引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5e/5e4d8dde88afc4f2fbbef46051003ba2_t.jpeg
お子さんがいる家庭は特に、週末になると学校で普段履いている上履きをお子さんが持って帰ってくるのが習慣になっているでしょう。キレイな汚れていない上履きだとそこまで洗うのにストレスを感じないでしょう。しかし、どうしても黄ばみがかっているとテンションが下がるものです。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/4e/4e5458528562bc6b250d750932cf0e05_t.jpeg
黄ばみが気になる上履きはみんなどんな風に洗っているのだろうと言うのが本音でしょう。上履きは黄ばみの有る無しに関わらず方法は様々です。洗濯機で洗う人もいれば、手洗いで洗う人もいます。また、お子さんが一人ではなく数人居るという家庭では上履きを洗う量もその分増えます。
今回は、上履きを洗う量が多い人ほど役立つ楽ちんな洗う方法を紹介します。しっかりと黄ばみも落して、洗濯機も手洗いも必要ない方法なので手間いらずです。その前に、まずは洗濯機と手洗いでの方法で上履きを洗うケースを紹介します。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/22/22db202d7d455126faf234686767cdad_t.jpeg
子どもたちが持ち帰った上履きは、黄ばみが目立つことも時にはあります。そのため、家の洗濯機で洗う方法は少し抵抗があるという人もいるでしょう。衣類と靴を一緒の洗濯機で洗いたくないという人はとても多いです。
少しでも効率的に上履きを洗いたいという人は、こんな感じで外に別洗い専用の洗濯機を置いていることもあります。これだと少しは衛生面にデリケートな人でも洗濯機で上履きを洗うことができるでしょう。
洗濯機だと洗うパワーも強いので黄ばみが取れるのか、色落ちという新しい悩みも出てこないか心配になってしまうものです。洗濯機に黄ばみの元となる汚れが付着しないか心配という人は、洗濯機で上履きを洗うのは避けた方がいいでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BNlQgnOBY-c/
上履きを手洗いするのもそれはそれで心配という人もいます。子どものために、持ち帰った上履きは自分で洗わせる方法をとっている人もいます。しかし、手洗いの上履きは黄ばみが綺麗にブラシを使っても落ちにくく色落ちも力加減によっては考えられます。
引用: https://person-illustration.com/material/159-person-illustration.jpg
洗濯機で洗う方法も手洗いで洗う方法も何だかしっくりこないというパパやママは意外と多いです。黄ばみが取れないのは仕方ないにしても、色落ちしてしまうと新しい上履きを買いなおすコストも発生します。それを避けるいい方法はないか悩んでいる人も多いです。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp3b0U4HoWu/
そんな時におすすめなのが、巷で話題のオキシクリーンです。オキシクリーンはあらゆる場所を掃除できるということで大人気の商品です。もともとは、アメリカ生まれの洗剤ではありますが日本版とアメリカ版が存在します。
違いは、日本版は環境により優しくアメリカ版の方がふわもこな泡立ちが期待できるといったところです。SNSでもオキシ漬けという言葉が流行中です。オキシクリーンは掃除を楽にしてくれる便利な洗剤です。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp3sREnhQLU/
オキシクリーンは、とにかく掃除の面でかなり各家庭で使うことができる洗剤です。オキシクリーンで黄ばみが落ちないことや色落ちの心配をせずに上履きが洗えます。これは、上履きを洗う方法の中で一番手っ取り早い方法だと言えるでしょう。早速、紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/BpOEuaZgZLx/
まずはオキシクリーンで上履きを洗うためには、洗面器を用意しましょう。どれくらいの量の上履きを洗うかにもよりますが、サイズもある程度考えて用意するのが無難です。それに合わせて、オキシクリーンも用意しましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp0fmPEAycz/
次にオキシクリーンで上履きを洗うのに必要なお湯を用意します。温度はだいたい50度くらいのものを目安に用意しましょう。大量には必要ありませんが、洗面器に上履きを入れた時にしっかり上履きが浸かるくらいを想定して用意するといいです。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp1xR0oADrC/
用意したお湯とオキシクリーンを混ぜましょう。日本版もアメリカ版も付属のスプーンで量を測って使いましょう。だいたい、上履き1足を洗うのにスプーンの半分の量のオキシクリーンを使えば十分です。
引用: https://www.instagram.com/p/0urNVyoQ8c/
これで、オキシクリーン溶液を作ることができました。お湯とオキシクリーンを混ぜる時は、しっかりと混ぜるようにしましょう。
いよいよ準備ができたところで、オキシ漬けを開始します。だいたい6時間くらいオキシ漬けするのがベストです。そんなに時間を確保できないという時は、4時間くらいは最低でもオキシ漬けするといいでしょう。一晩中、オキシ漬けするというのもアリです。色落ちの心配は特にありません。
オキシクリーンでオキシ漬け、前からやってみたかったという人は感動すること間違いなしです。
オキシ漬けが無事に終わったら、上履きを取り出してブラシで洗いましょう。そうすることで、黄ばみも取れやすくなります。もちろん、オキシ漬けしたからといってブラシでこすると色落ちすることもありません。刺激が強いので手袋をしてブラシで洗うようにしましょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/fd/fdf57b76d9fbf7be42293dcb4eeb7cf4_t.jpeg
いよいよ、オキシクリーンで上履きを洗う最終ステップです。綺麗な水で上履きを洗い流しましょう。ブラシで洗うと汚れの最終チェックをしているようなもので、しっかりと上履きの汚れも取れます。
それが終わったら天気が良い場合は外に干して、上履き洗いは終了です。オキシ漬けの時間を除けば、全て短時間で終わります。一から自分で上履きを洗うことを考えると、とてもシンプルな方法だと言えるでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BhQywUpgI-8/
上履きを洗う量が多ければ多い程、綺麗にオキシクリーンで洗うコツもマスターしたいものです。ここからは、オキシクリーンで上履きを綺麗に洗うコツを紹介します。せっかくなら、オキシクリーンを使って満足度の高い上履き洗いをしたいものです。
引用: https://www.instagram.com/p/BKlC75JDfrw/
オキシクリーン溶液を入れるタイミングですが、上履きを先に洗面器に入れてしまうのはおすすめできません。特に、上履きの上からオキシクリーンの粉末を入れてお湯を入れるというのは避けましょう。上履きを洗う量が増えると特に、オキシクリーンが上手く溶けきれなかった分が固まってしまいます。
これだと、オキシ漬けをしても上履きに固まったオキシクリーンが付いてしまってあまり綺麗に仕上がりません。面倒でも、順番は守って先にオキシクリーン溶液を入れるようにしましょう。
オキシ漬けした後はそのまま水で洗う流す前に、ブラシでしっかり洗いましょう。そうすることで、汚れが完全に綺麗に取れます。色落ちする心配もありません。
引用: https://www.instagram.com/p/_k5Sdps2hr/
今回は、オキシクリーンを使って上履きを洗う方法について紹介しました。黄ばみや色落ちは、上履きを洗う時の悩みになりやすいです。しっかりと、手間いらずな方法で上履きを洗えば量がたくさんあっても上履き洗いも苦になりません。