料理初心者がマスターするべきコツとおすすめメニューは?
さまざまな食材の組み合わせ、さまざまな調味料、そしてさまざまな作り方……。このため、実に世の中にはさまざまなお料理があります。しかしお料理は、基本の作り方さえマスターすれば簡単にできます。そこで今回はお料理のコツと、料理初心者でも作れるおすすめメニューをご紹介します。お料理は、自分の身体の基礎を作る大切なもの。ぜひご参考になさってください。
コツ① 調味料を入れる順番
いろいろな調味料がありますが、基本的な調味料と使う順番は、「砂糖」「塩」「酢」「醤油」「味噌」で、順番もこの通りとされています。そう「さ、し、す、せ、そ」と覚えると良いのです。なではぜこの順番なのでしょうか?その理由は「味が良くしみるから」です。化学的な話になりますが、砂糖は塩よりも分子が大きいため、小さい分子の塩が砂糖の分子の隙間にしっかり入り込むことから、味がしっかりつくのだそうです。
コツ② 「水加減」と「落としぶた」
「水加減」は、とても大切なポイントです。水が多すぎると味が薄くなってしまいますし、反対に少ないと味が濃くなってしまいます。加減が非常に大切です。この水加減には次のような3つの表現があります。「ひたひた」「かぶるくらい」「たっぷり」です。「ひたひた」は材料が水を入れたときに見えるか見えないか、「かぶるくらい」は材料がぎりぎり水をかぶっている状態、「たっぷり」は完全に材料が水に沈んでいる状態を指します。レシピではよくこのような表現(とくに煮物料理)が見られますので覚えておきましょう。
「落としぶた」は、煮物を「ひたひた」のだし汁で煮含めるときに「落しぶた」をすると少量の水で味を染み込ませることができるテクニックです。専用のものを用意しなくても、アルミホイルにいくつかの穴を空け、お鍋よりも少し小さめにして入れると代用になります。
コツ③ 「火加減」
「水加減」の次に大切な「加減」は、「火加減」です。火の強弱によってお料理が煮詰まってしまったり、具材が煮えていなかったりと、加減が重要であることがわかります。「弱火」「中火」「強火」の3種類があります。「弱火」は火口から炎が出るが、鍋の底にはつかないくらいの高さの火、「中火」はべ底に炎の先が当たるくらいの火、「強火」は鍋底に火があたる状態を指し、ガスを全開にした状態ではありません。火加減上手は料理上手です。ぜひマスターしてください。
詳しいことはこちらのサイトをご参照ください。↓
関連記事
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❶チャーハン
主食のチャーハンは、おかずがなくてもこれだけでお腹がいっぱいになるので、具もたくさん入れておいしく作ってあげると彼氏(または彼女)も喜ぶでしょう。作り方をご紹介します。フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒めます。次に、長ねぎ、ニンニク、ショウガ、ナルトのみじん切り、必要な調味料を加えて炒めます。フライパンの半分ほどに、とき卵を入れて半熟に炒めます。ご飯を加え、塩コショウで味を見ながらよく炒めます。
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❷オムライス
オムライスは、先にご紹介したチャーハンをケチャップ味にして、卵でくるめば完成です。しかし難しいのが、オムレツのとろり~とした状態を作ること。出も頑張って挑戦しましょう!オムライスも他におかずを作らなくても良いので、取り組みやすいレシピです。写真のようにケチャップでメッセージを伝えると、彼氏(または彼女)に喜ばれます。
卵をボールに割り入れ、塩コショウ、牛乳を加えて、泡立てないように静かに溶きほぐします。フライパンを中火にかけ、バター(大さじ1)を溶かし、卵を半量入れて卵全体を大きくかき混ぜます。半熟になってきたら、中心部分に横長になるようチキンライスを半量のせて、火を止めます。フライパンを傾けてチキンライスを端によせ、 卵の両端でチキンライスを包むようにかぶせます。卵をかぶせた側が下になるようにして皿に移します。ケチャップをかけて出来上がり。
料理のいろは ご飯レシピ
オムライスのレシピ・作り方(2人分)
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❸親子丼
親子丼もお腹いっぱいになるメニューなので、他に特別なおかずはいりません。上手に作ることができると彼氏(または彼女)の胃袋だけではなく、ハートもつかめることでしょう!
