iPadへのLINEの引き継ぎ方法!| LINEとは
皆さんは普段からLINEは使っていますか?LINEは非常に簡単にメッセージを取ることができる画期的なアプリですよね。2011年から配信されはじめ、今は会社が立ち上がってしまうほどに人気になりましたね。日本だけでなく、世界中でも有名です。そんなLINEはスマホで使うことが基本でしょうが、iPadなどのタブレットやPCでも使用することができます。今回はスマホでのLINEではなく、iPadでのLINEについてまとめたいと思います。
iPadへのLINEの引き継ぎ方法!| iPadでLINEを使うには
引用: https-//2.bp.blogspot.com/-VVtgu8RyEJo/VZ-QWqgI_wI/AAAAAAAAvKY/N-xnZvqeGYY/s800/girl_question.png
まずiPadでLINEを使う場合なのですが、少し前まではスマホの方でアカウントを作らないとiPadなどではLINEをすることができませんでした。スマホでしかアカウントが作れないというのは、電話番号で作成するのが基本だったからなんですね。もちろん格安SIMなどを使っていて、電話番号を持っていない人であっても、スマホであればLINEのアカウントを作ることができました。そしてiPadなどで使うためにはそのスマホで作ったアカウントに「ログインする」というのが基本だったんですね。
ですから、スマホのコピーみたいな感じです。ですが、最近iPadだけでもアカウントを新規で作れるようになり、電話番号などがなくても作成することができるようになりました。必要なものは「Facebookアカウント」と「メールアドレス」です。これさえあれば、スマホとはまた違ったアカウントを解説することができます。
iPadへのLINEの引き継ぎ方法!| スマホのLINEデータの引き継ぎ方法
引用: https-//www.silhouette-illust.com/wp-content/uploads/2016/12/20835-300x300.jpg
それでは逆に、iPhoneなどのLINEデータをそのままiPadに引き継ぐためにはどうしたら良いのでしょうか。簡単な方法としては大きく3つあります。1つはLINEのアプリで行うというものです。LINEのアプリを使ってデータを引き継ぐというか、ログインする場合、「友だち」等のデータは引き継がれますが、個人個人のトーク履歴までは保存されません。
未だにトークを保存したい場合にはメールアドレスに送るという原始的なものが採用されています。そこがマイナス点です。もう一つはiTunesを使って復旧させるという方法です。こちらはすべてのデータを移行させることができるのですが、復旧させる対象を選ぶことができないので、不要なものもすべて復旧されてしまって整理が大変になってしまいます。ですがiPhoneのLINEデータはすべて引き継がれるので一番簡単と言えば簡単です。
最後は「CopyTrans Shelbee」というアプリを使うという方法です。こちらのいいところは「復旧させる対象を選ぶことができる」という、iTunesでできなかったことができるようになります。ですが、こちらは基本的には有料なので、試用版で利用するなら、ある程度できることが制限されるはずです。LINEだけの復旧なら大丈夫でしょうが、いろいろなデータは移行することはできないので、注意しましょう。
iPadへのLINEの引き継ぎ方法!| 注意点
引用: https-//3.bp.blogspot.com/-wf5p8ilIxOQ/U00KH4pCHPI/AAAAAAAAfOk/CcOEZqgGMKY/s800/mark_chuui.png
やはりLINEで一番怖いのは「急にデータが消えてしまった」なんてときです。iPhoneなどに簡単にインストールすることができ、簡単に利用することができるのですが、いかんせんデータも消えやすいというのが非常に気をつけなければいけないところかと思います。ですので、定期的にデータをバックアップしたり、CopyTransなどを使ってそういったことができるようにしておく必要があります。
引用: https-//images.pexels.com/photos/414859/pexels-photo-414859.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940
最後に
いかがだったでしょうか?今回は「iPadへLINEを引き継ぐ方法」ということで、大きく3つほどご紹介させていただきました。是非データが消えてしまったときなんかには上記の方法を試してみてほしいと思います。