【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】ホットウイスキーは邪道?
日本では、ホットウイスキーを邪道だと思っている人がたくさんいらっしゃいます。ホットウイスキーは、本当に邪道な飲み物なのでしょうか?イギリスなど欧州の寒い地域では、ウイスキーにお湯を入れたり、コーヒー、砂糖、生クリーム、ウイスキーで作るアイリッシュコーヒーが日常的に好んで飲まれています。
【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】おいしいホットウイスキーの作り方
まず、ホットウイスキーに使うグラスやマグカップを事前にあたためておきましょう。ウイスキーとお湯の割合は、5:5です。ホットウイスキーに使うお湯は80度が最適。沸騰したお湯や温度が低すぎるお湯では、ウイスキーの香りを十分に楽しむことができません。ウイスキーが入ったグラスに、お湯をゆっくり注ぎ、軽く混ぜ合わせたら完成です!
【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】おすすめの銘柄
ここからは、ホットウイスキー作りにおすすめのウイスキー銘柄をご紹介します!
おすすめ銘柄①:メーカーズマーク
メーカーズマークは、飲みやすいことで有名な銘柄の一つです。様々なアレンジ素材と相性が良いので、夏はハイボール、冬はホットウイスキーなど、一年中ウイスキーを楽しむことができる銘柄です。
おすすめ銘柄②:タラモアデュー
タラモアデューは、アイルランドで生産されている銘柄です。アイルランドでは、タラモアデューを使ってお湯割りやアイリッシュ・コーヒーが飲まれているそうです。
おすすめ銘柄③:サントリー角瓶
サントリー角瓶は、どんな飲み方でもおいしく飲める銘柄です。スーパーやコンビニで手軽に手に入れることができるのでおすすめです。
【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】ホットウイスキーのアレンジって?
お湯割りウイスキーの他、レモンやはちみつなど様々な材料と合わせるとまた違ったホットウイスキーを楽しむことができます。ここからは、ホットウイスキーのアレンジメニューをご紹介します!
【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】アレンジ①ホットウイスキートディ
ホットウイスキートディに必要な材料は、ウイスキー45ml、お湯適量、角砂糖1個、レモン1片。角砂糖を少量のお湯で溶かして、ウイスキーとお湯を注ぎ、軽く混ぜます。ウイスキーとお湯の割合はお好みですが、1:2や1:4くらいなど、お湯を少し多めに注いでください。最後にレモンを添えれば完成です!ウイスキーとともに、レモンの香りを楽しめます。
イギリス人は、風邪の引きはじめにホットウイスキートディを飲むことがあるそうです。ホットウイスキートディを飲んでから眠るとより効果が高いそうです。
【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】アレンジ②ホットウイスキーカウ
材料は、牛乳150ml、ウイスキー30ml、砂糖適量です。砂糖の代わりにはちみつでも代用できます。牛乳を温めて砂糖を溶かします。その後、ウイスキーを入れて軽く混ぜたら完成です!牛乳を入れることでまろやかな味わいになります。女性におすすめの一杯です!
こちらは、喉の痛みの緩和や美肌効果が期待できるそうです。
【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】アレンジ③アップルサイダートディ
りんごやはちみつの味と香りを楽しめるアップルサイダートディ。材料は、100%りんごジュース180ml、ウイスキー30ml、はちみつ大さじ1、レモン汁少々。まず、はちみつ、レモン汁数滴、ウイスキーを入れてよく混ぜます。その後、温めたりんごジュース180mlを入れれば完成です。
関連記事
【ウイスキーはお湯割りがおすすめ?ホットウイスキーの美味しい効果】まとめ
ホットウイスキーについてまとめてみましたが、いかがでしたか?日本では邪道と思われがちなホットウイスキー。実は、海外では身近な飲み物として親しまれています。寒い季節には、ぜひホットウイスキーをお楽しみください!