二重のアイシャドウの塗り方は簡単?
二重のアイメイクは、一重や奥二重よりも簡単に見えますが、アイシャドウやアイラインの塗り方を誤ると「ケバい」印象を与えてしまいがちです。ナチュラルで魅力的な目元に見せるためには、アイシャドウの塗り方が重要です。いつもアイメイクが濃くなって悩んでいるという方は、アイシャドウの塗り方を見直してみましょう。
二重の基本的なアイシャドウの塗り方は?
引用: https://i1.wp.com/www.yoursassyguide.com/wp-content/uploads/2017/10/cosmetics-2116393__480.jpg?fit=640%2C480
まずは、二重の基本的なアイシャドウの塗り方をおさらいしてみましょう。一般的には、3つの色があればキレイなグラデーションを作ることができます。色の種類は主に、パレットの中で1番明るい色の「ハイライトカラー」、グラデーションをキレイにつなぐ中間色の「ミディアムカラー」、目元を引き締める仕上げの色の「シェイドカラー」があります。
アイホール全体にハイライトカラーを塗り、まつ毛の生え際から二重の線の幅までミディアムカラーを塗っていきます。最後に二重の線に沿ってシェイドカラーを塗ります。指やチップ、ブラシでシェイドカラーをぼかして完成です。
末広型二重と平行型二重の違いとアイシャドウの塗り方は?
二重には、目頭の二重幅が細く、目尻にいくにつれて二重幅が広い「末広型」と、目頭から二重幅が広く平行に広い「平行型」があります。同じ二重でも見た目の印象が異なり、アイシャドウの塗り方もやや異なります。
引用: http://www.shac-ri.org/wp-content/uploads/2017/05/fashion-product1.jpg
末広型は、シェイドカラーを黒目の上から塗るのがポイント。目頭に色をのせないことで、バランスのいい二重幅に見せることができます。平行型は、シェイドカラーを目のキワにのせ、上に向かってぼかすのがポイント。二重の線がくっきりしていて幅が広いので眠たい印象を与えがちですが、グラデーションを作ることで眠たい印象を解消できます。
ナチュラル仕上げ!二重のアイシャドウの塗り方のコツは?
トレンドのナチュラルメイクはアイシャドウがポイント。ナチュラル仕上げは二重の線や幅をしっかり生かすことができるので、とてもおすすめの塗り方です。それでは、ナチュラルに仕上げる、二重のアイシャドウの塗り方のコツを5つ見ていきましょう。
【二重のアイシャドウの塗り方のコツ①】アイシャドウブラシを使う
アイシャドウでナチュラルに仕上げるには、「アイシャドウブラシ」を使うのがコツです。チップははっきり発色するのが特徴で、慣れていないと色が濃くのってしまうことも。ブラシであればナチュラルに仕上がり、ぼかしやグラデーションもキレイに仕上がります。
ラインもキレイにひけるブラシや広い幅がひきやすいブラシなど、アイシャドウブラシにも種類があります。種類の違うブラシを何本か揃えておくのがおすすめです。
【二重のアイシャドウの塗り方のコツ②】締め色は黒目の上にのせる
通常は広い幅に締め色であるシェイドカラーをのせますが、ナチュラルに仕上げるには、シェイドカラーを黒目の上だけにのせるのがコツです。その上からミディアムカラーでぼかすことで、自然に大きな目元を作り上げることができます。細めのブラシを使用するのがおすすめです。
【二重のアイシャドウの塗り方のコツ③】ラメで透け感をプラス
マットな質感のアイシャドウもナチュラルに仕上がりますが、二重にはラメの入ったアイシャドウをシェイドカラーに使用し、透け感をプラスするのがおすすめです。ラメで透け感をプラスすることで、ナチュラルでもおしゃれで上品に仕上がります。微細なラメを選ぶのがポイントです。
【二重のアイシャドウの塗り方のコツ④】グラデーションは淡い色で
ナチュラル仕上げのグラデーションには、淡い色を使用するのがポイントです。持っているアイシャドウパレットに4~5色あれば、シェイドカラーは使用せずに明るめの色だけで淡いグラデーションを作りましょう。3色パレットであれば、ハイライトカラーとミディアムカラーでグラデーションを作りましょう。
【二重のアイシャドウの塗り方のコツ⑤】単色アイシャドウを使う
何色も使用してグラデーションにすると、どうしても濃くなってしまうという方は、単色アイシャドウを使用するのがおすすめです。単色アイシャドウであれば、濃くなりすぎずナチュラルに仕上がります。広い範囲に薄く塗り、二重の幅に沿って重ねましょう。
二重のナチュラル仕上げにはどんなアイシャドウカラーがおすすめ?
