659.jpg
ただ、コットンを使った化粧水の付け方は化粧水を余分に吸収してしまいがちです。手で付ける場合に比べると、化粧水の消費量はかなり高くなると言えます。
パックでの化粧水の使い方は注意も必要
引用: https://i0.wp.com/bijin-jouhoukyoku.org/wp-content/uploads/2016/04/7e478a07e207e21325b009913fe85b38_s.jpg?fit=640%2C480&ssl=1
保湿効果を高めるためにパックを使って化粧水を肌に吸収させる化粧水の付け方もあります。ただし、5分以上パックを続けてしまうと乾燥しやすい肌になってしまいます。また、パックを使い終わったら美容液などでアフターケアをするようにしましょう。パックの成分の割合は圧倒的に肌に良い成分よりかは水の割合が高いです。長時間パックをすると肌バリアが弱くなり刺激を受けやすい肌になってしまいます。
洗い流すパックも上手く活用しよう
引用: https://i.pinimg.com/originals/7c/8e/74/7c8e74ab5f1dde5c66c568e3e6c66b64.jpg
美肌を手に入れるためには、化粧水と合わせて洗い流すタイプのフェイスマスクも利用しましょう。洗い流すタイプのマスクは、毛穴の汚れを綺麗にしたり角質の汚れを落としたりするものが多いです。種類はいくつかあって、クレイパックやジェルパック、炭酸パックなどがあります。化粧水でしっかりと角層に成分を行き渡せるためにもこまめに洗い流すタイプのパックはするようにしましょう。
引用: http://cache-cdn.cosme.net/media/cur-contents/file/parts/I0009499/eaf8c42d8e8871b91351ddb63aafd9c6.jpg
洗い流すタイプのパックを使用した後に化粧水を付けるようにしましょう。化粧水を付けた後に洗い流すタイプのパックをしてしまうのはNGなので気を付けましょう。
ハンドプレスも化粧水の効果を高める
引用: https://media-cdn.mag2.com/p/news/wp-content/uploads/2015/12/shutterstock_252234967-650x401.jpg
ハンドプレスをすることで化粧水の肌への浸透を高めることもできます。ハンドプレスとは、コットンではなく素手で優しくマッサージするという感覚で理解するといいでしょう。化粧水の浸透力だけでなく保湿力も高まる可能性も高いです。
引用: https://i1.wp.com/bihaku-cosme.net/wp/wp-content/uploads/2018/02/3f312ceeb8d1bd599b67f30a598eba48.jpg?fit=640%2C427&ssl=1
ハンドプレスはフェイスマッサージ効果も期待することができます。手でマッサージすることで血行促進も期待することができます。化粧水のパッティングよりもハンドプレスの方が一般的には肌への刺激も少ないとされています。また、コットンを使用して化粧水を肌に付ける付け方よりも肌に優しいとされているのでおすすめです。
正しい化粧水の使い方で美肌を手に入れよう
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTYSo8y5q1qTOszDskBpVdZLb9ZzL7G7GaAes5kkMwlzg3IYo90lw
いかがでしたでしょうか?化粧水の正しい使い方はりかいできたでしょうか?丁寧に化粧水を使ってお肌をケアすることで化粧水に含まれる成分が肌の奥まで浸透しやすくなります。化粧水を使った後のケアもしっかりすることで保湿性の高い肌を手に入れることができる可能性も高まります。また、化粧水と組み合わせて洗い流すタイプのマスクも使用するのもおすすめです。