// FourM
Hvgxmy6qto6srtdbwwgq

便利

CATEGORY | 便利

油性ボールペンを簡単に消す魔法の方法!紙や革など状況別に解説!

2024.02.25

油性ボールペンで書いた文字や線を消す魔法のような方法を紹介します。書き損じた紙のほかにも、服や皮製品、壁など、素材別の消し方をまとめました。ボールペンのインクを消すために必要な物をそろえて、元に近い状態へ戻してみましょう。

  1. ボールペンの種類を見極める
  2. 状況別・ボールペンのインクを消す方法
  3. ボールペンのインクを消す方法【紙の場合】
  4. ボールペンのインクを消す方法① カッターで削り取る
  5. ボールペンのインクを消す方法② 砂消しゴムを使う
  6. ボールペンのインクを消す方法③ 「ガンヂーインキ消」を使う
  7. ボールペンのインクを消す方法【服の場合】
  8. ボールペンのインクを消す方法① 除光液・消毒用のエタノールを使う
  9. ボールペンのインクを消す方法【皮製品】 
  10. ボールペンのインクを消す方法① インクリムーバーを使う
  11. ボールペンのインクを消す方法【壁の場合】
  12. ボールペンのインクを消す方法① 除光液・消毒用のエタノールを使う
  13. ボールペンのインクを消す方法② 塩素系の漂白剤を使う
  14. ボールペンのインクを消す方法【木製の机・テーブルの場合】
  15. ボールペンのインクを消す方法① 消しゴムを使う
  16. ボールペンのインクを消す方法② メラミンスポンジを使う
  17. まとめ
ボールペンのインクを消す前に、ボールペンの種類を確かめましょう。ボールペンは、大きく油性と水性に分けられます。油性にはインクを溶かす溶剤に油を使用。水性のボールペンには、溶剤に水を使っています。

ペットボトルを使った判別法

書き損じや落書きに使われたボールペンで、ペットボトルに文字や線を書いてみてください。文字をこすってボールペンのインクが落ちたら、水性のボールペンです。

紙と水を使った判別法

手近にある紙に文字・線を書いてみましょう。インクに水を垂らしてみてください。ボールペンのインクが伸びたり、にじんだりすれば、水性のボールペンと判別ができます。
ボールペンのインクを消す場合は、インクがついた素材ごとに消し方を変える必要があります。そこで紙や皮製品、壁紙など、状況別の消し方をまとめてみました。状況に合わせて、ボールペンのインクを消す方法を選びましょう。
書き損じをしてしまったときは、修正液を利用したり、二重線を引いて訂正をしたりと、紙に修正をした跡がはっきりと残ってしまいます。次に紹介する方法を使えば、修正した跡を目立たせずに、書き直しができますよ。
カッターの刃先を使って、インクを削り取る方法です。インクがついている部分にカッターの刃をあてましょう。力の加減に気をつけてください。慎重に作業を進めると、紙に穴を開けず、カッターだけで表面のインクが削り取れます。紙の下にノートを敷いておくと、カッターの刃が貫通しにくくなりますよ。

カッターを使うときのポイント

インクが紙の裏側に達している場合は、カッターで削り取ることができません。カッターを使っても、穴を開けてしまうだけです。インク溜まりができているときは、ほかの方法に切り替えることをおすすめします。
要領は、鉛筆やシャープペンの文字を消すときと同じです。消しゴムと違う点は、紙を削る点にあります。そのため、消しゴムを使うときのように強い力でこすると、穴を開けてしまいます。文字や線のまわりをやさしく撫でるように削りましょう。こうすれば、きれいに消すことができます。

おすすめの砂消しゴム

ぺんてる ホルダー消しゴム クリックイレーザー<油性ボールペン消しゴム> XZE33-N
価格 ¥ 484 ※2018/04/14現在の価格
細かい文字を消すための砂消しゴムがあります。8mmと薄いため、ペンケースに入れておいても、かさばりません。よく書き損じをしてしまう、という方はこちらの文房具を用意しておくと、便利です。
2種類の液を使って、ボールペンの文字を消す方法です。使い方は簡単。始めに透明の液を塗り、付属の吸い取り紙で余った液を吸い取ります。次に、もうひとつの青い液を同じところに塗ってください。そして吸い取り紙をもう一度あてましょう。あとは、文字が消えるまで2、3回ほど同じ工程を繰り返せば、ボールペンのインクが消えてくれます。

