ルート計算ってなんだっけ?
電卓は日常的に私たちの周りに身近なものとして存在しています。ところで、ルート計算ってどのような計算の仕方だったか覚えていますか?中学生くらいのときに勉強したものです。ほとんど忘れてしまったという人も多いでしょう。動画を持て、少し思い出してください。iPhoneの電卓では、このルートのキーがないの知っていましたか?無いというより、隠れているのです。では一体どのように表示させることができるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。
引用: http://media.qikeru.me/root-calculation-tips/
一般的な電卓でルート計算
電卓は一般家庭にひとつはあるアイテムだと思います。暗算は脳の活性化に繋がりますし、暗算の仕方は今でも覚えているものの、計算するのであれば電卓の方が圧倒的に早いので、忙しい人にとっては時間の短縮にもなります。また、電卓で計算する方が正解率が高いですよね。さて、一般的な電卓には、必ずあるこのルートキーです。写真にも左上の方にありますよね。電卓は基本的な足す、引く、割る、かける以外にもさまざまな機能が付いています。使い方を全て知っている人は、あまりいないのではないでしょうか。
【豆知識】右矢印の用途
例えば、この右をさしている矢印の使い方知っていますか?これは、たくさん数字を入力したときに「あっ、打ち間違えた!」ということもあるでしょう。そんなときは、そんなときは電卓にあるこの右矢印キーを押すことで数字をひとつづつ消すことができます。「今までにたくさん計算してきたのに、また最初から…」と落ち込むことはありません。
引用: https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%8D%93%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A8%88%E7%AE%97&authuser=1&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiEkOnPv8raAhUFPrwKHVn5AWMQ_AUICigB&biw=1162&bih=735#imgrc=6cKlzulyjo8q8M:
iPhoneの電卓計算機
日本人ユーザーが多いとされているiPhoneですが、写真を見ればわかるように一般的なキーしかなく、ルートキーがありません。どうすれば表示されるのでしょうか?一体どこにあるのでしょうか?一緒に見つけましょう。
引用: http://netacore.jp/iphone-calculator-five-techniques/
iPhoneの電卓でルート計算するには
iPhoneを横向けにして、画面を広くします。そうすると、なんと通常の画面プラスキーがたくさん出てきました。もちろんルートキーもあります。数字の桁数も9桁から16桁に表示が増えます。使い方は動画でもあります。
引用: https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/iPhone_error/
本体を横にしても、表示か変わらない?!
引用: https://www.teach-me.biz/iphone/screenlock.html
引用: http://smatu.net/2016/09/30/ios-display-portrait-orientation-lock/
もし、本体を横にしても画面が変わらないという人は画面の上の方をみてください。画面のステータスバーに鍵のアイコンが表示されていれば、今ロックされている状態なので、本体を横にしたからといって、画面は変わりません。
では、どのように解除するのでしょうか。iPhoneの使い方を知っている人であれば、簡単ですが、画面下から上にスワイプして、コントロールセンターを呼び出します。鍵のアイコンが画面の回転をロックするボタンになります。これをタップするとロック、解除の操作ができます。
実際にルートを計算してみましょう。
√4の場合なら、「4」を入力した後に「2√x」のを押します。
27の3乗根であれば、「27」と入力した後に「3√」を押します。
iPhoneの電卓でルート計算 まとめ
iPhoneには、ルート計算する場合の記号が通常の画面ではないですが、画面を横にすることで表示されることがわかりました。さすがスマートフォンですよね。画面を横にして、大きくすることで切り替わり、数字も9桁から16桁まで表示されるとは踊り機です。その他、スマートフォンを呼ばれるので、それだけの機能ではなく他にも便利な機能がたくさんあります。電卓機能で、「エラー」と表示されるのを見たことがありますか?これは、豆知識として友だちに披露するとビックリされるかもしれません。動画では、いくつかの便利な電卓機能を紹介しているので、是非知識として知っておきましょう。