簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】
皆さんはトートバッグを持っていますか?おそらく多くの人が一度は使ったことが多いトートバッグですが、最近そのオシャレさや使い勝手の良さから女子からの人気が高まっています。中には市販のものでは自分にぴったりの物がないから自分で作るなんて人も出てきています。自分で作るなんて一見難しそうですが、トートバッグ慣れれば意外と簡単に作れるものなのです。
なので今回は簡単でおしゃれなトートバッグの作り方について紹介していきます。帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地等色んなタイプのトートバッグの作り方を動画などを付けて丁寧に説明していきます。今まであまり裁縫等をしたことがない方でもできる簡単なものを紹介していきますので、最後まで読んで参考にしてみて下さい。
関連記事
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!トートバッグとは?
そもそも色んなタイプのバッグがある中でトートバッグとはどんなものの事を言うのか知っていますか?
トートバッグとはハンドバッグの一種で、トート(tote)はアメリカの俗語でとして使われており意味は運ぶ(carry)・背負う(burdened)です。つまりトートバッグとは運んだり背負ったりするカバンというものということになります。「いやいやカバンは全部運んだり背負ったりするものでしょ」と思われた方もいると思いますが、その中でもトートバッグはそこに特化しているという意味で、無駄を削って運ぶことに特化したカバンの事を言うのです。
元々はキャンプなどで使う水や氷を入れて運ぶためにキャンバスなどを使って作られた丈夫で大きな角ばった手提げのカバンをトートバッグと呼んでいたのですが、近年はファッション性が高まっており、口が大きく開い手織物がいれやすく、持ち手が2本ずつ縫い付けられたものをトートバッグと呼ぶようになり、色んなバリエーションが増えてきています。
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!何かと便利なトートバッグ
そんなトートバッグですが運ぶことに特化したということもあり色んな事に役立ってくれる便利なカバンとしても人気です。特に近年のトートバッグは大きなものから小さなものまで沢山あるので、小さい物は女性が化粧品・財布・鍵・スマホ等を入れるだけのためのカバンとして持つというのにも役立ちますし、大きなものは会社や学校に行くカバンとしても使えます。
もちろん、もともと運ぶのに特化したカバンなので買い物などで水やお茶を買った時などに運ぶカバンとしても適しています。しかも、不必要な物をそぎ落としたデザインなのでシンプルなものが非常に多くナチュラル系のファッションにフィットします。トートバッグはコーディネートにも取り入れやすいバッグなのです。
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】①
では簡単でおしゃれなトートバッグの作り方について紹介していきます。
最初に紹介する簡単でおしゃれなトートバッグの作り方は帆布を使ったトートバッグです。帆布を使ったトートバッグは丈夫で破れにくいので、重い物などを運ぶことがおお人におすすめのトートバッグです。使う材料としては11号帆布生地:35cm×29cmを2枚・吊り下げげポケット:18cm×30cm・表ポケット:21cm×15cm・アクリルテープ(バイアス用):2cm巾・かばんテープ:2.5cm巾・カバンテープ:40cm×2本で作ることができます。
帆布のトートバッグを作るときはアイロンがけが重要です。折り曲げるポイントやしわを伸ばしておくことで今後の作業が非常に楽になるので、帆布のトートバッグを作る際はミシンなどで縫い付ける前にアイロンがけをして置くことをオススメします。詳しい作り方は動画で紹介しているので確認してみてください。
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】②
次に紹介する簡単でおしゃれなトートバッグの作り方はすべて100均の商品で作れるトートバッグです。使い勝手のいいおしゃれなトートバッグを安価に手に入れることができるのは嬉しいですね。
材料としては表生地・内生地・デニム生地・接着芯・アクリルテープで作ることができます。表生地・裏生地に関しては動画通りではなく、自分の好きな柄を選ぶと好みのトートバッグを作ることができます。詳しい作り方については動画で紹介していますので確認してみて下さい。
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】③
次に紹介する簡単でおしゃれなトートバッグの作り方は基本的なトートバッグです。裏地付きなのでしっかりとした頑丈なトートバッグを作ることができるので重いものを運びたいという方も安心です。使う材料としては好きな布:40.6cm×46.6cmを2枚・内袋用の好きな布:40.6cm×46.6cmを2枚・当て布:21cm×46.6cm・持ち手用ベルト:2.5cm×126cmを2本で作ることができます。詳しい作り方に関しては動画で紹介していますので確認してみて下さい。
次はもう少し大きなデザインのトートバッグの作り方を紹介していきます。詳しい作り方に関しては上の動画で紹介していますので、興味がある人は確認してみて下さい。使う材料としては好きな型紙48cm×40cm・48cm×25cm 23cm×18cmと3cm幅のアクリルテープ:105cmを2つで作ることができます。
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】④
次に紹介する簡単でおしゃれなトートバッグの作り方は巾着袋付きのトートバッグです。上が閉まるようになっているので、お弁当等を入れるのに適しているデザインです。
使う材料としては外袋用の好きな布:20cm×30cmを2枚・内袋用の好きな布:20cm×30cmを2枚・巾着用の布:19cm×32cmを2枚・持ち手ベルト:2.5cm×27cmを2本・紐:75cmを2本で作ることができます。詳しい作り方に関しては動画で紹介していますので確認してみて下さい。
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】⑤
次に紹介する簡単でおしゃれなトートバッグの作り方はファスナー付きのトートバッグです。こちらも上が閉まるようになっているので弁当などを会社に持っていく際におすすめです。保温力を高めたいならうち布をアルミ箔の布にするのもいいですね。
使う材料としては好きな表生地:30㎝×25㎝・好きな裏生地:30㎝×25㎝・接着芯:1枚・ファスナー:30㎝・2.5㎝幅のアクリルテープ:35㎝で作ることができます。詳しい作り方に関しては動画で紹介していますので参考にしてみて下さい。
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】⑥
次に紹介する簡単でおしゃれなトートバッグの作り方はマチがないぺったんこなトートバッグです。ぺったんこなので使わない時は収納しやすいのでおすすめです。使う材料としては好きな表生地・好きな裏生地・ポケット用生地・取っ手用生地をミシンで縫い合わせるだけで作ることができる簡単なトートバッグです。
関連記事
簡単でおしゃれなトートバッグの作り方!【帆布・マチ付き・ファスナー・大きめ・持ち手・裏地】「まとめ」
いかがでしたか、簡単でおしゃれなトートバッグの作り方について分かりましたか?トートバッグはとても使い勝手がよく、普段使いとしてもコーディネートしやすいカバンとしておすすめです。この機会に自分好みのトートバッグを作ってみませんか?最後まで読んでいただきありがとうございました。