醤油の賞味期限は?◆条件により違う
引用: https://www.instagram.com/p/BuJGhmOgrIQ/
引用: https://www.instagram.com/p/BuJX1WIlDaa/
引用: https://www.instagram.com/p/BuFwCxEB7hY/
日本が誇る発酵調味料
日本が誇る発酵調味料の醤油。日本食が世界各国に広がった現在は、各国でも人気だとか。いろいろなお料理に使えるので、毎日の食卓には欠かせません。スーパーで買える大量消費向けの醤油から、ちょっと高価な有機栽培大豆使用の醤油など様々です。ありがちなのが、安いからと言ってセールで大量買いして余してしまうケースです。
今回は身近すぎて意外に知られていない?醤油の賞味期限などについてご説明します。ちなみに醤油は、その製法がゆえに殺菌能力が備わっており、腐ることはありません。醤油の表面に生えているカビも酵母菌の一種のため、基本的には体に入っても害はないといわれています。そのため消費期限は長いのです。
賞味期限と消費期限の違い
念のために、賞味期限と消費期限の違いについておさらいをしておきます。
賞味期限はJAS法によると「期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日」。一口で言うと「美味しく食べられる期限。でも期限が過ぎても食べられる」。
消費期限は、同じくJAS法によると「腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなる恐れがないと認められる期限を示す年月日」。一口で言うと、「期限が切れたら腐っている可能性があるので、食べたらダメ」と言うことです。
醤油の賞味期限は?❶未開封時
引用: https://www.instagram.com/p/BuGNaVPnqAu/
引用: https://www.instagram.com/p/BuF8mPhhwQE/
基本的には2年間
昔から保存調味料として長期保存が可能な醤油の賞味期限は、基本的に未開封の状態(開封前)であれば、2年ほどといわれています。念のために申し上げると、パッケージに書かれている賞味期限は未開封の場合です。
しかし未開封でも念のために、開封して使用する前に匂いをかぐ、色を見るなどの確認をしましょう。未開封時の保存方法は、高温多湿を避けた冷暗所がおすすめです。
醤油の保存容器と種類によって異なる
引用: https://www.instagram.com/p/BtzrEcMAf7P/
また、保存容器によって、そして醤油の種類によって賞味期限は異なります。直射日光を避けた冷暗所などで保存するといった同一条件下で、次のように異なります。
・プラスチック・ボトルで保存
①淡口醤油……12か月
②濃口醤油・溜醤油・再仕込み醤油……18か月
・ガラス瓶や缶で保存
①白醤油…8か月
②淡口醤油……18か月
③濃口醤油……24か月
関連記事
醤油の賞味期限は?❷開封後
引用: https://www.instagram.com/p/BuIvboinweB/
醤油の開封後の賞味期限は「保存状態」によります。冷蔵庫で保存するのか、常温保存なのかで異なります。しかし一か月が目安と言われています。ところが開封後の醤油は空気に触れることで酸化し、風味が損なわれてしまいます。各醤油メーカーが推奨しているように、風味を堪能するためには、なるべく新鮮なうちに使い切るのがおすすめです。
醤油の賞味期限は?❸開封後の保存方法
引用: https://www.instagram.com/p/BuJCHDkA3Fg/
醤油は基本的に開封後も常温保存ができますが、防腐剤が入っていない醤油の場合は表面に白いカビ(酵母菌の一種)が付着していることもあります。これは先述したように人体への害はありませんが、酸化することで風味は間違いなく落ちてしまいます。
風味が落ちる以外に色も濃くなります(人体への害はありません)。こういったことを避けるためにもやはり、5℃の環境が最適とされています。そのため冷蔵庫での保存がおすすめです。そして使う際には、そのまま食卓に出すのではなく、一回の食事ごとに使う分量だけの小瓶に移し替えることをおすすめします。こうすることで一か月ぐらいは持ちます。
関連記事
醤油の賞味期限は?❹使い切る期間の目安は?
