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プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!最高のコンディションでやり遂げるために!

2024.02.25

1人のときは平気なのに、いざ、人前に立ってプレゼンしようとするとうまく話せなかったり、震えて緊張してしまったりしてしまう人もいるかと思います。 そこで、今回プレゼンで緊張した時の対策とコツ、最高のコンディションでやり遂げる方法を紹介します。

  1. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】プレゼンで緊張してしまう原因と対策方法は?
  2. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】身体的に緊張してしまう場合は?
  3. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】身体をリラックスする方法は?
  4. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】原稿を全部覚えなくてもいい
  5. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】プレゼンで笑いを生み出す
  6. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】緊張するのはみんな同じ
  7. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】プレゼン中に失敗してしまった場合は?
  8. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】聞き手を引きつけるプレゼンとは?
  9. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】プレゼンは経験して成功させる
  10. 【プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!】まとめ
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プレゼンで緊張してしまう人は多いのではないでしょうか? 実は、皆さん緊張します。 緊張していない人はいないのです。 ですが、プレゼンで更に緊張してしまうこともあります。 その原因と対策方法は何かみていきましょう。

【プレゼンで緊張してしまう原因と対策方法】①準備不足

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プレゼンで緊張してしまう原因1つ目は、準備不足です。 例えば、プレゼンでの話す内容が収まらない、声に出して練習していないなどの準備不足です。 声に出す練習をしていない人が多いようですが、声に出して練習するのとしないのでは全く違います。 間を開ける間隔だったり、話すのが早かったりと声に出して練習しないとわからないものです。 そのため、不安が大きくなってしまいます。 対策方法としては、声に出して練習し、出来るのであれば録音して聞いてみるのも1つの手です。

【プレゼンで緊張してしまう原因と対策方法】②プレッシャー

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プレッシャーも感じますよね。 うまくプレゼンできるだろうかと自分にプレッシャーをかけてしまいがちです。 また、自分対大人数と思うからこそ、そう思ってしまいます。 対策方法としては、そこを1対1として考えてみましょう。 そうすると、話し手や聞き手として冷静に対応することができます。

【プレゼンで緊張してしまう原因と対策方法】③あがり症

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人が多いな。。。など圧倒されてしまう人も多いです。 大きい場でステージに立ったりすると委縮してしまったりしてしまいますよね。 対策方法としては、プレゼンの前に一度その場所に行き周りを見ておきましょう。 そうすると、本番のときには2度目という気持ちになり、少し楽になり話しやすくなります。
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身体的に緊張してしまう人もいますよね。 精神は身体の影響を受け、身体が硬くなってしまいます。 身体が硬くなると、心も影響を受けます。 この場合は、リラックスすることが大切です。 身体がリラックスできれば、心もリラックスできプレゼンがしやすくなります。

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先程、紹介した身体的に緊張してしまう人にはリラックスが必要です。 リラックスと言ってもどうやってリラックスすれば良いのかわかりませんよね。 そこで、簡単にできるリラックスする方法を紹介します。

【リラックスする方法】①深呼吸

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ゆっくり深呼吸をしましょう。 自律神経が関わっていて、交感神経、副交感神経があり、リラックスしている状態が副交感神経です。 深呼吸をすることで副交感神経が活性化するので、リラックスできます。

【リラックスする方法】②背筋を伸ばす

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猫背や姿勢が悪いとやる気がないと思われたりします。 背筋を伸ばすだけで、自信があるように見えるだけでなく、自分自身も自信がでて、不安が減り明るくなれます。

【リラックスする方法】③笑顔になる

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笑顔は身体にとてもいいことです。 笑顔には、リラックスさせる効果があり、緊張がほぐれます。 周りの人も笑顔になり、楽しい気持ちになります。
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先程、準備不足で緊張すると紹介しましたが、全部暗記する必要はありません。 声に出してリハーサルするのは大切です。 原稿を全部覚えようと完璧にするのもプレッシャーや緊張を大きくさせることにもなってしまいます。 原稿は見ても大丈夫と言い聞かせながら、声に出して練習すると不安が少なくなり、やりやすくなります。

