大人メンズのツーブロックとは?
「ツーブロック」とは、髪型のひとつです。トップから耳の上あたりは髪を長めに残し、そこから下の部分は刈り上げにしている髪型です。
残す髪の長さや、パーマをかけるかかけないか、さらに刈り上げ部分はどの範囲をどの程度刈り上げるか、などによってさまざまな表情が楽しめるのがツーブロックです。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】ツーブロック × ショート
サイドからツーブロックを入れ、トップ部分は動きが出るように少し長さを残すヘアスタイルになります。とてもスッキリしていて清潔感がありますね。暑い夏も涼し気でさわやかな大人メンズのツーブロックです。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】ツーブロック × パーマ
刈り上げ部分以外はパーマをかけたヘアスタイルです。華やかさが増し、おしゃれ感ある大人メンズのツーブロックです。トップの長さで変化もつけやすいです。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】ツーブロック × アシメ
アシンメトリーとは「左右非対称」を意味する言葉ですが、ツーブロックの場合でも、左と右で長さやスタイルを変えて楽しむことができます。
左のサイドを全部刈り上げ、右のサイドはかぶせる状態で刈り上げ部分は隠し、ツーブロックアシメに。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】ビジネスツーブロック
スーツに合うさわやかなツーブロックです。サイドは少し長めのブロックを入れると自然な仕上がりになります。ジェルを使ってセットするとよいでしょう。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】基本① 刈り上げ範囲を決める
ツーブロックの刈り上げ部分はわりとすぐ伸びてきてしまうため、自分でメンテナンスができると髪がふくらまなくて済みます。バリカンを使い、自分で刈り上げをやってみましょう。
基本的なツーブロックの入れ方としては、まず高さと奥行を決めます。高さは髪の長さによって決めますが、生え際の一番出ている部分から約1.5cmくらいの位置を目安にしましょう。水平ではなく、前上がりのライン(前が高くて後ろが低い)になるように髪を分けていきます。
奥行はだいたい耳上~耳の後ろくらいです。耳の一番高い部分から襟足のラインにつなげるようにします。その刈り上げ部分に髪がかぶさると、サイドがスッキリして見えます。
高さを決める際の注意点としては、あまり上の方まで刈り上げてしまうとサイドの髪の長さが短くなってしまうため、一気に刈り上げず、徐々に刈り上げていきましょう。途中でチェックしながら刈り上げることをおすすめします。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】基本② バリカンのアタッチメントの設定
続いて、バリカンのアタッチメントを設定します。これは機種によって設定範囲が違いますが、まずは6mmくらいから刈り上げ、様子を見ましょう。もっと短くてもよいと思ったら、徐々に調整していくことをおすすめします。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】基本③ バリカンで刈り上げる
では、いよいよバリカンを使ってサイドを刈り上げてみましょう!まず、刈り上げる部分と残す部分を分け、残す髪の方はダッカールピンなどで留めておくとやりやすいです。
まず6mmくらいの設定で刈り上げていき、もっと短くてもよいと感じたら0.3mmくらいまで調整しつつ、最初に決めた範囲を刈り上げていきます。一通り刈り上げたら、ピンを外して髪をおろしチェックします。同じように片側も刈り上げ、サイドをボリュームダウンしていきます。
刈り上げるのは残す髪がかぶさる部分のため、「すぐ伸びるし短くていい!」という人も多いようです。逆に長めのツーブロックが好みの人には、12mmくらいだと地肌が見えない感じの仕上がりになります。あとは好み次第ですが、何度かやってみると自分の好みや見た目のちょうどよさなどがつかめるはずです!
【おすすめ参考動画】美容師が教えるツーブロックを自分で入れるやり方
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】失敗しない切り方① ベーシック
失敗しない切り方の一つめは、まず基本のツーブロックです。先ほどの手順の他に、いくつかポイントがあります。
【ポイント①】
刈り上げ部分の上の毛をバリカンに巻き込まないように、しっかりとダッカールピンで留めることが大切です。分け目部分を刈り過ぎないようにするには、分け目まで刈り上げたら、スッとバリカンを下げるようにします。
【ポイント②】
バリカンを入れる方向は、基本は下から上ですが、方向を変えながら入れてあげるときれいに仕上げることができます。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】失敗しない切り方② フェイスラインを長く残す
失敗しない切り方の二つめは、フェイスラインを長く残すツーブロックです。
【ポイント①】
基本のツーブロックの場合は、前上がりのライン(前が高くて後ろが低い)で刈り上げましたが、フェイスラインを長く残すツーブロックの場合は、前下がりのライン(前が低くて後ろが高い)を取ります。
【ポイント②】
低い位置で髪を分けます。
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】失敗しない切り方③ サイドが浮きやすい場合
失敗しない切り方の三つめは、直毛でサイドが浮きやすい人や、頭のハチが張っている人向けのツーブロックです。そういう人が普通に刈り上げてしまうと、残した髪が立ってしまい「傘」のようになってしまうことが多いため、髪が浮かないようにします。
【ポイント①】
耳の一番高い部分よりも前側の位置で髪を分けます。
【ポイント②】
フェイスラインを残す場合は、前上がりのライン(前が高くて後ろが低い)で刈り上げます。そうすると耳の上の毛が残るため、髪が浮かずシルエットをきれいに保つことができます。
【おすすめ参考動画】ツーブロック 失敗しない3つの切り方
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】ツーブロック七三分け
きれいなツーブロック七三分けの作り方です。セットはワックスで決まると思われがちですが、実はドライヤーで8割がた決まります。
(1)髪は8割くらい乾かします。このとき、どちらから分けるかを決めながら乾かしていきくとよいでしょう。少し触ったときに水分が残っているくらいの状態まで、形をつけながら全体を乾かします。
(2)クシで分け目を決めます。分け目にクシをあてたらそこに熱をあて、最後にクシを分け目の方に戻して冷めるまで待ちます。
(3)前髪は根元付近に熱をあて冷めるまで待ち、ボリュームを出したい部分までクシを上げ、髪を折ります。
(4)トップはボリュームはいらないため、寝かせるようにおさえていきます。
(5)サイドはボリュームをおさえたいため、できるだけ髪が浮かないように、熱をあて冷ますときに流したい方向と逆側に戻しながら流します。
(6)ドライヤーで形をつくり、ワックスやジェルなどは補佐的な役割として使うとよいでしょう。
【おすすめ参考動画】超キレイなツーブロック七三分けの作り方!