引用: https://www.instagram.com/p/BuJLQ_gBRuQ/
これまでに延べてきたように、未開封の場合は長期保存ができますが、開封後の醤油を美味しく使い切るには一か月ほどが目安となります。これは、プラスチック・ボトルで保存の場合も、ガラス瓶・缶で保存の場合も同じです。
醤油の賞味期限は?❺無駄にしないための方法
引用: https://www.instagram.com/p/BiUEP8ZFHgX/
それではここから醤油を無駄にしない方法についてまとめました。賞味期限切れした醤油にも使えます。ちょっと調理の工夫をすることで醤油の豊かな味わいを堪能できます。ぜひお試しください。また、お掃除に活用する方法もあります。先にお料理から。
関連記事
醤油の賞味期限は?①梅醤油
引用: https://www.instagram.com/p/BjoTH8MA3II/
引用: https://www.instagram.com/p/Brj61nMnOKt/
梅のさわやかな風味を楽しめる醤油です。賞味期限切れした醤油とは思えないほどのおいしさで、食欲のないときにもおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/BpIoGtNFofD/
●材料
・青梅………200g(6~8個)
・醤油………200g
・ハチミツ…50g
●作り方
①梅を傷つかないように丁寧に洗います。
②竹串でヘタを取ってからペーパータオルで水気をしっかり拭き
取ります。
③梅のヘタが中心になるように、十字の切り込みを入れます。
※梅のエキスがたくさん出やすくなるので、なるべく深く切込
みを入れましょう。
④ファスナー付き袋に③を入れて袋の中の空気を抜きます。
⑤冷凍庫(冷蔵庫ではありません)に半日ほど入れて凍らせま
す。
⑥⑤に、醤油(200g)とハチミツ(50g)を入れます。
⑦軽く袋ごと揉みます。
⑧袋の中の空気を抜いてファスナーの口をしっかり閉じます。
⑨常温で自然解凍したあとは、1週間ほど冷蔵庫で保管します。
⑩醤油と梅を別々にし、冷蔵保存します。1か月ほど持ちます。
醤油の賞味期限は?②ニラ醤油
引用: https://www.instagram.com/p/BtiEYoeATwz/
引用: https://www.instagram.com/p/BtMoSpHB3PR/
こちらも普通の醤油と同じように使いましょう。やはり、賞味期限切れした醤油とは思えないほどのおいしさです。食欲が落ちやすい時期にもおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/BtNyar2Agt3/
●材料
・醤油(濃い口150ml)
・ニラ……(一束:約100g)
・ごま油…(大さじ1)
・みりん…(50ml)
・唐辛子…(一本 ※お好みで)
●作り方
①洗って汚れを取り除いたニラの水気を、キッチンペーパーなど
でしっかり切ります。
②5~6㎜幅に刻みます。
③保存容器に①を入れます。
④調味料を混ぜ合わせて完成です。
*冷蔵庫に保管し、半日ほど経つとニラの風味が立ってきます。
*冷蔵庫で1~2か月は保存できます。
関連記事
醤油の賞味期限は?③お掃除に
引用: https://www.instagram.com/p/BtDhGyBB9me/
引用: https://www.instagram.com/p/BoPtoIRgcKZ/
「まだ食べられるけど風味が無くなったから美味しくない」と感じたときは、お掃除に使う方法もあります。処分してもよいスポンジをご用意ください。そして醤油を染み込ませてお鍋やガスレンジにこびりついた汚れをこすってみてください。汚れが落ちると思います。騙されたと思って試しにやってみましょう。
醤油の賞味期限は?❻賞味期限が切れた場合は?
引用: https://www.instagram.com/p/BuAL4uSlS9H/
万が一賞味期限も切れてしまい、ついに「ちょっと危険???……」と思ったときは思い切って処分しましょう。少量であれば流しに捨てることもできますが、大量であれば自然環境への配慮が必要です。その場合の捨て方についてご説明します。
捨て方は、サラダ油などの食用油と同じ捨て方です。まず牛乳パックを用意します。その中に古着の切れ端やくしゃくしゃに丸めた古新聞、ちょっともったいないですがキッチンペーパーを詰めます。そして醤油を流し込んで“燃えるゴミ”として捨てましょう。このように捨て方はとても簡単です。念のためにビニール袋で牛乳パックを入れておくと、漏れの心配が軽減されます。
捨て方について説明しましたが、やはりなるべく捨てないようにしてお料理や掃除で工夫して使い切るのがおすすめです。
醤油の賞味期限は?◆醤油の種類と保存容器によって異なる!
引用: https://www.instagram.com/p/BuC3kxKlWor/
醤油の賞味期限などについてまとめました。醤油は発酵食品のために長期保存ができます。しかし風味を損なわないで美味しく頂ける醤油の賞味期限は、未開封の場合と開封後では異なります。未開封の場合は、醤油の保存容器、醤油の種類で変わります。開封後はどんな条件でも同じで約一か月です。
万が一捨てたくなった場合の捨て方は食用オイルと同じ方法でOKです。しかし、賞味期限切れした場合でもなるべく早い段階で、梅醤油やニラ醤油にして美味しく頂くことをおすすめします。お料理の味わいが広がりますよ。