すっぴん風ナチュラル眉毛でモテ顔に
毎日のメイクでも眉毛の描くのに苦労している方は多いのではないでしょうか。眉毛の形や太さで顔の印象がガラッと変わりますし、メイクする上で特に気を使いたい部分ですよね。毎日のようにメイクしていても「今日は眉毛失敗したな…」なんてこともあると思いますが、眉毛の描き方や整え方のコツを押さえていつもナチュラルできれいな眉毛をキープしたいもの。すっぴん風ナチュラル眉毛を手に入れて、今っぽいモテ顔を目指してみませんか?
すっぴんで眉毛がないと…
特に眉毛が生えてこない、眉毛が薄いという方はきれいな眉毛を描くのが大変ですよね。眉毛がないと「ヤンキー風」に見えてしまったり、顔の印象もぼやけてしまいます。
すっぴん風眉毛の描き方と整え方!濃い・薄いに合わせたきれいな形
ここからは、ナチュラルなすっぴん風眉毛の描き方・整え方をご紹介していきます。眉毛が「薄い」or「濃い」のタイプ別にポイントをご紹介しますので、自分の眉毛に合った描き方・整え方をチェックしてみてください。眉ティントの使い方や今っぽブレード眉の描き方もぜひ参考にしてください。
すっぴん風眉毛の描き方と整え方①基本の眉の整え方
まずは基本の眉毛の整え方を確認しておきましょう。眉毛を整える時は「眉ブラシ」「眉コーム」「眉カットハサミ」「毛抜き」を主に使用して整えます。ハサミで余った毛をカットするのは基本の整え方です。眉毛を描く前に自分の眉毛の状態を見て整えてみてください。
すっぴん風眉毛の描き方と整え方②眉毛が生えてこない薄い眉毛の整え方
眉毛が生えてこないという薄い眉毛の方はもともとの毛量が少ないため、きれいな形の眉毛を描いていくのはなかなか難しいですよね。眉毛がない状態からナチュラルなすっぴん風眉毛を作るコツですが、動画にあるようにアイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラを使用するときれいな眉毛を描くことができます。眉毛が生えてこない方はペンシルで1本1本眉毛を描いていくのがポイント。さらにパウダー自眉毛の足りない部分を埋めるように描き、眉頭に眉マスカラを塗り整えます。
眉マスカラは髪の毛の色に合ったものを使うのもポイントです。
すっぴん風眉毛の描き方と整え方③密度が薄い眉毛の整え方
眉毛の密度が薄くて困っているという方はこちらの動画を参考に。まずスクリューブラシで眉毛の毛流れを整え、アイブロウパウダーを使って毛の薄いところからパウダーをのせていきます。眉頭はパウダーを足さず、ブラシに残ったパウダーで仕上げるようにするとナチュラルな眉毛になります。眉尻を中心にペンシルで整え、眉マスカラを重ねて整えて完成です。眉毛が薄い方でも先にパウダーでガイドラインを描いておくことできれいな形の眉毛が描きやすくなりますよ。
すっぴん風眉毛の描き方と整え方④濃い眉毛の整え方
もともとの眉毛が濃いという方は眉毛が薄い方に比べて形を描きやすいですが、濃い分眉毛の印象が強くなり過ぎたり、きれいに整えられていないと田舎っぽく見えてしまうことも。眉毛が濃い方はカミソリや毛抜きではみ出る部分の毛を整えてから眉毛を理想の形に描いていきましょう。眉毛はアイブロウパウダーで眉尻から描いていき、眉マスカラで整えます。黒髪の方は動画のようにまつ毛用のマスカラを使用するのも良いと思います。
関連記事
すっぴん風眉毛の描き方と整え方⑤濃い眉毛を薄くする描き方
眉毛を描いていて濃くなり過ぎてしまった、という時の眉毛を薄くする方法です。もともと眉毛が濃い方はアイブロウで眉毛を描いているうちにどんどん濃くなってしまった、なんてことになりがちですがナチュラルな眉毛に薄くすることもできます。スクリューブラシに普段使っているリキッドファンデーションをふくませ、毛流れに逆らうようにつけて、濃くなってしまった眉毛を薄くしていきます。ファンデーションを使うことですっぴん風のナチュラルな眉毛に整えることができるので、眉毛が濃くなり過ぎて困った時は参考にしてみてください。