注意するポイント

ガンジー(ガンヂー)インキ消【ボールペン用】 No.800
価格 ¥ 730 ※2018/04/14現在の価格
ボールペンの種類によって、消え方に差が生じます。あまりインクが消えてくれないボールペンもあるため、別の紙に書いて、インクの消え方を試してみましょう。
ワイシャツのポケットにはボールペンをよく挟みます。そのため、ペン先をしまわないと、ポケットがインクで汚れてしまうことがあるでしょう。こんなときでも、身近にある物を使えば、ボールペンのインクを落とせます。
洋服についてしまったボールペンのインクには、マニキュアを落とす除光液や消毒用のエタノールを使った方法を用いてみましょう。除光液にはプロピレングリコール類を含む物を選んでください。

洋服についたインクを消す手順

あて布をおき、インクがついている洋服の面を下にして、あて布に重ねます。インクのまわりに台所用の中性洗剤を塗ってください。これで、インクがまわりへ広がる事態を防げます。除光液は、洋服についたボールペンのインクに、少しずつ塗ってください。次に、歯ブラシを使って除光液をつけたところを叩きましょう。少しずつ布をずらしてインクが消えたら、洋服を洗濯機で洋服を洗いましょう。
ブランド物のバッグや、お気に入りのジャケットなど皮の製品にボールペンのインクをつけてしまうことがあります。この場合も、適切な対処をすれば、ボールペンのインクを消すことが可能です。
ボールペンのインクがついたところに、インクリムーバーを塗りましょう。1分ほど時間を空けてから、布で拭き取ってください。力加減に気をつけましょう。強くこすると、皮を傷めてしまいます。拭き取ったら、もう一度インクリムーバーを塗って、1分ほど待ちましょう。歯ブラシを使って軽くこすり、リムーバーを布で拭き取れば、完了です。

注意するポイント

目立たないところで試してください。皮の種類によっては、インクが消えづらかったり、消えてくれなかったりします。インクリムーバーは、皮製品に塗るたびに表面を拭き取りましょう。インクがついたままで二度目の塗りを行うと、インクの色が広がってしまいます。
壁紙の柄や色に合わせて、適切な方法を選びましょう。誤った方法を選ぶと、色が抜けてしまうことがあります。
除光液か消毒用のエタノールを、綿棒や布に含ませてください。ボールペンのインクがついたところを、叩きましょう。ボールペンの油が浮き、汚れを消すことができます。
壁が白ければ、塩素系の漂白剤がつかえます。使い古した歯ブラシや綿棒などに、漂白剤を染み込ませて、インクのついた部分を叩きましょう。インクが消えない場合は、キッチンペーパーをあてて、インク部分を覆いましょう。10分ほど時間をおいたら、仕上げに水拭きをして終了です。

注意するポイント

塩素系の漂白剤を使うときは、換気を徹底しましょう。色や柄のついた壁では漂白剤の使用を避けてください。塗った部分だけ色が抜けてしまいます。必ず目立たないところで試してから、実行しましょう。
木製の机やテーブルについたボールペンのインクを消す場合は、家具の材質によって消す方法が違います。インクのついた家具にどのような材料が使われているのかを確かめておきましょう。
家具の表面に樹脂を貼りつけていたり、ポリエステルやビニールなどのシートで覆っていたりする家具には、消しゴムが使えます。表面をこするだけで、ボールペンの汚れが落とせますよ。消しゴムで消えない場合は、除光液・消毒用のアルコールのどちらかを使いましょう。布に染み込ませて軽く叩くと、布に汚れを移せます。
無垢材の家具には、水で濡らしたメラミンスポンジを使います。メラミンスポンジは対象の素材を削って、表面についた汚れを落とす製品です。メラミンスポンジを使い、木目に沿ってボールペンのインクを削ってください。家具の表面が削れて、インクが落ちるはずです。削った部分は周りと色が違うため、オイルや補修用のクレヨンを使って、周囲の色と合わせてください。
油性ボールペンのインクを簡単に消す方法を紹介しました。ボールペンのインクを消すときは「インクの性質を知る」「目立たないところで試す」「こするときの力を加減する」「換気を徹底する」などの注意点を押さえておきましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/21/213eac0975e308e82f7423aecedbfc39_w.jpg