優しいのに嫌いと言われる奈良の県民性について
文化遺産や歴史的な建造物などが数多く点在し、ゆったりとした時間が流れる奈良県。東京や大阪のようにビルが立ち並ぶ都会ではなく、自然に囲まれた地域なこともあってか優しくて穏やかな人が多い傾向にあります。
いい意味で関西らしさがなくとっつきやすい県民性ではありますが、なぜかネットでは「嫌い」と言われることもしばしば。優しいはずの奈良県民に、なぜこのようなネガティブなイメージがついているのでしょうか?そこで本記事では、奈良の県民性について解説しながら、奈良県民が嫌いと言われる理由に迫ります。
奈良の県民性|男性の性格①温厚でマイペース
奈良の男性は、温厚な性格をしています。誰からも好かれるタイプで、周りに敵を作りにくいです。奈良は昔から温暖な気候であるため、このように穏やかな性格の人が育ったと言われています。
また、奈良の男性はのんびりとしていてマイペース。かなりのんびり屋さんなため、時間にルーズな面があります。仕事においてもマイペースで出世欲も薄いです。ただ、相手に流されず自分をしっかり持っている人が多いため、精神的に追い詰められることがありません。実際、奈良は全国的に見ても自殺率が低いです。
奈良の県民性|男性の性格②保守的
奈良の男性は、とても保守的。特に奈良県北部の男性に、よく見られる性格です。仕事も私生活も現状維持する人が多く、新しい物を取り入れようとしません。環境の変化が苦手で、新しいことにチャレンジするのを嫌います。反対に言えば、安定を求める方にとっては最適のパートナーとなるでしょう。
奈良の県民性|男性の性格③堅実で安定感がある
奈良の男性は堅実な性格をしています。金銭感覚もしっかりしており、ギャンブルやお酒などで浪費することは少ないでしょう。真面目すぎるゆえ面白みがないと感じる方もいるかもしれませんが、結婚相手としては最適。不安のない安定した生活が送れるでしょう。
奈良の県民性|女性の性格①しっかり者が多い
奈良の女性はおっとりとしているように見えて、実はしっかり者。芯の強い人が多く、誰かに流されることもありません。堅実な性格をしているため、家庭をきちんと守ってくれるでしょう。
奈良の県民性|女性の性格②忍耐強い
奈良の女性は忍耐強く、少々のことなら愚痴も言わずグッと我慢します。ただ、不満を表情にも出さないため、本音がわかりづらいという一面もあります。感情が爆発する前に気づいてあげましょう。
奈良の県民性|女性の性格③トレンドに敏感
奈良の女性は、ファッションやヘアスタイルなどトレンドに敏感です。奈良の女性と仲良くなるときは、流行の話をするのが良いでしょう。トレンドに敏感ではありますが、なりふり構わず大金をつぎ込むわけではありません。堅実な性格ゆえ、節度をもって楽しみます。
奈良の県民性|男性の恋愛傾向
奈良の男性は恋愛に消極的で、ゆっくり時間をかけて女性との関係を作っていきます。一度関係性が作れれば、誠実でマメに連絡をしてくれます。女性に優しいのも奈良の男性の特徴です。かなり真面目な恋愛をするため、安心感があるでしょう。複数の女性と関係を進めるのも苦手なため、浮気の心配はないと言えます。
ただ、少々鈍感なところがあるのか、女性からのアプローチに気づかないこともしばしば。さらに、マイペースすぎるがゆえに時間や予定にルーズな一面があります。同じようにゆっくりしたペースで過ごせる女性とであれば、上手くお付き合いできるでしょう。
奈良の県民性|女性の恋愛傾向
奈良の女性は、恋愛に慎重です。1つ1つのステップを大切にするため、出会ってすぐにお付き合いする人は少ないでしょう。恋愛に発展するまで時間がかかりますが、急がずゆっくりと関係を作ることが大切です。また、奈良の女性はあっさりした人が多く、過去の恋愛を引きずらない傾向にあります。
さらに、奈良の女性は一途で相手に尽くします。浮気もせず1人の男性をしっかり支えることができるため、結婚相手に最適でしょう。子どもの教育にも熱心で、良き母親になる人が多いです。
奈良県民あるある①奈良県出身だと言うと「鹿」「大仏」と返される
他県民に奈良県出身だと伝えると、高確率で「鹿」「大仏」という言葉が返ってきます。確かに、奈良といえば鹿や大仏のイメージが強いですよね。しかし、全員が全員同じ反応で奈良県民としては「またか…」となります。かといって、鹿や大仏以外の反応をされると奈良県民は戸惑います。
奈良県民あるある②マイカー所有は当たり前
奈良県は、一家に1台マイカーが当たり前。電車やバスなどの交通機関はありますが、地域によっては1時間に1本とかなり不便なのです。そのため、奈良県民は基本的に車移動をします。
奈良県民あるある③地面を掘ると何か出てくる
奈良県内には遺跡や歴史的な物がたくさん埋まっており、地面を掘れば何かしら出てくると言われています。実際、遺跡が出る頻度は全国でもトップクラス。一度発掘調査が始まれば長期間に渡って行われるため、家や商業施設を建てることができません。ゆえに、遺跡が出るであろう土地は安く販売されており、奈良県民であれば滅多に手を出さないそうです。
奈良県民あるある④イオンモールは最強のスポット
奈良県民にとっての最強スポットは、イオンモール。食事も映画もショッピングも楽しめるとあって、休日はイオンモールに行く人が多いです。デートや遊び場としても、よく利用されるのだとか。特に橿原市にあるイオンモールは関西最大級の広さを誇り、1日中いても全て回り切ることができません。まさに奈良県民にとって欠かせない場所なのです。
奈良県民あるある⑤海に大興奮する
奈良県には海がないため、海を見つけると大興奮!どんな人でも「海や!」と言って大喜びしてくれます。もし奈良県民をデートに連れて行くなら、海がおすすめですよ。
奈良県民あるある⑥「鹿飼ってる?」と言われがち
奈良県といえば鹿のイメージが強く、他県民から「鹿飼ってる?」「家に鹿いるでしょ?」と言われがち。何度も言われすぎて飽きているものの、一応「飼ってないよ~(笑)」と反応します。
奈良県民が「嫌い」と言われてしまう理由とは
奈良県民は優しい人が多いイメージですが、なぜかネットで「嫌い」と言われてしまいます。なぜ奈良県民にはネガティブなイメージがついているのでしょうか?
その理由としては、奈良県民のマイペースな性格にあると考えられます。奈良県民はあまりにもマイペースすぎて、相手に合わせられなかったり、時間や予定に遅れたりしてしまうことがあります。さらに、自分のペースを乱されようものなら不機嫌な態度に。他県民からすれば「奈良県民=自己中心的な人」という印象になり、最終的に嫌いと言われてしまうのでしょう。
また、奈良県民は優しい性格であるものの、やや閉鎖的で排他的な面があります。奈良県民すべてがそうとは言い切れませんが、よそ者に厳しい人もいるようです。この印象が奈良県全体に悪いイメージをつけてしまったのかもしれませんね。
まとめ
奈良県民は土地柄、おっとりとしていて優しい人が多いです。関西でありながら大阪のようなコテコテさがなく、親しみやすい県民性をしているでしょう。しかし、マイペースすぎるために時間や予定にルーズな一面を持ちます。もちろん、奈良県民全員が同じ性格だとは限りませんが、スローリーな人が多いことも頭に入れておきましょう。