100均(ダイソー・セリア)で作れるハーバリウムがかわいい!
癒し系でかわいいと今大人気のハーバリウム。インスタ映えも抜群で、たくさん作りたくなりますよね。体験教室では4,000円近くするものも多いハーバリウムですが、実は100均グッズだけで簡単に作ることができます。今回はそんな100均ハーバリウムの作り方や、作り方のポイント、アレンジ方法などをご紹介します。
関連記事
100均(ダイソー・セリア)のハーバリウムの作り方
ハーバリウム作りに必要な材料は、瓶・造花・オイルの3つです。材料も作り方の手順も意外とシンプルです。
下準備:瓶の内側の消毒
瓶の中に造花を入れる前に、消毒用アルコールを含ませたコットンで瓶の内側を消毒・殺菌しておくと清潔で長持ちします。
作り方①:花材をカットしながら瓶に詰める
好きな花材を綺麗に並べながら瓶の中に詰めていきます。割り箸などを使うと、花材を入れた後でも並べ方を調整することができますよ。
作り方②:オイルを流す
花材を綺麗に瓶の中に並べることができたら、ゆっくりオイルを流します。綺麗に流すことができたら、瓶の蓋を締めて完成です。
100均(ダイソー・セリア)のハーバリウム作りのポイント
簡単なハーバリウムの作り方をご紹介しましたが、100均ではどのような瓶・花材・オイルなどの材料が買えるのかご紹介します。
瓶選び
100均で買える瓶の中でハーバリウムにおすすめなのが、ジャム瓶と電球型の瓶です。収納アイテムが多く揃う100均には、角柱・円柱など様々な形の瓶が多く揃っています。初めて作る人は、小さめのサイズの瓶から始めることをおすすめします。また、縦長の瓶は隙間ができにくく綺麗に並べやすいのですが、間口が狭いので花材が入れにくいという点もあります。
液体選び
ハーバリウムでは、通常ハーバリウム専用のミネラルオイルやシリコンオイルを使いますが、100均で買えるベビーオイルで代用することができます。ただ、ベビーオイルの中には植物油が主成分になっているものもあり、植物油はやや劣化しやすいので、ミネラルオイルが主成分になっているものを選ぶことをおすすめします。
また、洗濯のりでも代用ができます。ただし、気泡が入りやすく、ドライフラワーは色落ちしやすいのがデメリットです。
花材選び
そして、もっとも大切とも言える花材選びです。100均では、造花がたくさん売られていて、その造花を使うことができます。プラスチック製の植物や果実もOKです。また、最近ではポプリが売られていることもあり、ポプリでは同系色の様々なドライフラワーが1セットになっているので、初心者でもおしゃれでかわいいハーバリウムを簡単に作ることができます。
貝殻や砂もOK!
また、100均にはお花以外にも貝殻などのアイテムも売っています。透明感あふれるハーバリウムは貝殻との相性もぴったりで、夏のビーチリゾート風の涼しげな印象になります。同じく100均で買えるカラーサンドを入れても素敵です。
100均(ダイソー・セリア)のハーバリウムをアレンジしよう!
ジャム瓶などで作ってインテリアになるハーバリウムですが、置物以外にもアレンジすることができます。
アクセサリーに!
ハーバリウムに慣れてきた人は、小さなサイズのガラスドームを使ってアクセサリーを作るのもおすすめです。サイズが小さいので、ピンセットを使った細かい作業になりますが、透明感があるキラキラしたハーバリウムはとってもキュートなアクセサリーになりますよ。
ランプに!
そのまま飾ってもかわいいハーバリウムですが、100均で買えるインテリアライトの上に置くことでロマンティックなランプに変身させることができます。
まとめ
いかがでしたか?人気のハーバリウムを100均で買える材料だけで作る方法をご紹介しました。クオリティの高い100均グッズで、パッと見100円には見えないかわいいハーバリウムを作ることができます。貝殻や砂を使った涼しげなハーバリウムや、アレンジアクセサリーも素敵でした。作り方も簡単なので気軽に始められるのも嬉しいポイントですよね。インテリアとしても大活躍なハーバリウム、好みの花材や瓶、オイルを使ってたくさん作ってみてくださいね。