鍋に必要な調味料と玉ねぎを入れます。強めの中火で2分煮ます。次に、ひと口大に切った鶏肉も加えます。中火で更に2~3分煮、鶏肉に火を通します。溶き卵の2/3を加えます。ふたをして弱火で2分煮ます。残りの溶き卵も加えて蓋をし、強めの中火で10秒煮ます。器に盛って出来あがりです。
ただし人によって「とろとろの卵は苦手」という方もいるので、お好みで火加減を調整して、卵の状態を見て仕上げましょう。
☆親子丼☆
★★★殿堂入りレシピ★★★ つくれぽ11000件★ やっぱりコレ!!ふわとろ卵の甘じょっぱい親子丼*
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❹かつ丼
作り方の基本は、親子丼と同じです。違うのは、具材のとんかつを作ることから始めること。とんかつだけでしたらおかずになり、卵でとじるとかつどんに。かつ丼もマスターすると、彼女(または彼氏)の胃袋とハートを鷲づかみにできるでしょう!千切りキャベツも添えると100点満点です。
料理のいろは
とんカツのレシピ・作り方(2人分)
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❺炒め物
野菜炒めは、シンプルですが栄養満点でリーズナブルに作ることができるので、おすすめのおかずです。これさえあればご飯が何杯でも食べられるという彼氏(もしくは彼女)もいることでしょう。作り方は本当に簡単です。フライパンに油を敷き、熱します。熱したら、切っておいた野菜を炒めます。順番は、火の通りにくいものから。上の写真であれば、お肉、ニンジン、キャベツ、モヤシの順番になります。火が通り、味見をしながら塩コショウをして出来上がりです。
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❻生姜焼き
しょうが焼きも大人気のおかずです。彼氏(または彼女)を喜ばせられることは、ほぼ間違いなしです。必要な調味料を混ぜてたれを作ります。フライパンに油をひき、お肉を焼きます。ある程度火が通ったようでしたら、たれを加えます。たれが少し煮詰まったら出来上がりです。
☆しょうが焼き☆
★★★つくれぽ800件 話題入りレシピ★★★ 玉ねぎのすりおろし入りタレが美味しい♪ 漬け込んでおいてもOK!
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❼ハンバーグ
ハンバーグは、彼氏も彼女も大好きな、最強のおかずです。でも、ふっくらと仕上げるのにコツがいるので、初心者には難易度が少しだけ高いかもしれません。ぜひマスターして彼氏や彼女を驚かせてあげましょう!
パン粉は牛乳を加えて浸します。みじん切りにしたタマネギをバターで炒めます。ハンバーグのたねを全部ボウルに入れてよくこねます。フライパンにハンバーグを入れ、中火の強火で両面に焼き色を付けます。水と白ワインを加えてふたをし、弱火で10分程度蒸し焼きにします。菜箸を刺して、出てきた肉汁が透明になると、ふわふわハンバーグの出来上がりです。
☆絶品ハンバーグ☆
★★★つくれぽ200件話題入りレシピ★★★ お店みたいにふっくらジューシーハンバーグ♪ オーブンでもフライパンでも♪
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❽唐揚げ
唐揚げは、たくさん作ってガッツリ食べたいおかずです。体育会系の彼氏(または彼女)は大喜びしてくれることでしょう。作り方はとても簡単。鶏肉を適当な大きさに切ります。必要な調味料を全部混ぜます。味をなじませます。片栗粉をまぶし、170〜180度の油でじっくり揚げます。油をよく切ったら出来上がり。
☆絶品 から揚げ☆
★★★つくれぽ700件 話題入りレシピ★★★にんにく醤油の基本の唐揚げ* 片栗粉の衣でサクサクに♪
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❾肉じゃが
肉じゃがは「おふくろの味」と表現されるように、家庭によって味付けがはっきりするおかずです。彼女や彼氏の好みを採り入れつつ、作ってみましょう。ポイントは、ジャガイモにしっかり味を染み込ませること。冒頭でご紹介したように、調味料の順番と、水加減、落しぶた、火加減が大切なポイントです。料理初心者の総仕上げと言っても良いでしょう。下のレシピをご参考にしてください。
料理のいろは
肉じゃがのレシピ・作り方(2人分)
料理初心者必見!簡単な定番おすすめメニュー❿卵スープ
最後は、超簡単な卵スープです。ポイントは片栗粉を少し加えてとろみをつけること。風邪をひいたときやちょっと元気がないときにささっと作ってあげると、彼氏や彼女からのあなたの評価は間違いなく高くなることでしょう。
料理のいろは
卵スープのレシピ・作り方(4人分)
関連記事
まとめ~料理初心者必見!簡単な定番メニュー
料理初心者でも簡単に美味しく作れる定番メニューをご紹介しました。料理のコツは、①調味料を入れる順番、②水加減と落し蓋、③火加減にあります。この3つのコツをマスターすると、失敗も少なく、美味しくお料理を作ることができるでしょう。でも「失敗は成功の母」ということわざもあるように、失敗を恐れずに今回ご紹介した10個の定番メニューにぜひ挑戦してみてください。