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固い雰囲気でプレゼンをするよりも笑いがあると緊張だけでなく、場も柔らかくなります。 しかし、面白い事を言ったのに静まり返ったりしてしまうと逆効果ですよね。 そのためには、味方を忍ばせましょう。 くだらないギャグでも笑ってもらえると、笑いは伝染していきます。 そして場も柔らかくなり、プレゼンしやすくなります。
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プレゼンをする人が、どんなに緊張していないように見えたり、ベテランの人でもプレゼンや大きな場面で緊張しない人などいません。 ベテランの人でも緊張するので、緊張するのは当たり前です。 しかし、なぜ緊張しないように見えるのか不思議ですよね。 それは、その緊張を怖がってしまうことです。 怖がってしまうと、どうしようなどネガティブな気持ちや焦ってしまう気持ちになりますが、そこは冷静に感情と向き合って緊張するのは当たり前と思って前向きに考えていきましょう。 そして、怖いという気持ちではなく、それを自分の力にしていきましょう。

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もし、プレゼン中に失敗して、パニックになってしまったり、頭が真っ白になってしまったりと心配することもありますよね。 そこで、プレゼン中に失敗した場合の対策方法を紹介します。

【プレゼン中に失敗した場合】①目線は上にする

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プレゼン中に失敗して、周りを見てしまうと、評価を気にしたり、意識してしまいます。 出来るだけ、目線を上にして話すことで、周りの反応が気にならなくなります。

【プレゼン中に失敗した場合】②噛んでも気にしない

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プレゼン中に噛んでしまうこともありますよね。 噛んでしまって、話す内容が止まってしまったり、気にしてしまう人もいます。 噛んでしまうことは誰にでもあることです。 ですので、噛んでしまっても気にせずプレゼンを続けましょう。 伝えることが大切です。

【プレゼン中に失敗した場合】③堂々と進める

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プレゼン中に周りの反応を気にしてしまう人もいます。 その雰囲気で、躊躇してしまいます。 反応が薄くても、真剣に聞いてくれているので心配しないで自信を持ちましょう。
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プレゼンをして聞き手を引きつけたい!と思いますよね。 成功させることで自信もつきます。 そこで、聞き手を引きつけるコツえお紹介します。

【聞き手を引きつけるコツ】①声のトーンをあげる

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小声や地声で話すよりも、1トーン声のトーンをあげて話すことではっきり聞こえます。 電話対応のお仕事の人もトーンを上げて話しています。 印象も変わり、聞き手も聞こえやすいです。 あとは、ハキハキと話すことを忘れずにしましょう。

【聞き手を引きつけるコツ】②結論を先に述べる

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結論を最後ではなく、最初に伝えましょう。 最後に伝えると、聞き手の集中力が途切れてしまう可能性があります。 結論をまず最初に伝えることで興味や関心を引きつけます。

【聞き手を引きつけるコツ】③例え話を話す

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例え話を加えることで、聞き手もわかりやすく伝わりやすくなります。 イメージもしやすくなります。

【聞き手を引きつけるコツ】④重要な場所は強調する

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重要な場所は、強調して話すことで聞き手に伝わります。 例えば、大きい声にしてみたり、何回も繰り返して言ってみたりするとわかりやすいです。

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最初から完璧にプレゼンはできません。 失敗しても得られることもたくさんあります。 自分のダメだった部分や良かった部分もわかり、自信もつきます。 失敗したからと言ってネガティブになる必要もありません。 大切なのは、相手に伝えることです。 自分自身の経験や努力を活かし、自信を持って相手に伝えていきましょう。
今回、プレゼンで緊張した時の対策とコツまとめ!最高のコンディションでやり遂げるために!について紹介してきましたが、いかがでしたか? プレゼンは誰でも緊張するものです。 きちんと準備をして、わかりやすく伝えていきましょう。 そして、プレゼンに自信を持って成功させていきましょう。

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