【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】名作「クリスマスキャロル」とは?
クリスマスキャロルは、イギリスの小説家チャールズ・ディケンズの大ヒット小説です。1843年12月13日に出版されて以来、世界中で愛されている物語。アメリカではクリスマスシーズンになると、ディケンズの本や映画を楽しむ人が数多く見られます。チャールズ・ディケンズは、「オリヴァー・ツイスト」「二都物語」など数多くの名作を発表しています。
関連記事
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】メインの登場人物は?
エベニーザ・スクルージ:主人公。会計事務所を営んでいます。冷酷な性格から周りの人に疎まれています。
ジェイコブ・マーレイ:会計事務所の共同経営者。7年前に他界。
ボブ・クラチット:会計事務所の社員。末っ子のティムは、下半身が不自由。
フレッド:スクルージの甥。
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】「クリスマスキャロル」あらすじ
本の主人公は、金儲けのことしか考えていない老人、スクルージ。 会計事務所を営むスクルージは冷血な男なので、周りの人から嫌われていました。 安月給で書記としてボブを雇っており、家族のいるボブがたった1日のクリスマス休暇を取ることも渋るほどケチな性格でした。ある年のクリスマスイブ、仕事が終わり自宅に帰ったとき、7年前に亡くなった共同経営者・マーレイの霊が現れ、3人の幽霊が現れると告げます。
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】過去の霊とは?
最初にスクルージの前に現れたのは、過去の霊。過去の霊は、スクルージに少年時代や最愛だった恋人・ベルを見せます。ベルは、別の男性と結婚し、幸せな家庭を築いていました。その状況に耐えられなくなったスクルージは、無理矢理光景を消しました。
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】現在の霊とは?
次に現れたのは、現在の霊。スクルージの周りの人達のクリスマスを見せてくれます。スクルージがクリスマスパーティーの誘いを断ったフレッドは、家族や友人達と夕食を楽しんでいました。書記として働いているボブは、貧しくも愛のあふれるクリスマスを家族と過ごしていました。そして、ボブの末っ子・ティムが病気で長く生きられないという事実を知ります。
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】未来の霊とは?
最後に現れた未来の霊は、ある男の死を見せます。周りから嫌われていた男は、ひとりで死んでいるのを発見されます。そして、男の死を喜んだ人々は、彼の家から物を盗み出します。この男の墓石を見たスクルージは、死んだ男が自分だと知ることになります。
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】「クリスマスキャロル」の結末は?
スクルージはクリスマスの日に目覚めました。過去・現在・未来を経験したスクルージは改心し、ボブの家にごちそうを届けるように手配し、フレッドの家で開かれているクリスマスパーティーに参加します。また、周りの人に対して優しくなり、「ロンドンで一番クリスマスの楽しむ方を知っている人」として知られるようになりました。
物語の結末では、心を入れ替えたスクルージ。人の温かさを感じさせてくれる、とても素敵な結末ですよね。
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】映画「クリスマスキャロル」について
アメリカでも非常に人気が高いディケンズの本「クリスマスキャロル」。今までに何度も映画化されています。最近では、ディズニーにて2009年に映画が製作されています。主人公・スクルージは、ジム・キャリーが演じています。
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】みんなの感想は?
「クリスマスキャロル」は、現在でも多くの人に親しまれている作品です。本を読んだ人の感想をまとめてみました。
クリスマス・キャロル(ディケンズ・英)気難しく貪欲なスクルージはクリスマス、三人の幽霊と遭遇する。彼等は過去、現在、未来を表象し、それが貪欲な商人の心を変える。人間愛が本の中に溢れ、聖夜の人々の暖交に触れ人間愛を取り戻すスクルージへの作者の眼差しは暖かい。
— 古典bot ~140字で読む文学・哲学〜 (@classicalL_P) September 6, 2018
もっと幼い頃に出会えていたら……と思う児童書や子供向けの作品はすごく多いけど老人が主人公の児童書は何歳の時に出会ってもいいから、すごく普遍的な救いを感じる。クリスマス・キャロルはきっと何歳の時に出会っても救いをくれる物語だと感じる
— 怪人きゅうり (@kyou553) August 31, 2018
ディケンズは「オリヴァー・ツウィスト」、「クリスマス・キャロル」が有名ですが、二都物語に紡がれるディケンズの下町に対する思いやクリスチャニティが彼の作品の本質なんだなぁと感じた。
— 羽太 (@green_farm8) September 3, 2018
本を読んだり映画を観たことがなかった大人は、早く知りたかったという感想が多いようです。また、多くのことを気づかせてくれる「クリスマスキャロル」は、子供の読書感想文にも好まれて、よく読まれています。
関連記事
【クリスマスキャロルのあらすじ&登場人物まとめ!】まとめ
名作「クリスマスキャロル」のあらすじや登場人物についてまとめてみましたが、いかがでしたか?クリスマス小説・映画として、世界中の人に親しまれている物語です。今年は「クリスマスキャロル」に触れて、素敵なクリスマスを過ごしてください!