プラグとは
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プラグはバイクや原付を運転する上で、エンジンを動かすための重要な部品に値します。
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プラグの役割は、エンジンに火をつけるための部品です。原理としては、送られてきた電気を電極の間で火花を散らせると火がつく仕組みです。なので、エンジンに直接接続されていて、バイクや原付には不可欠な部品になります。
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プラグがかぶるとは
では、実際にプラグがかぶる症状とはどのような症状なのでしょうか?
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プラグは先程紹介したように、電気の火花を散らしてエンジンに点火する役割があると紹介しました。プラグがかぶるとは、このプラグと呼ばれる部品が濡れてしまい火花を散らせなくなる症状のことです。
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このプラグがかぶる症状はある要因で引き起こされます。では実際にバイクや原付のプラグがかぶる症状はどのように起きるのでしょうか?
プラグがかぶる症状の原因
短距離走行や冬の走行
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プラグがかぶる症状の原因は、バイクや原付の短距離走行や冬の走行にあります。
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通常のバイクや原付のエンジンをつけるときは、エンジンが冷えています。そのため、エンジンに点火しにくく、通常よりもプラグに濃い燃料を噴出して点火しやすい環境を作ります。その濃い燃料を噴出している間、すなわちエンジンが冷えている間にエンジンを切ってしまうと、プラグに燃料が残って濡れてしまいます。これがプラグがかぶる症状の原因です。
プラグがかぶることによる症状は
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実際にプラグがかぶる症状が出てしまうと、バイクや原付の運転に大きな支障が出てしまいます。また、プラグがかぶる症状には大きく分けて二つの症状があります。実際にどのような症状がプラグがかぶる症状なのでしょうか。
燃料によってプラグが濡れる
プラグがかぶることによる症状が出やすいときはエンジンをかけるときです。エンジンをかけるときにプラグがかぶる症状が起きていると、火花を出すことができないのでエンジンに点火することができません。
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なので、エンジンを動かすことができず駐車場で立ち往生する事になりかねません。そうなることは避けたいですよね。
カーボンのすすによる黒い汚れ
プラグを着火する為には、プラグ部分に燃料を送り込む必要があります。しばらく使っていると、燃料が燃えたすすがプラグに付着し黒ずんでしまいます。そうなると電気が流れにくくなり、プラグがかぶる症状になってしまいます。
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では、バイクや原付でプラグがかぶる症状が出てしまったら、どのような対処をしたらいいのでしょうか。
プラグがかぶる症状の対処方法①
プラグを外して放置
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プラグがかぶる症状の対処方法として、プラグを外して放置するという方法があります。これをする事により、プラグに染み込んでいた燃料が蒸発し、プラグを乾燥する事ができます。燃料が蒸発するまで時間がかかる方法ですが、外すだけで楽にプラグがかぶる症状を対処することができます。
プラグがかぶる症状の対処方法②
プラグのクリーニング
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プラグを外してみて、黒ずんでいるなと思ったらそれはカーボンによるすすのプラグかぶりの症状です。その場合はカーボンを払う必要があります。乾いた布やブラシなどで払って黒ずみを綺麗にしてあげましょう。
プラグがかぶる症状の対処方法③
ライターであぶる
バイクや原付のプラグがかぶる症状の対処方法として、あまりに燃料まみれの場合はライターでプラグをあぶる事がおすすめです。
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揮発性の高いガソリンが燃料の場合は、自然乾燥よりも早く乾かす事ができます。しかし、プラグにべったりガソリンが付いている場合は乾いたとしても復活しない可能性もあるので注意しましょう。
プラグがかぶる症状の対処方法④
スペアのプラグを用意しておく
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プラグが濡れてしまった場合、先程紹介した方法で復活する確率は約6割〜7割程度です。完全に復活するとは言い切れませんし、プラグが完全にひたひたになるまで湿ってしまっていたらアウトです。
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そのような時の対処方法としては、スペアのプラグを使う事です。プラグの価格は500円前後のものから1,000円以上するものまでピンキリですが、そこまで高いと感じるものではありません。なので、プラグがかぶる症状が起きてもいいように、予備のプラグを購入しておくといいでしょう。
人気なプラグ
プラグの値段はピンキリと紹介しました。そして、プラグは性能もピンキリです。バイクや原付のエンジンに点火しやすいプラグから、熱が奪われにくいプラグまで様々な特徴があります。
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実際にどのようなプラグが人気なんでしょうか。これから人気なプラグについても紹介していきます。
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バイクのプラグを点検する時はユーザー車検が便利です。ユーザー車検の費用やお得な理由を紹介した記事か下記リンクからご覧になれます。是非参考にしてみてください。
人気のプラグ①
NGK CPR7EAIX-9 イリジウムIXプラグ 4848
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/316vh3bzSLL.jpg
最初に紹介する人気なプラグは「NGK CPR7EAIX-9 イリジウムIXプラグ 4848」です。このプラグには色々な特徴が備わっています。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41zGKF28OyL.jpg
一つ目の特徴は着火性能がいいことです。このプラグは電極部分が鋭角になっていて鋭いです。そのため、電気を流しても放電位置の散らばりを少なくしています。なので、エンジンが早くつきやすいという利点があります。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/913koY6iBnL._SL1500_.jpg
二つ目の特徴は火炎を大きくする事ができる事です。先程電極部分が鋭角になっていると紹介しました。その分、電極部分の表面積も小さくなっています。そのため、熱が奪われる部分が小さくなり、エンジンの火炎をすぐ大きくする事ができます。これにより、素早い加速を実現する事ができます。
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人気のプラグ②
NGK V1B パワーケーブル
次におすすめするプラグは、プラグの付属品のケーブルです。そのケーブルの中でも「NGK V1B パワーケーブル」は絶大な人気を誇っております。
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NGK V1B パワーケーブルは一般のケーブルの10分の1の抵抗値を実現しています。そのため、電気が伝わりやすく、着火性と加速性に優れたケーブルです。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71vRX%2B0niDL._SL1024_.jpg
他にも、ハイレベルな耐電圧・耐震性・防水性を実現しているため、安心してバイクや原付を運転する事ができるパーツです。
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人気のプラグ③
デンソー イリジウムパワー プラグ IU24D
プラグを変えるのに、コードがプラグに対応してなければいけません。その悩みを解決してくれるプラグが「デンソー イリジウムパワー プラグ IU24D」です。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41gDRkKg5SL.jpg
このプラグの特徴は、ターミナル付仕様である事です。このプラグについているターミナルは、世界中のほとんどのプラグコードに対応できるものを取り付けてあります。また、ターミナルの必要ないものは取り外せばいいだけなので、プラグコードを新たに買う手間が省けます。
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プラグがかぶる症状の対策を
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これまで、バイクや原付のプラグがかぶる症状とその対策を紹介してきました。プラグがかぶる症状はどのバイクや原付にもあり得る事です。いざ自分のバイクや原付のプラグがかぶってしまってもいいように、プラグがかぶる症状の対策を知って備えましょう。