シルバーの髪色ってどんな色?
シルバーの髪色とは写真のような赤みのないくすんだ髪色のことです。黄みがない色なので金髪よりも暗め、かつダークカラーの髪色よりも明るめ、と絶妙なカラートーンが特徴です。金髪は派手すぎてギャルっぽい、もっと落ち着いたクールな大人っぽいヘアカラーにしたいという方に人気の髪色になります。
関連記事
シルバーの髪色にブリーチは必要?
日本人の髪の毛には黒や赤、黄色のメラニン色素が入っています。これらの色素がある限りブリーチなしではシルバーの髪色には染まりません。このメラニン色素をなくすためにはブリーチは必須です。そうしないとキレイなシルバーのヘアカラーが入りません。また、日本人を含むアジア人の多くは髪の色素が濃いので1度のブリーチではなかなかキレイなシルバーに染まりません。1度目のブリーチで黒からオレンジ、2度目のブリーチでオレンジから黄色、3度目のブリーチで黄色から白っぽい黄色・・・と回数を重ねるごとにキレイなシルバーが入るようになります。シルバーを入れるのに必要なブリーチ回数は大体5回か6回です。何度もブリーチを重ねるので髪の毛も傷むことになります。
シルバーの髪色ー美容院でのやり方
シルバーの髪色にしたことがない人やセルフカラーに慣れていない人は美容院でカラーリングしてもらいましょう。傷みにくいコツや色落ちしないコツなどいろいろと相談に乗ってくれます。ブリーチに関する知識も豊富なので何回ブリーチすればいいかどうかも美容師さんの判断に任せましょう。美容院でやるブリーチやヘアカラーの料金は大体どちらも5,000円前後。シルバーに染める場合、合計の料金はブリーチの1回の料金5,000×やる回数分が上乗せされます。美容院でやってもらう場合のメリットはなんといってもセルフでやるよりもきれいなシルバーに染め上がることです。特に暗めの髪色の人はセルフではうまくカラーが入りません。その人の髪質に合わせて薬剤を調合してくれるので安心感があります。セルフよりも持ちがよく、色落ちした後の色合いもきれいなのでその過程も楽しむことができます。美容院でやってもらっても色落ちしやすいのでアフターケアも必要です。
シルバーの髪色ーセルフでのやり方
シルバーのカラーリングを美容院でやるとコストがかかってしまうのがマイナスポイントです。ですから市販の商品でセルフでやると安上がりにはなりますが、シルバーに染め上げるにはムラになりやすく少々コツが必要です。特にロングヘアの場合はムラになりがちなので、美容師がやる場合でも技術がないとうまくカラーリングできません。ブリーチ剤は抜けのいいものを選んでください。また、シルバーに染める際も短時間でたっぷりカラーリング剤をなじませるのがポイントです。暗めヘアの方はしょうしょうコツが必要です。必要です。時間が経つごとに脱色はしていきますが、ある一定の時間を過ぎるとそれ以上脱色しなくなり髪の毛が傷む一方です。1回のブリーチは短時間で、それよりも脱色したいならまた回数を分けて行いましょう。
髪色シルバーのやり方ーおすすめブリーチ剤
以下ではセルフでもキレイなシルバーに染められる前準備!市販で売られているおすすめのブリーチ剤をご紹介します。暗めの髪色の方はここでしっかり脱色しましょう。
髪色シルバーのやり方ーワイエスパーク ホワイトブリーチ
サロンブランドから出ているワイエスパークのホワイトブリーチ。美容院のような仕上がりを自宅で簡単にできるよう開発されました。ダメージを抑えられるような仕様になっており、コスパもいいです。ミディアムヘアの長さで2回分使えます。固めのクリームのようなテクスチャーなので液だれしません。
髪色シルバーのやり方ーヘンケル フレッシュライト メガメガブリーチ
くし型のノズルがついたタイプで液だれしづらく、塗布する際も色むらせず手も汚さないので便利です。髪の傷みを抑えるツヤやか成分やうるおい成分が入っています。
髪色シルバーのやり方ーギャツビー EXハイブリーチ
