AirPodsはランニングやお風呂で使っても大丈夫?
Appleの「AirPods」は左右分離型の便利なワイヤレスイヤホンですが、防水機能について気になりますよね。雨に濡れても大丈夫なのか、またランニングするときなどは汗が気になりますが、使用しても大丈夫なのか調べてみました。
また、うっかりポケットに入れたまま洗濯してしまったり、水没させてしまったりというケースでも耐えられるのでしょうか?AirPodsを実際に使用している方の報告や口コミをチェックしましょう!
AirPodsの防水機能!ランニングやお風呂は?①:防水に対応していない?
Apple公式ページのAirPodsの技術仕様を見ると分かりますが、AirPodsには防水機能が搭載されていません。そのため、基本的に水に濡れるのはNGと言えるでしょう。もちろん、水没させてしまったり洗濯してしまったりすると故障してしまいます。
とはいえ、雨に濡れたり汗をかいたりと、普通に使用している範囲でも水に濡れてしまうケースが考えられますよね。そこで、実際にAirPodsを使用している方の口コミや感想などを調べてみました。それによると、AirPodsは耐水性があるのではないか?と噂になるほどには水に強いようです。
AirPodsの防水機能!ランニングやお風呂は?②:お風呂はNG!
上記のように、AirPodsは防水機能を搭載していないので、お風呂での使用はNGです。直接湯舟に接しないとしても、湯気や水滴などでAirPodsが故障する可能性が非常に高いです。うっかり水没させてしまう危険もあるのでお風呂での使用は避けるのが無難でしょう。
お風呂で使っても壊れない!という報告もありますが、壊れる可能性も高く、保証もないので使わない方が良いでしょう。お風呂でイヤホンを使いたければ、しっかりと防水機能がついている別のイヤホンを購入した方が良さそうですね。
AirPodsの防水機能!ランニングやお風呂は?③:ランニングなら大丈夫!
AirPodsで音楽を聞きながらランニングしたい…というケースですが、こちらは大丈夫という口コミが多いです。多少の汗や雨であれば、神経質に気にする必要はなさそうです。
また、AirPodsは左右分離型のワイヤレスイヤホンなので、ランニングで使用すると気づかないうちに落としてしまうのではないか…と思ってしまいがちですが、実際に使われている方によると耳から外れてしまうということはないそうなので、安心して使用できますね。
AirPodsの防水機能!ランニングやお風呂は?④:新型は防水機能あり?
新型ワイヤレスイヤホンの「AirPods 2」が2019年に発売されることが公になっていますが、どうやら新型AirPodsには防水機能が搭載される可能性が高いと言われています。新型の仕様などは明らかになっていないので確実ではありませんが、需要を考えれば十分に考えられそうですね。
防水機能の他には、ワイヤレス充電に対応したり、使用できる時間が長くなったりといった可能性が示唆されています。まだ先ですが、新型AirPodsの発売が待ち遠しいですね。
まとめ
残念ながらAirPodsには防水機能がないので、水に濡れないように扱いには十分注意したいですね。お風呂での使用は避け、うっかり洗濯してしまったり水没させてしまったりしないように注意しましょう。
しかし、ランニング中に使用したり、多少の雨に濡れたりといったケースであれば大丈夫だという口コミが多いので、それほど神経質になる必要はありません。防水機能を搭載しているのではないか?と噂になるほど水に強いので、普段の生活の中でAirPodsを活用していきましょう。