ラッピングをゴージャスに見せてくれる様々な種類のリボンの結び方
リボンの結び方の種類はシンプルなものから華やかなものまで様々です。 中には簡単に結べるやり方もあるので自宅にあるリボンで作れるやり方もあります。 結び方ひとつでラッピングの印象も変わります。 渡すプレゼントの箱や袋に合わせて素敵なプレゼントを贈りましょう。
簡単シンプルなリボンの結び方の種類
リボンの結び方の基本の蝶々結び
蝶々結びはご存知の方が多いと思います。 手軽にできる結び方で、最もシンプルな結び方です。 蝶々結びしかできない、または不器用な方でもこの結び方さえできればすぐにラッピングにとりかかれます。 箱などに掛けて結ぶ際に斜め掛けや十字掛けなどのアレンジで華やかになります。
短いリボンに片結び
使うリボンが短かったり、大きなラッピングで長さが足りないなどのアクシデントに対応できる結び方です。 蝶々結びと同じようなアレンジの仕方もできます。 家にある余ったリボンを使う際にはおススメです。
シンプルかつゴージャスなリボンの結び方
少しの手間で上品なリボン結び
蝶々結びと似ていますが、結んだときにリボンが全て表向きになります。 裏表のあるリボンや柄のついているリボンにはこの結び方がピッタリです。 蝶々結びと比べると若干難易度は上がりますが少しの手間でお店でしてもらうようなラッピングになります。
簡単なのにワンランクアップ!ダブルリボン
蝶々結びを二回繰り返すだけの簡単な結び方です。 簡単なのにゴージャスに仕上がります。 こちらも不器用な方でも蝶々結びさえできれば簡単にラッピングにとりかかれます。 シンプルかつ華やかでいろいろな種類のラッピングに似合います。
中級編!リボンの結び方の種類
華やかで豪華!フレンチボウ
とっても華やかに仕上がるフレンチボウは難易度が高めです。 シンプルなラッピングでもこの結び方ができれば一気にゴージャスに! 少し難しくはありますがフレンチボウでラッピングされたプレゼントは喜ばれるでしょう。
少し個性的に!ウェーブリボン
難しそうに見えますがコツさえつかめば簡単にできるのがこのウェーブボウ。 リボンの形が個性的でシンプルなラッピングに際立ちます。 女性にはもちろんですが、暗めや落ち着いた単色のウェーブボウは男性への贈り物にも似合う素敵な結び方です。
かなり上級編!?とっても華やかなリボンの結び方の種類
チュールリボンで更にかわいいポンポンボウ
箱型のラッピングが似合うポンポンボウです。 チュールリボンを使うととってもゴージャスな印象になります。 もちろん普通のリボンを使っても素敵に仕上がります。
かわいすぎるカーリングリボン
くるくるとしてかわいい結び方です。 リボンの束を多くすればかなりゴージャスにボリュームを作ることもできます。 カーリングリボンでしかこのくるくるは作れません。
かわいくてゴージャス!特別な贈り物にリボンボウ
リボンの結び方のまさに応用編のリボンボウです。 普通のリボンとカーリングリボンを組み合わせたとてもゴージャスな結び方です。 こんな素敵な結び方でラッピングされていたらとてもうれしいですね。
いろいろな種類のリボンの結び方でかわいくラッピング!
リボンの結び方を覚えたらラッピング
リボンの結び方を覚えたらあとはラッピングですね。 ラッピングも様々な種類の結び方があります。 蝶々結びだけでもできていれば、ラッピングをする箱などへのリボンの掛け方をマスターするだけでお家で簡ラッピングができるようになります。
まずは基本の2つの結び方を覚えよう!
基本は十字掛け
リボンを十字に掛ける基本的な結び方です。 簡単なラッピングの仕方ですが上下がしっかり固定されるのリボンの結び目はほどけにくくなり、ズレにくいです。 箱型のラッピングにピッタリです。
シンプルに見せたいなら蝶結び
とてもシンプルなリボンの掛け方ですが、シンプルな分リボンが強調されます。 十字掛けと同様に基本の結び方、リボンの掛け方になっています。 この二つをマスターすれば他のリボンの掛け方も簡単にできます。
十字結びと蝶結びをマスターしたら応用編!
スマートなラッピングに!斜め掛け
スタイリッシュな印象になるのが斜めリボンです。 シンプルだけど華やかさも演出できます。 リボンの結び方をウエーブリボンにしたり、カーリングリボンにしても似合います。
縦一文字掛けで縦長のプレゼントに
縦長のプレゼントに最も映える掛け方が縦一文字掛けです。 見た目によらずしっかりとラッピングを固定してくれます。 フレンチボウやリボンボウで結ぶととってもゴージャスになります。 ワインなどのラッピングにもピッタリです。
こんなリボンの掛け方も!?
二つのリボンがかわいい!差し込み蝶リボン
斜め掛けリボンに似ていますが、この掛け方はリボンが二つです。 なかなか見ない珍しいラッピングなので目を惹きます。 リボンが二つ掛かっているだけですごくゴージャスな印象になります。
縦掛けをアレンジ!V字掛け
ラッピングに使うリボンの種類
ラッピングに使えるリボンにも様々な種類があります。 使うリボンでラッピングの雰囲気は変わります。 シーンや箱などに合わせた素敵なリボンを探しましょう。
シンプルでスタンダード!ベーシックリボン
一度は目にしたことがあると思います。 最もシンプルなよく使われる単色のリボンです。 ラッピングの袋や箱などに左右されずに使えるリボンです。
シンプルなアクセント!ステッチリボン
横から見ると上下にラインの入っているリボンです。 こちらもシンプルですが、ラインがアクセントになっていてかわいいです。 ベーシックリボンと同じくこちらもどのシーンやラッピングにも使いやすいデザインです。
オーガンジーリボン
透け感のある華やかでゴージャスなリボンです。 ポンポンボウやフレンチボウがオーガンジーリボンをつかうと上品にかなり目を惹くラッピングになります。 ピアスやヘアアクセサリーのリボンにも使われている素材なのでラッピングに使うと女性に喜ばれそうです。
明るい印象になるメタリックリボン
ゴールドやシルバーなどといった文字通りメタリックな色を使っているリボンです。 暗い色にとてもよく映えます。 またラッピングのアクセントになる華やかなリボンです。
リボンの形がしっかり決まるワイヤーリボン
ワイヤーが入っているリボンなので、結んだリボンがとても綺麗に見えます。 リボン結びにワイヤーリボンをつかうと形のしっかりしたいかにもリボンらしいリボンを作ることができます。 また、結ぶのが難しいウェーブリボンは、ワイヤーリボンで形を作りながら結んでいくことで簡単に結んでいくことができます。
【まとめ】リボンの結び方でラッピングの印象がガラッとかわる
見るリボンの結び方からなかなか見れないリボンの結び方があります。 リボンの結び方1つで印象はかなり変わってきますし、リボンの色や柄、ラッピングにこだわっているとプレゼントをもらった相手は嬉しくてSNSに思わず投稿してしまうかもしれませんね。 自分で素敵なラッピングができるのは自慢にもなること間違いなしです。 素敵なリボンの結び方を覚えて、世界に一つだけのラッピングで大切な人にプレゼントを贈りましょう。