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】セルフツーブロックの入れ方
バリカンを使って自分でツーブロックにしたい場合、ピンで留めたりするのは面倒と感じることも多いようです。そういう場合の、パッと簡単にセルフツーブロックを入れる方法を紹介します。
(1)まずは衣類を汚さないためにもクロスをつけることをおすすめします。持っていない場合は、ゴミ袋などで代用してもよいでしょう。
(2)刈り上げる範囲を決め、残す髪を手でおさえます。
(3)まずは長めに刈り上げていき、足りなければ徐々に短めに調節しながらやってみましょう。
(4)片側が終わったら、左右で幅を合わせながら逆側も刈り上げていきます。
(5)あとはお好みで、短いアタッチメントを使ってもみあげ部分を短く刈り上げ、グラデーションをつくったりしてもかっこよく仕上がります。
【おすすめ参考動画】バリカンを使用して自分で出来る!!【セルフ ツーブロック】の入れ方
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】おすすめバリカン① パナソニック(Panasonic)/カットモード ER-GF80
引用: https://panasonic.jp/haircut/products/img/er_gf80/main.jpg
「パナソニック(Panasonic)/カットモード ER-GF80」は、難しかった耳まわりのカットが簡単にできる人気のバリカンで、一気に切れてしまわないので切りすぎる心配がないのが特長です。
引用: https://panasonic.jp/haircut/products/img/er_gf80/img01.jpg
スライド式で1つ2役の「耳まわり&ナチュラルアタッチメント」により、耳まわりを簡単に、自然なラインで仕上げ、シルエットの重さ(ボリューム)も簡単に調整することができます。
引用: https://panasonic.jp/haircut/products/img/er_gf80/img02.jpg
付属の刈り高さアタッチメントでツーブロックの刈り上げを好みの長さで仕上げることができます。左[3/6mm]、中央[9/12mm]、右[15/18mm]になります。
引用: https://panasonic.jp/haircut/products/img/er_gf80/img22.jpg
パナソニック(Panasonic)/カットモード ER-GF80の主な仕様
◆タイプ:ヘアーカッター
◆電源方式:充電・交流
◆電源・電圧:AC100V 50/60Hz
◆充電時間:8時間
◆使用可能時間:約40分
◆水洗い対応:○
◆サイズ(幅 x 高さ x 奥行):45mm x 178mm x 38mm
◆重量:157g
【おすすめ参考動画】カットモード商品紹介ショートスタイル篇 【パナソニック公式】
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】おすすめバリカン② パナソニック(Panasonic)/ER503PP
引用: https://panasonic.jp/p-db/content?c=SiteContent_C&cid=1428108604215&attrName=vImageFileL
「パナソニック(Panasonic)/ER503PP」は、刈り上げから前髪・スソのカットまで簡単にカットできるバリカンです。防水ではありませんが、リーズナブルな価格のため人気があり、バリカンを試してみたい人にもおすすめです。
付属のアタッチメントは、「スキ刈りアタッチメント」「刈り高さアタッチメント(3/6mm用)」「刈り高さアタッチメント(9/12mm用)」になります。オイルと掃除用ブラシも付属しています。
パナソニック(Panasonic)/ER503PPの主な仕様
◆タイプ:バリカン
◆電源方式:充電・交流
◆電源・電圧:AC100V 50-60Hz
◆充電時間:8時間
◆使用可能時間:フル充電約8時間で連続約40分間使用可能
◆サイズ(幅 x 高さ x 奥行):43mm x 151mm x 40mm
◆重量:105g
【大人メンズのツーブロックをかっこよくキメるバリカンの使い方】まとめ
今回は大人メンズのツーブロックをかっこよくキメル方法や、バリカンの使い方を紹介してきましたが、いかがでしたか?セルフバリカンでも、慣れれば簡単にツーブロックにすることができます。残す部分の髪の長さを変えたりすると、同じツーブロックでも印象が違って見えます。バリカンを使いこなして、かっこよいツーブロックにチャレンジしてみましょう!