焼き芋の栄養素は?美容に効果あり?◆きれいになれる?
引用: https://www.instagram.com/p/BrX5V8Xn5Fa/
「石焼き芋~芋♪」と外から聞こえてくるとつい買いに出て行ってしまう……というのは昔から変らない光景でしょうか。多くの女性に人気のある焼き芋。ついつい食べ過ぎてしまい「太っちゃう~♪」との心配があります。しかし焼き芋は、正しく食べれば女性の大敵ではなく、むしろ味方、つまり健康的な食べ物なのです。それでは詳しくご案内します。
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ❶カロリーは?
焼き芋のカロリー
引用: https://www.instagram.com/p/Bow9LY_A-Hu/
噛めば噛むほど甘く、そしてホクホクして女性に人気の焼き芋。しかし「カロリーが高いのでは?」と健康面の心配がつきものです。ところが意外なことに思っているほどカロリーは高くありません。
焼き芋は、1本の重さが平均すると300gありますが、カロリーは489kcalです。ご飯に換算すると、茶わん1杯(重さ150g)で、カロリーは250kcalとなります。
この点から言うと「焼き芋1本を食べるとご飯を2杯食べる」ことになります。そのため食べ過ぎには注意しなければなりません。しかし他のサツマイモ料理と比べると大きな差があります。
サツマイモ料理のカロリー
引用: https://www.instagram.com/p/BrW74njAWSN/
そこでサツマイモを使ったお料理のカロリーについてもまとめました。すべて100gで見ていくと、以下のようになります。芋けんぴ…206kcal、天ぷら…217kcal、スイートポテト…226kcal、大学芋…231kcal。焼き芋は163kcalなので、大きな差と言えます。
引用: https://www.instagram.com/p/BrZDG-VAami/
芋けんぴも天ぷらも美味しいのですが、油を使ったり砂糖を使ったりするとカロリーオーバーになります。しかし焼き芋は焼いただけで油も砂糖も使用していないため、健康面で優れた“調理法”なのです。それでは次のコーナーから具体的な栄養素や栄養効果についてみていきましょう。
関連記事
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ❷栄養効果は?
引用: https://www.instagram.com/p/BrXoNldHgkk/
引用: https://www.instagram.com/p/BrWyZi-DKGX/
女性に人気の焼き芋ですが、サツマイモには炭水化物のほかに「食物繊維」や「ビタミン」、「ミネラル」が豊富に含まれており、女性は健康的に美しくなれる栄養素が豊富なのです。
念のために簡単にご案内すると、サツマイモで一番多い栄養素は上位から順番に「食物繊維」、次に「カリウム」、そして「ビタミンC」となります(あとはビタミンE、B6、B1)。それでは次から詳しくみていきましょう。
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ①便秘解消
引用: https://www.instagram.com/p/BrNX4B2Bn93/
引用: https://www.instagram.com/p/BrIKv9SHTxM/
美容面での大敵は「便秘」ですが、焼き芋は本当に優秀です。サツマイモに最も多く含まれる栄養素の「食物繊維」は、腸管を刺激してくれるので「便秘解消」に効果的です。そして皮には「ヤラピン」という成分も含まれており、ゆるやかに便意を促進する効果があるのです。このため、焼き芋の皮もちゃんと食べることで便秘解消の効果が格段に高まります。
引用: https://www.instagram.com/p/BrVY1riApA5/
また、紫色の皮にはブドウと同じように「ポリフェノール」も多く含まれているため抗酸化作用も期待できます。中身が黄色いものは更に効果的です。そしてもうひとつ、「血糖値の上昇をゆるやかに」してくれる働きもあります。
関連記事
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ②むくみ予防
引用: https://www.instagram.com/p/BrY-VEpAJZV/
引用: https://www.instagram.com/p/BrYyq99Fwhi/
女性は「むくみ」も気になります。サツマイモにはカリウムも多く含まれています。カリウムは、むくみ予防に必須の栄養素です。身体の不要な水分と塩分を排出してくれる効果があります。このため、むくみの予防、または解消されて見た目がすっきりとなります。
カリウムも、毎日でも摂取したほうが良い栄養素です。女性に人気の焼き芋を食べるだけでむくみ予防になるのですから、すばらしいですね。
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ③脂肪すっきり
