人生に退屈を感じるときはどんな時?
引用: https://res.cloudinary.com/macm/image/upload/v1545289244/yj5xnifcxujuikcmkcgf.jpg
さまざまな変化が起こる世間とは裏腹に、毎日を平穏に過ごすことができているならば、非常に幸せなことと言えます。
ただ、その平穏な生活も毎日同じことが繰り返されてしまうと、人生も退屈なものになってしまいますよね。
仕事や生活、そしてあなたの人脈が何年も変わっていなかったとしたら、いつもより少しアンテナを広げると、人生に潤いを与えるきっかけが作れるかもしれません。
人生は一度きり!
退屈だな~と思ったら、普段の生活を新たな視点で見直すことで人生の時間を有意義にさせることができます。
人生に退屈を感じたら・退屈しのぎに有効性を高める
退屈だな~と思ったときに、ついついその場しのぎでやってしまう事ってありませんか?
時間があるとついついスマホを触る癖など。
気が付いたらかなりの時間を、無駄にしてしまった・・という人も多いのではないでしょうか。
このように目的がなくてついついスマホを触ってしまう時間が1日1時間程度とした場合、1週間で7時間、1か月で30時間、1年だと365時間。
日数で換算すると年間で約15日間、10年間で150日間も無駄にすることになるのです。
そんな退屈な時についやってしまいがちなことも、視点を変えることで新たな発見を生み、退屈な時間を有意義にさせる方法が合います。
退屈しのぎを有効にする秘訣①ゲーム
最近は短い時間でも楽しむことができるゲームがたくさんありますね。
ゲーム好きにゲームを止めろということではありません。
いつもやっている定番のゲームと全く違う思考で楽しむゲームをやってみると思考回路が変わって新鮮な気持ちになり、ひらめきを生みやすくなります。
退屈しのぎを有効にする秘訣②SNS
SNSをすぐ見てしまうなら、いつも見ているSNSとは、全く違く分野の話題を見てみるのも良いかもしれません。
同じ人からの情報よりも、広い分野で活躍している人や自分とは真逆の性格や環境の人からの情報で新鮮さを感じ、新たな情報を得たり、真似をすることで生活に変化を起こすことができるかもしれません。
退屈しのぎを有効にする秘訣③テレビ
テレビを見るなら、リアルタイムで見るのではなく、全て録画で見ればテレビを見る目的が明解になり、CMの時間もカットできます。
また予約するときに番組リストから自分が見たいと思ったものだけを見るようにすれば、不必要な情報をカットすることができ、目的なくテレビを見てしまう事も無いからです。
関連記事
人生に退屈を感じたら・マンネリ解消のきっかけづくり
普段の生活に夢中になることを見つけることができたら、充実感が増してくるでしょう。
何か嫌なことがあっても、夢中になることで忘れることができ、ストレス解消や、精神的にも健康を保つことができます。
ここではまず、夢中になれることを、見つけるためのきっかけづくりについてお伝えしていきます。
マンネリ化した毎日の生活に、急に大きな変化をもたらすには、リスクが伴う場合もあります。
そんな場合には、新たな視野をもてる習慣をつけると気づきを得ることができます。
そんなきっかけに触れるチャンスに巡り合うた習慣についてお伝えしていきます。
マンネリ解消のきっかけ①新しい情報を取り入れる
変化をもたらす秘訣は何といっても新しい情報を得ることです。
誰でも簡単にできる方法が読書です。
読書を楽しむ秘訣は、著者と編集者が何日もかけて熟考した内容が凝縮されており、誰もが得られるテレビやSNSの情報に比べて、その情報の価値に大きな差があることは、言うまでもありません。
読書で得られる良さはもう一つあります。
読んだことのない分野を疑似体験できることです。
他人が体験したことや、その人でなければ知り得ない内容や独自の方法を学ぶことができることです。
マンネリ解消のきっかけ②新しい人脈を作る
敢えて自分が今まで触れたことのない分野の人たちのSNSに訪れてみることに秘訣があります。
自分にとって新しい世界の情報を取り入れることで新たな物の考え方に触れることができるからです。
マンネリ解消のきっかけ③新しい能力に目覚めるチャンスを増やす
趣味や体験を通してやったことのないことに楽しさを感じ、新たな自分を発見することができます。
たくさんある中から自分に合った趣味を選ぶ場合もネット上に情報がたくさんあります。