二重のナチュラル仕上げには、どんなアイシャドウカラーが合うのでしょうか。おすすめのアイシャドウカラーを2選ご紹介します。
【二重のナチュラル仕上げにおすすめのカラー①】ブラウン
どんなタイプの目にも合う「ブラウン」は、二重のナチュラル仕上げにおすすめのカラーです。ブラウンは肌になじみやすくナチュラルに仕上げやすいです。ブラウンにもさまざまな色がありますが、ナチュラル仕上げには淡い色のブラウンがおすすめです。
【二重のナチュラル仕上げにおすすめのカラー②】ピンクブラウン
ナチュラルな中にも女性らしさや上品さを出したいなら「ピンクブラウン」がおすすめです。ピンク系のアイシャドウは取り入れるのが難しいですが、ピンクブラウンであれば自然でナチュラルな仕上がりになり、どんな二重にも似合います。ピンク系アイシャドウ初心者の方は、ピンクブラウンから挑戦するのがおすすめです。
二重におすすめのアイシャドウは?
それでは次に、二重におすすめのアイシャドウを3選ご紹介します。アイシャドウの買い替えを考えている方はぜひ参考にしてみてください。
【二重におすすめのアイシャドウ①】ルナソル スキンモデリングアイズ
引用: https://kao-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/sites/kanebo/www-kanebo-cosmetics-jp/lunasol/details/pointmake/p0101003/p0101003.jpg?wid=320
発色が良く微細なラメが上品で人気のルナソルのアイシャドウ。ルナソルのアイシャドウはたくさんの種類がありますが、その中でもスキンモデリングアイズは、ベージュを基調とした肌なじみの良いブラウンでどんな二重のタイプにも使いやすいです。雰囲気を変えたいときは、スキンモデリングアイズでベースを整え、ワンポイントとしてピンクなどの単色アイシャドウをのせるのがおすすめです。
【二重におすすめのアイシャドウ②】セザンヌ トーンアップアイシャドウ
引用: http://www.cezanne.co.jp/lineup/eyeshadow/img/item_012.jpg
プチプラコスメで人気のセザンヌ。セザンヌのトーンアップアイシャドウは、微細パール配合で目元を明るく大きく仕上げることができます。ブラウン系を中心とした6色展開なので、自分の好きな色味のブラウンを選べます。プチプラなので何色か揃え、合わせて使用するのもおすすめです。気分に合わせて色を変えてみましょう。
【二重におすすめのアイシャドウ③】マキアージュ トゥルーアイシャドー
引用: http://www.shiseido.co.jp/resources/sw/products/img/20170913/SHOHIN_PL_C1_625001_L.jpg
美発色で美しい目元に仕上げるマキアージュのアイシャドウ。トゥルーアイシャドーは、くすまず発色し肌になじみ、瞳をくっきりさせ大きく魅力的な目元を作り上げます。5色のパレットなので、グラデーションを作るのが苦手な方でも簡単に仕上げることができます。シェイドカラーを使用しなければ、ナチュラルメイクも可能です。
関連記事
まとめ:二重のナチュラルメイクはアイシャドウの塗り方で決まる!
今回は、ナチュラルに仕上げることができる、二重のアイシャドウの塗り方のコツや二重におすすめのピンクやブラウンのアイシャドウなどについてご紹介してきました。いかがでしたか?アイメイクが良く映える二重ですが、幅が狭い二重や広い二重、二重の種類によって塗り方を工夫することでよりキレイに仕上げることができます。
また、二重のナチュラルメイクはアイシャドウの塗り方で決まります。シェイドカラーを使用せず、淡いグラデーションや単色アイシャドウなどを使用してナチュラルな目元を作り出しましょう。
関連記事
価格