引用: https://www.instagram.com/p/BrYsK-VlBL5/
そして女性にとって脂肪はダイエットの面で大いなる敵です。「甘いから太っちゃう……」と心配です。しかしサツマイモには糖分の吸収を抑えてくれる「クロロゲン酸」(ポリフェノールの一種でやはり抗酸化作用がある成分)が含まれています。
引用: https://www.instagram.com/p/BrXltGwlOX6/
さらに、糖質をカロリー(パワーの源です)に換えてくれるビタミンB群も含まれています。やっぱり素晴らしい食材ですね。
関連記事
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ④美肌効果
引用: https://www.instagram.com/p/BowNeXclRlo/
次に、お肌の効果も気になります。サツマイモには、抗酸化作用や免疫向上に必要とされている「ビタミンC」も多く含まれています。ビタミンCは柑橘類だけと思っている方も多いようですが、イモ類にも豊富に含まれています。ご存知のようにビタミンCはお肌をきれいにしてくれる効果が期待できます。しかし気になるのが「加熱すると壊れてしまう」という特徴です。ところがイモ類の場合は少し状況が違います。
サツマイモのビタミンCは、“でんぷんで包まれている”という点が特徴的です。このため熱によって失われるビタミンCの量が少なくて済むという特徴があります。こういった理由から、女性に人気の焼き芋は安心して食べられ、お肌もきれいになるのです。
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ⑤満腹感
引用: https://www.instagram.com/p/BgLmCZPBkZb/
サツマイモは本当に食べ応えがあります。サツマイモに一番多く含まれている栄養素は「食物繊維」とご紹介しましたが、食物繊維は水分を含んでおり、胃や腸で膨張します。食欲を抑えてくれる効果があるということです。食事前に焼き芋を食べることで食事の量を減らすことができるのです。
ご飯を控えたいときに、焼き芋で量を調整するというのもおすすめです。サツマイモを、女性に人気のシンプルな調理法、焼き芋にすることで満腹感が得られ健康効果もあるのでしたら美しくダイエットができ、まさに一石二鳥ですね。
関連記事
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり? ❸おすすめの食べ方
引用: https://www.instagram.com/p/BrWiWXKg0W7/
これまでにいろいろなサツマイモ、つまり女性に人気の焼き芋の健康面での効果についてご案内してきましたが、このあとは具体的に“どのような方法で焼き芋を食べる”と効果的なのかについてまとめました。
“焼き芋”もいいけど煮物も美味
引用: https://www.instagram.com/p/BL87OmSD1ET/
サツマイモは栄養素が多く含まれてる優秀な食材ですが、食べ方に注意しなければなりません。これまでご案内してきたようにおすすめの調理法は“焼き芋”がベストということになります。天ぷらにしたりスイートポテトにしたり美味しい調理法がたくさんありますが、油や糖類の摂取はダイエット効果や美肌効果の面でちょっと低下してしまいます。
しかし「ちょっと飽きた……」という方は、煮物もおすすめです。調味料はお醤油とみりん、ほんの少しの砂糖(入れなくてもOK)でじっくり煮ます。サツマイモのうまみが染み出て美味しくなります。
ご飯の前の“食前食”に
引用: https://www.instagram.com/p/BrXhYbAA5gc/
満腹感のところでもご案内しましたが、食物繊維が多く含まれているため毎回のお食事前にいただく“食前食”として少しいただくのがおすすめです。もちろん、たくさん食べてしまうとご飯が食べられなくなってしまうので、“少しだけ”というのがポイントです。
ケーキを控えておやつに
引用: https://www.instagram.com/p/BrXfSDDACFn/
美味しいケーキも食べたいのはやまやまですが、ダイエットをしている方は、おやつを焼き芋に切り替えましょう。毎回ではなくても良いので、満腹感も得られてお肌にも良いとなれば、とても美味しいおやつですよね。
焼き芋の栄養素は?美容に効果あり?◆健康的にきれいになれます!
引用: https://www.instagram.com/p/BqCK5kQBzP0/
焼き芋の栄養素、美容面、健康面での効果についてご案内しました。サツマイモには食物繊維やカリウム、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれており、すぐれた食材と言えます。そして女性に人気の焼き芋にすることで、素晴らしいダイエット食品になります。もちろん1本そのまま食べるのは、ご飯茶わん2杯分のカロリーになってしまうので注意しなければなりません。
この部分にだけ気を付ければ、焼き芋を美味しくいただくことができます。ダイエットに悩んでいる方は、ぜひ今日から取り入れてみませんか。