タンクトップのレイヤードとは?
レイヤードとは積み重ねるなどの意味がありますが、ファッション用語でのレイヤードとは、重ね着のことを指しています。重ね着コーデはおしゃれなファッションには欠かせません。
タンクトップのレイヤードコーデをする人も増えて着ています。しかし、タンクトップはダサいと感じている人や、コーデが難しいと手を出さない人も多いのではないでしょうか?
タンクトップの長さや色など、選ぶ方を失敗してしまうとダサいコーデになってしまいます。おしゃれにタンクトップレイヤードコーデを作るポイントをご紹介していきます。
タンクトップレイヤードの着こなしポイント①長めの丈
タンクトップレイヤードの着こなしポイントの1つ目は長さです。長さが中途半端になるとインナー感が出てしまいダサいコーデとなってしまいます。
最近の流行りは長めの丈です。女性のチュニックやミニワンピース程の丈で、お尻が隠れる長さが人気となっています。
また、タンクトップのレイヤードコーデは内側にタンクトップを持ってくる場合が多いようです。男性ファッションの流行となっていますが、女性にも人気のあるファッションです。
タンクトップレイヤードの着こなしポイント②色合い
タンクトップレイヤードの着こなしポイント2つ目は、色合いです。白いタンクトップはダサいインナーのイメージを持つ人が多いですが、意外にも人気の色となっています。
タンクトップのレイヤードファッションを楽しむ人の多くは、タンクトップを少し見せる使い方のコーデをしています。白でも全部見えているとインナーに見えますが、少しだけ見せることにより、おしゃれなコーデになります。
内側に派手目な色のタンクトップやボーダーなどの柄物を持ってくる場合、外側のアイテムはシンプルなものにすると良いでしょう。あえて柄と柄を合わせる上級者もいます。
タンクトップレイヤードの着こなしポイント③使い方
タンクトップレイヤードの着こなしポイントの3つ目は使い方です。タンクトップを中に着るのか、外側にして見せるのかによってもコーデの方法が変わってきます。
タンクトップを外側にする場合はTシャツを内側に着るのが流行っています。タンクトップを内側にする場合は、ただのインナーにならないように、見せる部分を考える必要があります。
内側のタンクトップを見せられる部分は襟と裾のみです。襟部分で見せる場合は、外側のアイテムの襟ぐりの広い物を選ぶと良いでしょう。裾はタンクトップの方が長くなるように合わせましょう。
タンクトップレイヤードの着こなしポイント④ユニクロ
男性にも女性にも人気が出ているタンクトップは、着回しがきくこともあり良く使うアイテムなので、安く手に入れたいと考える人も多いでしょう。
タンクトップを安く購入したい場合は、ユニクロがおすすめです。白のタンクトップなら4枚組で1000円以下なので、頻繁に使用する場合には4枚組がお買い得です。
ユニクロの定番となったエアリズムタンクトップも1000円以下です。女性には胸パッドのついたブラタンクトップがおすすめです。タンクトップレイヤードファッションにも人気のアイテムです。ユニクロでは他にも色々なアイテムがありますので、1度覗いてみてください。
タンクトップレイヤードコーデ【綺麗めコーデ】
タンクトップレイヤードを綺麗めコーデにするには、シンプルなモノトーン系でまとめるのがおすすめです。タンクトップの上からシャツやジャケットを重ねます。
春夏には薄手のシャツなどが良いでしょう。秋冬はタンクトップの上にTVシャツやパーカーなどを合わせると良いでしょう。
タンクトップレイヤードコーデ【エスニックコーデ】
タンクトップレイヤードをエスニックコーデにするには、タンクトップの柄を個性的で派手目なものにし、上から重ねるTシャツは柄が見えるように薄手のものや、丈の短いものを選びましょう。
女性に最もおすすめなのが、エスニック柄のロングスカートにタンクトップを合わせたコーデです。色違いのタンクトップを2枚重ねて、腕を上げた時に中のタンクトップがチラッと見えてオシャレです。
タンクトップレイヤードコーデ【ストリートコーデ】
タンクトップレイヤードをストリートコーデにするには、Tシャツの上からスポーツブランドのメッシュタンクトップを重ねるコーデです。
ストリートコーデはタンクトップを使うコーデで1番人気があります。大きめのタンクトップやTシャツでダボっと着るのがオシャレで、バスケットのユニフォームタイプがおすすめです。
【まとめ】タンクトップレイヤードにチャレンジしよう!
ダサいと思われていたタンクトップは、オシャレな人の必須アイテムとなりつつあります。ダンスブームもあり、ストリートコーデが流行っています。
タンクトップを使ったことがない人も、これから夏に向けてタンクトップレイヤードコーデを取り入れてみてはいかがでしょうか。