こめかみの白髪の原因はストレスが関係している?!
気づけば、こめかみに生えている白髪。目立つところでもあるので、どうにかして対策したいですよね。そのためには、こめかみに白髪が生える原因を知るべきですが、ストレスが主な原因ではないかとも言われています。実は、こめかみの白髪は、意外にも多くの人が気にしていて、ネット上にも書き込みが多々見受けられます。そこには、ストレスが原因だと言っている人もいるのが事実です。
こめかみ辺りから白髪生えてきた…
— はご (@m_zzukan) September 2, 2018
老化かストレスか
こめかみに続々と白髪が出来てるんだがこれはストレスか?
— おさにゃん (@giriyaaan) August 6, 2018
こめかみ周りだけストレスにリンクして白髪出てくるのまじでやめろ
— よっちん (@Yottinoue) July 25, 2018
こめかみの白髪の主な原因
原因①ストレス
SNSでも多くの人が感じているように、ストレスはこめかみの白髪の主な原因の一つです。ストレスがかかると、なぜ白髪になるのかと言うと、血管が収縮して、血流が悪くなるからです。酸素や必要な栄養素は、血流に乗って体の隅々に届けられます。しかし、血流が悪くなると、必要なところに栄養素や酸素が届かなくなってしまいます。毛細血管などの細い血管は、特に血流悪化の影響を受けやすいのです。
しかも、毛細血管から影響が届かなくなると、髪に色をつけているメラノサイトに悪影響を及ぼし、結果髪が白い状態で生えてしまいます。また、ストレスが溜まると、自律神経の乱れを招くことでも、血流悪化につながし、白髪の原因になってしまいます。
原因②視神経の過度の使用
側頭部からこめかみには、目からつながった視神経がたくさん存在しています。そのため、目の疲れや視神経の異常は、こめかみや側頭部に現れることもあります。外から入った情報を、常に脳に伝えているため、視神経は非常に疲れやすいところでもあります。
普段でも、視神経は疲れやすい状態であるにもかかわらず、パソコンやスマホを長時間見続ける環境にあると、さらに疲れを助長させてしまいます。それが原因で、血行不良や筋肉疲労が続くと、こめかみの白髪の原因になり得ます。
原因③歯にまつわる病気
こめかみと歯に関係性がないように思うかもしれませんが、実は深く関わっています。噛んだときに、こめかみが動くのが分かると思いますが、これは筋肉がつながっているからです。また、耳から出た三叉神経は、こめかみ・鼻・口へとつながっています。
そのため、歯の異常で生じた痛みが、三叉神経痛としてこめかみに感じることもあります。逆に、三叉神経がストレスなどによってダメージを受けると、歯が痛むこともあるのです。ストレスなどによって、自律神経が乱れれば、前述したように、血流低下や筋肉の硬直に繋がります。こめかみ部分の血流が悪くなれば、結果として白髪に繋がってしまいます。
こめかみの白髪の対策・改善法
こめかみに生えた白髪は目立つので、何とかして改善できるように対策をしていきたいですよね。こめかみの白髪の主な原因から考えると、ストレスや疲れを溜めないことが、白髪の改善の重要ポイントであることが分かります。具体的な対策法を見てみましょう。
十分な睡眠を取る
睡眠は、体の疲れをとるうえでも非常に大切なものです。睡眠不足が続けば、疲れが取れないだけでなく、ストレスにもなります。また、睡眠中には、成長ホルモンが活発に分泌されるので、睡眠不足で成長ホルモンが不足すれば、細胞の新陳代謝の低下を招いてしまい、白髪の原因につながります。
普段から、睡眠不足を感じている人は、睡眠時間をしっかり取るなどの対策によって、白髪が改善する可能性があります。どうしても睡眠時間を確保できない場合は、数時間の睡眠でも熟睡できるようにして、睡眠の質を上げることでも効果が期待できます。
湯船にしっかり浸かる
血流を良くすることが、白髪対策になるので、体を温めることがポイントになります。シャワーでは、体を清潔にすることができても、体を温めるという意味では不十分です。ぬるめのお湯で、しっかりと湯船に浸かって体を温めることが、白髪改善に役立ちます。
食事の見直し
食事から摂取した栄養素によって、血液は作られます。その血中の栄養素から、髪は作られています。栄養不足になれば、髪にも当然悪影響をもたらします。第一として、栄養バランスのいい食事を摂ることが、白髪改善の対策になります。それに加え、メラニン色素を作る材料となる、大豆製品や魚介類に含まれるチロシンの摂取が効果的です。
こめかみの白髪を改善する【染める】
対策法は役に立ちますが、改善するまでに時間がかかります。今すぐに、白髪をどうにかしたいときは、隠すために白髪を切るか染めることが考えられますね。抜くのは、毛根にダメージを与えるので避けましょう。染めるとなると、白髪が目立たない色としては、少し明るめのナチュラルブラウンや、ライトブラウンがおすすめです。また、アッシュ系やグリーン系のくすんだ色も白髪が目立ちにくいとされています。
カラートリートメント
美容院で染めるのもいいですが、薬液は髪を傷める原因にもなり、白髪を悪化させる可能性もゼロではありません。できるだけ、髪に優しい形で染めるのがおすすめです。そのためには、トリートメントタイプのヘアカラーを使用して、白髪対策をするのがいいでしょう。
マスカラタイプの染毛料
生え際などに使用できる、マスカラタイプの染毛料があります。こめかみの白髪だけが気になるときは、全体を染める必要がないので、部分的に使えるもので染めるのがベストです。
関連記事
白髪が生えるメカニズムなど、もっと掘り下げたい人は次の記事もチェックしてみましょう。
こめかみの白髪を対策する【髪型】
髪を耳に掛けると、こめかみの白髪が目立つので、サイドと前髪をトップから作るタイプの髪型にすると、いかにも白髪を隠しているという感じはなく、自然に白髪を隠すことができます。
パーマをかけると、ボリュームが出るので、こめかみの白髪が目立ちません。また、ロングよりはショートのほうが、より白髪が目立たないので、おすすめです。
髪型を変えずに、手っ取り早く白髪を隠すためには、ヘアバンドやスカーフを使って、アレンジする方法も対策としておすすめです。自然に白髪を隠せますし、おしゃれ度もアップしますよ。
まとめ:こめかみの白髪は原因を把握して正しい改善法を!
こめかみの白髪の原因と対策法を解説しました。主にストレスが、白髪の原因になるということでしたね。白髪を改善するためには、何よりもストレスを溜めない生活を送ることが重要です。適度にストレスを発散しながら改善を心がけ、一時的には染めたり髪型で対策するのがおすすめです。