すっぴん風眉毛の描き方と整え方⑥眉ティントの使い方
「眉毛ティント」というアイテムがあるのをご存知でしょうか?眉毛を描く時にはアイブロウペンシルやパウダー、眉マスカラが定番だと思いますが、この眉ティントもすっぴん風の眉毛を作るのに便利なアイテムなんです。眉毛ティントとは眉毛の色を定着させて、数日間消えない眉毛を作ってくれるもの。持続性があるので毎日眉を描く必要がなく、すっぴんでもきれいな眉毛でいられることができるんです。眉毛が薄い方、濃い方ともに眉毛ティントは使えますが、特に眉毛が薄い方はティントを使うと寝起きのすっぴんでもきれいな眉毛でいられます。
眉毛ティントの使い方ですが、まずティントを塗る前に眉毛の上の皮脂や汚れを拭いておきます。ティントで好みの形の眉毛を描いていき、2時間ほど置いて乾燥させます。ティントがはみ出た部分は綿棒などで拭き取ってきれいな形に調整してください。2時間経ったら乾いたティントを優しく剥がしていきます。これで3日間ほど眉毛がキープされ、すっぴんでもきれいな形の眉毛でいることができます。朝のメイク時間も短縮できるので、眉毛ティントは夜寝る前にやっておくのもおすすめです。
おすすめ眉ティント
上の動画内でも使用されていた眉毛ティントは「フジコ眉ティント」です。もともと眉毛ティントは韓国コスメでブームとなったのですが、こちらのフジコ眉ティントは日本初の眉毛ティントとして話題となったアイテムです。塗って剥がすだけでふんわりナチュラル眉毛が完成し、1回で約3~7日間落ちません。“描いた感”のないナチュラル眉毛ですっぴん美人を作れる優秀ティントです。ティントのカラーは「ショコラブラウン」「ライトブラウン」「モカブラウン」があります。
フジコ眉ティント ショコラブラウン
価格
¥ 1,381
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :W10×D2×H10cm
内容量:1本(5g)
すっぴん風眉毛の描き方と整え方⑦今っぽ眉毛の描き方
2018秋トレンドの「ブレード眉毛」
すっぴん風の眉毛でもトレンドの眉毛に仕上げたいという方へ、2018年秋トレンドの「ブレード眉毛」の描き方のポイントをご紹介します。ブレード眉毛とは眉下は平行で眉尻が小刀のような形が特徴で、近年トレンド継続中の平行眉毛に研ぎ澄まされたような眉尻をプラスしたような形です。
まず眉毛が薄い方のブレード眉毛の作り方です。ペンシルやパウダーは濃く太く描けるものを選び、眉下と眉山をしっかり描くことがポイント。さらに透明マスカラでふわっとナチュラルな毛並み感を出し、抜け感がありつつも凛々しさのあるブレード眉毛が完成します。
眉毛が濃い方のブレード眉毛の作り方は、もともとの眉毛の色に近い色と細さのペンシルを使って形を整えるのがポイント。ペンシルで眉毛を描いたら、パウダーと眉マスカラで曖昧になじませて自然なブレード眉毛の形に近づけることができます。眉毛の下のラインはしっかりめに、上側のラインはぼんやりさせるのがナチュラルなブレード眉毛に仕上げるコツです。
関連記事
すっぴんでもきれいなナチュラル眉毛に♡
眉毛が薄い方・濃い方別のすっぴん風眉毛の描き方と整え方をご紹介しましたが、いかがでしたか?眉毛が薄い方も濃い方もきれいな形の眉毛に整えるのに苦労されていると思いますが、ポイントを押さえて理想的なナチュラル眉毛に仕上げてみてください。ティントなどアイテムも活用して、すっぴんでもきれいなナチュラル眉毛を手に入れちゃいましょう。