ものづくりなどはYOU TUBEの動画で作り方の動画がたくさんアップされているので、わざわざ習いに行く煩わしさも無くやりたい時に始めることができます。
マンネリ解消のきっかけ④人生の転換期と受け止める
今の仕事を全うし、次なるレベルアップをするときかもしれません。
もしあなたが今の仕事にマンネリ化を感じていたら、それが成長を意味する場合もあります。
そんなときはいろんな視点や方法を検討したうえで、今ある仕事を見直す良い機会かもしれません。
また、いつもと違う方法でやってみたら新たな発見があり、それがきっかけで良いアイデアが浮かぶきっかけづくりにもなり得ます。
人生に退屈を感じたら【仕事に誇り】ドキュメンタリーを見る
今の仕事がマンネリ化していると感じているなら、ドキュメンタリーを見るのをおすすめします。
特におすすめがNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」です。
さまざまな職種の人たちの仕事に対する向き合い方を知り、今の自分をもう一度思い返すことができる番組です。
毎回見る度に新たな発見が得られます。
関連記事
人生に退屈を感じたら【生活に進化】1週間のスケジュールをたてる
日々のマンネリ化や退屈を解消し、積極性の維持に役立つのがスケジュールの作成です。
前の週に翌週分、また前の月に翌月のスケジュールを予め立てます。
先に何をしたいかを決めることでマンネリ化を解消し、自分のやりたことが明確になるので、日々の過ごし方を物事を進める方法も効率的になります。
実際に予定通りできたかどうかもチェックすると、意識が高まり、より効果的な過ごし方を考えるようになります。
このように自分でチェックを繰り返すことで、効率性と充実性を意識した時間の使い方を意識するようになります。
人生に退屈を感じたら【発送力向上】自分と真逆の人に注目してみる
いつもあなたに対して肯定的な人、同じ考えを持つ人といるようでは、新しい考え方に巡り合うチャンスもなかなかありません。
あなたと性格が違う人、または性格が真逆な人との会話では考え方や習慣が異なることが多い傾向にあるため、あなたにとって斬新な考え方を学ぶことができる貴重な人脈でもあります。
その会話の中から新たな新発見が次々とでてきて、視野が広まることもあります。
定期的に違う考え方を持つ人と話すことは、自分に足りないものに気づかせてくれことで、人間的な成長へと繋がります。
関連記事
人生に退屈を感じたら【情報交換】趣味を通した人脈を広げる
毎日が会社と家の往復でつまらないと感じていているあなたなら、何か趣味を始めることをおすすめします。
もともとやっている趣味よりも、やったことのないジャンルを選べば、それだけ今までタイプの違う分野の人と交流ができることができ、いろんな情報交換が可能になります。
人生に退屈を感じたら【新体験】一人旅をする
何をやってもしくりしない。充実感が感じられないと思ったら、生活環境を変えて見るとたくさんの発見が得られます。
・・・そうは言っても、そう簡単にはいかないですよね。
そんな場合に、手軽に環境を変えることができる方法が、一人旅です。
一人旅では非日常的な経験をすることで新鮮な感覚を味わい、改めていつもの自分を見返すことができます。
また旅で出会った人と知り合うなど新鮮な出会いや未知の景色が、あなたの感性に何らかのヒントを与えてくれるかもしれません。
人生に退屈を感じたら【想像性豊かに】未来の自分をイメージする
近年、AIやIotの発展は、私たちの生活にも身近に感じつつあります。
まだまだ進化し続けるIT技術の未来に向けてリアルにイメージできる本を読んでみてはいかがでしょうか。
決して無駄にはならない様々な知識を得るきっかけづくりができます。
そんな未来の生活をイメージできる本をご紹介します。
イーロン・マスクの世紀
価格
¥ 1,728
今、世界が注目する奇才の起業家イーロンマスクを通して、これからの未来を見通すことができる1冊。
10年後の仕事図鑑
価格
¥ 1,512
10年後の私たちの未来は想像を絶する速さでAIが進化し、それに対応する知識や技術を伴った生き方が求められます。
そんな未来の生き方を堀江貴文さんと落合陽一さんがわかりやすく解説してくれる本です。
人生が気になる方はこちら!
まとめ
いかがでしたか。
あなたが日常、「退屈」を感じていたなら、積極的に情報を収集することで驚くほどの変化をもたらすことができます。
既知の事実は通用しない時代になりつつある今、新たな視点で最新の情報を取り入れることで、人生を充実したものになります。