スーツとローファーの組み合わせってどうなの?
引用: https://c.imgz.jp/909/10230909/10230909B_8_D_500.jpg
スーツ初心者の就活生であると、何となく組み合わせてしまうことも多いスーツとローファーのコーデ。社会人であっても、このコーデをしている人もいます。しかし、実はスーツとローファーの組み合わせはあまり推奨されないこともあります。
引用: https://c.imgz.jp/536/4192536/4192536B_8_D_500.jpg
それでは、どういった場面でこのコーデは推奨されていないのでしょうか。また、メンズ・レディース問わず良くないとされているのでしょうか。靴に合わせる靴下にもマナーはあるのでしょうか。この記事ではそういったスーツとローファーのマナーと着こなしポイント、靴下のコーデといったことに触れていきます。
こんな場面はNG?ローファーとスーツの組み合わせ
現在社会人をやっていて、スーツとローファーを特に気にすることをもなく組み合わせるという人も中にはいるはず。実際にスーツ姿の人を見てみると、レディースであってもメンズであっても、一定数見かけることができます。
実は、このコーデは全く問題がないという場面もあれば、問題があるということも。それでは、どういったところではNGなのでしょうか。
端的に言うと、改まった場面ではNG、ビジネスシーンではあまり推奨できない、カジュアルな場面では問題ないという意見が多いです。改まった場面やビジネスシーンとは言っても、カッチリした場面でなければ問題ありません。それでは、ビジネスシーンにスーツ×ローファーコーデをするとしたら、ローファー選びにはどのようなことを気を付ければ良いでしょうか。
ローファーとスーツの組み合わせの着こなしポイント①:暗い色の方が良い
引用: https://c.imgz.jp/063/17365063/17365063_8_D_500.jpg
明るい色のローファーだと、どうしてもカジュアル感が強くなってしまいがち。そのため、スーツには少し合いません。なるべく暗いカラーのものを選びましょう。
ローファーとスーツの組み合わせの着こなしポイント②:型押しは避ける
引用: https://c.imgz.jp/175/38390175/38390175b_8_d_500.jpg
革にはクロコといった型押ししてあるものも。こうした素材を使ったローファーもカジュアル色が強くなってしまい、スーツには合いにくいです。
ローファーとスーツの組み合わせの着こなしポイント③:小さめのものを選ぶ
引用: https://c.imgz.jp/909/10230909/10230909_B_04_500.jpg
ローファーは履いているうちに革が伸びていきます。そのため、少し小さめのサイズを選ぶのもポイントです。
ローファーとスーツの組み合わせの結論
ローファーとスーツの組み合わせは、レディース・メンズ問わず場面によってはNGであることがわかりました。しかし、組み合わせや社風、どういった場面であるかによってビジネスシーンでも問題ありません。
しかし、着こなしが重要となっています。なるべくシックなカラーのローファーを組み合わせ、カジュアルでないデザインのものを選びましょう。
ローファーと靴下はOK?ちょっと意外なコーデ事情
引用: https://c.imgz.jp/619/27970619/27970619B_8_D_500.jpg
ローファーの下にはそもそも何を履くのか。スーツとローファーのコーデをあまりしたことがない人には知らない人もいるでしょう。
実はローファーに素足という人もいます。かなり一般的なことらしいのですが、蒸れてしまうことで雑菌が繁殖する原因になることも。そのため、靴下は履いた方が良いでしょう。それでは、どういった靴下を選べば良いのでしょうか。
ローファーとスーツに合わせる靴下について①:フットカバー
引用: https://c.imgz.jp/384/19422384/19422384B_8_D_500.jpg
最もおすすめしたいのは、フットカバーという靴下。フットカバーはローファーの下に履くとほとんど見えない短い靴下です。汗を吸収してくれるため雑菌の繁殖も素足より抑えられます。
ローファーとスーツに合わせる靴下について②:クルーソックス
引用: https://www.amazon.co.jp
クルーソックスというのは画像のようなオーソドックスな靴下のこと。白や黒といったベーシックな色とのコーデがおすすめです。
女性の場合はローファーはOK?他に何を履けば良いの?
レディースの場合であっても、基本的にNGな場面は同じです。パンツスーツであれば、ローファーよりもパンプスがおすすめです。
ローファーとスーツのコーデはありなのか?着こなしポイントを理解しよう
ローファーとスーツの組み合わせはレディース・メンズ問わず、OKな場面・NGな場面があることを紹介しました。しかし、コーデによっては、ある程度のシーンであっても問題なくなるということも。しっかりとそのシーンに合ったコーデをして着こなしを楽しんでください。