数あるブリーチ剤の中でもブリーチ力が高いこちらの商品。放置時間によって髪の明るさを調整できるのが特徴です。元々明るめの髪色の方は短めに、暗めの方は長めに時間を置いてブリーチしましょう。放置時間で明るさが決まるので説明書きをしっかり読んで規定時間も守りましょう。ブリーチ剤特有のツンとした匂いを抑えるアクアフルーティの香りが入っています。
髪色シルバーのやり方ーホーユー ビューティーン ベースアップブリーチ
次に入れるカラーの下準備としてしっかり脱色してくれるブリーチ剤です。5種類のトリートメント成分が配合されていて脱色後も髪がきしむことなく、ツヤツヤで指通り滑らかの状態をキープしてくれます。
髪色シルバーのやり方ーホーユー レクシィ 攻めチェン ハイブリーチ
痛みも抑えながらダークヘアカラーからきれいに脱色できるブリーチ剤です。塗布しやすいくし形のノズルの形状でセルフでも簡単です。5種類のトリートメント成分が配合されており、ブローチ後の髪の毛がゴワゴワにならないので安心です。ブリーチ剤特有のツンとした匂いを抑えたジューシーフローラルの香りなのも嬉しいですね。
髪色シルバーのやり方ーパルティ メチャフラッシュブリーチ
市販のブリーチ剤の中でもブリーチ力がバツグンといわれています。こちらの商品にはツバキオイル、シリコーン、植物性プロテイン成分が入っているので、ブリーチ後にありがちなゴワゴワの髪の毛になりにくいのがポイントです。傷みやすいブリーチをしても髪の毛のうるおいを守り保護してくれるのは嬉しいですよね。
関連記事
シルバーの髪色におすすめシルバー系市販ヘアカラー剤
ブリーチできれいに脱色できたら次のステップはシルバーのカラー剤で染めることです。ブリーチもカラーも美容院でやってもらうとコストがかかってしまうので、今回は市販のカラー剤でも色落ちしにくくきれいに染め上げることができるヘアカラー剤をご紹介します。
ホーユー ビューティーン メイクアップカラー グレーアッシュ
きれいに発色してくれるカラー剤です。ブリーチ後なら明るめのシルバーアッシュに、ブリーチなしなら暗めのグレーに近いヘアカラーにしてくれます。1箱分で鎖骨くらいの長さの量になります。ロングヘアの方は2箱分が目安になります。
フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミラーアッシュ
フレッシュライトシリーズはブリーチ後のヘアカラーには発色抜群に染まります。ブリーチしていない髪の毛や暗めの髪色にはあまり発色の効果はありませんので、シルバーに染めたい場合はしっかりと事前にブリーチしましょう。しっかりシルバーヘアにしたい方にはおすすめです。
髪色シルバーの場合、眉毛はどうする?
髪色がシルバーの場合、眉毛がそのまま地毛の真っ黒のままだとどうしても浮いて見えます。眉毛も髪色に合わせるのがベターです。美容院で髪の毛を染めてもらう場合は、できたら一緒に眉毛も髪の毛の色に合わせてカラーリングしてもらいましょう。しかし眉毛のカラーリングは数千円と価格が高く、費用がかかるのも事実です。薬事法により市販で売られているカラーリング剤やブリーチ剤は髪の毛以外に使用することは禁じられています。とはいえども、眉毛用の脱色剤は日本で売られておりません。セルフでやる場合は自己責任で市販の髪の毛用の脱色剤を使いましょう。海外輸入品には体毛用のクリーム状の 脱色剤があります。こちらは口コミでの評判もよくおすすめの品です。
まとめ
いかがでしたか?シルバーの髪色は日本人の地毛では出せない赤みのないクールな色合いから憧れるヘアカラーですよね。金髪よりも暗めで明るすぎずあらゆるファッションにも合わせやすいです。髪色だけでおしゃれでこなれた雰囲気が出せるので日本人だけでなく海外セレブなどにも人気のある流行色です。きれいな髪色に染め上げるには少々手間がかかりますが、セルフでも挑戦できることが分かりました。色落ちもしやすく難易度が高いシルバーですが、イメチェンしたい人にももってこいの髪色です。ぜひチャレンジしてみてください。