【マスカラが復活?!100均やベビーオイル、化粧水、乳液、ニベア、目薬などで復活する方法!】マスカラを復活させる方法①目薬やコンタクトの保存液を入れる
引用: https://frestocks.com/wp-content/uploads/2016/03/0464kb2016_2_29.jpg
固まってダマになってしまったマスカラに目薬やコンタクトの保存液を1滴だけ入れてフタをします。それから、シャカシャカとマスカラを振りましょう。
マスカラが固まってしまうのは、マスカラの中の水分が蒸発して少なくなってしまうためです。そこで、水分を少し加えてあげて振ればいいのですが、目薬やコンタクトの保存液だと、小さなマスカラの口にとても入れやすいです。。
目薬やコンタクトの保存液ですと、もともと目に入れるものですので、安全です
ダイソーでは、コンタクトの保存液も売られています!
引用: http://livedoor.blogimg.jp/atu_ka/imgs/e/8/e87aba77.jpg
目薬は医薬品になりますので、100均には売られていないようです。ドラックストアなどでも200円ほどで売られていますのでそちらを購入するといいです!
【マスカラが復活?!100均やベビーオイル、化粧水、乳液、ニベア、目薬などで復活する方法!】マスカラを復活させる方法②化粧水や乳液を入れる
化粧水や乳液を、コンタクトの保存液や目薬のときと同じように1滴入れて、ふたを閉めてよく振りましょう。
入れ過ぎてしまうとますからの粘着性が弱くなってしまうので気をつけましょう。
乳液を入れると、乳液の粘性によってまつげへの吸着力がアップします。
ダイソーにはたくさんの種類の化粧水と乳液が売られています!
【マスカラが復活?!100均やベビーオイル、化粧水、乳液、ニベア、目薬などで復活する方法!】マスカラを復活させる方法③ニベアを少し入れる
保湿クリームの王様として君臨する人気商品「ニベアの青缶」。こちらの商品も、固まったマスカラを復活させる優秀なアイテムです。
マスカラのコームの先にニベアクリームを少しだけつけてマスカラの容器に入れクルクル中で回してます。
すると固まっていたマスカラが新品のように復活します。
【マスカラが復活?!100均やベビーオイル、化粧水、乳液、ニベア、目薬などで復活する方法!】マスカラを復活させる方法④ベビーオイルを入れる
マスカラが固くなってしまったら、ベビーオイルを少しスポイトなどで入れてかき混ぜましょう。すると、固まっていたマスカラが柔らかくなり使いやすくなります。
オイルは入れすぎると分離してしまいます。少しずつ加えて調整しながらマスカラを復活させましょう。
ダイソーではベビーオイルも売られています!
【マスカラが復活?!100均やベビーオイル、化粧水、乳液、ニベア、目薬などで復活する方法!】マスカラを復活させる方法⑤ドライヤーで温める
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/2a/2a7efd78a8046cb264c981461d440ce0_t.jpeg
マスカラが固まってしまっている理由が油分が冷えているというものである場合、温めるとマスカラが溶けて復活してくれます。
マグカップなどにおよそ50℃(触ってちょっと熱いと思うくらい)のお湯を入れてその中にマスカラのケースごとお湯が入らないようにしばらくつけておきましょう。しばらくつけたらよく振ってから中身をコームで混ぜましょう。あまり暑すぎるお湯につけてしまうとケースが壊れてしまうので気をつけましょう。
また、ドライヤーで温めたり、こたつの中に入れておくという方法もあります。
ただしこれはマスカラを一時的に復活させる方法なので、パッケージに記載されている製品の正しい保管方法をしっかり守るようにしておきましょう。
【マスカラが復活?!100均やベビーオイル、化粧水、乳液、ニベア、目薬などで復活する方法!】まとめ
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41kWQqlLZiL._SY355_.jpg
マスカラを100均で買うことができる化粧水やコンタクトの保存液などを使って復活させる方法をいくつかご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
せっかくまだ使えるマスカラが固まってしまったからといって捨ててしまうのはもったいないです!ぜひ、今回ご紹介した方法でマスカラを復活させてみてください。