100均グッズでハトメを作りたい!
ハトメとは、紐などを通す時に穴を保護するための金属です。
キャンプグッズや最近では、結婚式の席札やプチギフトにハトメをおしゃれに付ける人もいるんですよ♪
今回は、100均で購入出来るハトメグッズや、ハトメグッズを使ったDIYアイデアをご紹介します!
100均別!ハトメグッズ①【ダイソー】穴あけポンチ&木づち
ダイソーの穴あけポンチはサイズ別に
2㎜・7㎜、3㎜・6㎜、4㎜・5㎜で売っています。
ハトメを作るには、まずは穴を開けないといけません。
穴を開ける時は、下にカッターマットなどを敷き、
上から均一に力を入れて穴を開けましょう。
斜めに力を入れてしまうと、穴がずれる原因になったり、素材の厚みによっては、斜めに穴が開いてしまう事も。
また、布などの繊維があるものは、穴からパンチを引き抜く際に、繊維に絡まないように気を付けてくださいね。
初めに穴を開ける時は、ダンボールや厚紙など、ある程度厚みのあるもので、数回練習してから本番に挑むことをおすすめします。
100均別!ハトメグッズ②【ダイソー】ハトメパンチ
ダイソーのハトメパンチには、キレイなハトメを作るポイントまで説明してくれているんです。
ダイソーのハトメパンチは、もちろん穴を開ける素材にもよりますが、穴をスムーズに開けやすいと好評なんです!
他にも、ハトメパンチには、両面タイプもありますが、店舗によっては片面しか販売していないお店もあります。
また、自分が開けたいサイズのハトメパンチを購入しないとただのゴミに…。
必ず、サイズを確認して購入するようにしましょう。
100均別!ハトメグッズ③【ダイソー】ハトメ玉
ダイソーってハトメまで売ってるんだね!凄いダイソー!
— クミコ (@lx1kFIEaC9mSw13) August 18, 2019
和歌山のダイソーでは見たことなかった(゚o゚;; pic.twitter.com/zygx4Hyj6Z
ダイソーのハトメ玉は、
7㎜×80枚、10㎜×25枚、12㎜×10枚とサイズの種類が豊富です。
店舗によっては、小さい4㎜のサイズのハトメ玉も売っているようですが、
ダイソーでも大型店舗に行くと種類が豊富にあるようです。
ハトメパンチが不要な打撃型のハトメも売っています。
100均別!ハトメグッズ④【ダイソー】一つ穴あけパンチ
ダイソーの穴開けパンチには、1つ穴用もあります。
紙用に作られているので、使い方や素材によっては、穴が開けにくかったり、
すぐに使えなくなる可能性もありますが、薄い布であれば試してみる価値はありそうです。
ただし、自己責任でお願いします。
1つ穴パンチなら、セリアでも入手できますよ。
100均別!ハトメグッズ⑤【セリア】目打ち
目打ちとは、材料になるものに穴を開ける道具です。
材質に凝ってしまうと、高くなってしまいますが、穴を開けるだけなら、
セリアに100円で売っていますし、プラスチック製でないので、
すぐに使えなくなることもないので、おすすめです!
100均でハトメ関連グッズを一番売っているのはダイソー!
セリアによく行く筆者も、セリアでハトメグッズを見たことはありません。
100均でハトメグッズを入手するなら、まずはダイソーで探してみてくださいね。
100均のハトメの付け方
ここからは、基本的なハトメの材料、ハトメの付け方をご紹介していきます。
ハトメを付ける時に必要な材料
・ペン(穴の印用)
・穴あけポンチ
・木槌or金槌
・厚手の下敷きor厚紙
・ハトメ留め具
・ハトメパンチ(ハトメの留め具が打撃型でない場合)
基本的なハトメの付け方
①ハトメを付けたいものに印をつけていく
②厚めの素材の下敷きを敷き、穴あけポンチと木槌でハトメを付けたいものに穴を開ける
③ハトメ留め具とハトメパンチでハトメを付ける
筆者も実際にハトメを付けたことがあるのですが、
すっごくザックリ説明してしまうとこのような流れになります。
詳しい作り方をもっと知りたい方は、以下の動画も参考にしてくださいね。
100均ハトメで出来るハトメのアイデア集♡
では、ハトメでどんなものが作れるのでしょうか。
ここからは、ハトメを使ったDIYアイデアをご紹介します。
※画像は100均のハトメを使って作ったものではない可能性もあります。予めご了承ください。
100均ハトメを使ったDIYアイデア①クリアバッグ×ハトメでオリジナルバッグ♡
ハトメとスナップボタンで中のバッグがずれない工夫がされています。
紐もこだわってみるととても可愛いものになりますよ。
また、中に入れるバッグも入れ替えできるようにすると、一気に雰囲気が変わるのでおすすめです。
クリアバッグにハトメを付ける時は、大きめのハトメがキュートですよ。
100均ハトメを使ったDIYアイデア②ポーチにハトメでサコッシュに!
ポーチにハトメで穴を開け、金具を通して紐を付ければ自分の理想のサコッシュを作ることも出来ます。
市販で売っているサコッシュは、高いし、デザインが微妙…という方は、まずは100均などで売っているポーチでサコッシュをつくってみてはいかがでしょうか。
ビニール素材のポーチを使って、夏のおでかけにピッタリのクリアサコッシュを作ることもできますよ。
ポーチのデザインにもよりますが、ハトメのサイズは7㎜位が可愛くできます。
100均ハトメを使ったDIYアイデア③スマートホンケースにストラップ穴を作る
穴のないスマートホンケースにストラップ用の穴を小さいサイズのハトメで開けてみるのはいかがでしょうか。
ストラップ用の穴はちょっと小さめになり、一発勝負となるので、ドキドキしますが、
ハトメをつけると一気に楽になりますよ。
100均ハトメを使ったDIYアイデア④ハトメで作れる太鼓のおもちゃ♡
なんと、この方は粉ミルクの缶と、100均の合皮、ハトメ、紐で太鼓をDIYしました!
赤ちゃんや子供に大うけしそうなおもちゃですよね。
良い音を出す太鼓を作るポイントは、紐と合皮を適度に引っ張りながら、紐を通していきます。
100均のハトメを使ったDIYアイデア⑤フェルトと紐を使って知育おもちゃのひも通し
可愛すぎる、知育のおもちゃのひも通し。
玩具屋さんやベビーグッズなど取り扱うお店でも売っていますが、手作りすることも出来るんです。
子供の月齢・年齢にも違ってきますが、ハトメのサイズを大きいサイズから小さいサイズのものにしていくのも面白いですよ!
この方のように野菜や果物を数ごとに作ると、指先が器用になるだけでなく、色やモノの名前を覚えたり、数を数える練習にもなります!
フェルトに何か縫い込むのが苦手という方は、100均には、フェルト用の接着剤が売っているので、細かくパーツを切って貼り付けていくことも出来ます。
洗濯する時は、洗濯機でなく、優しく手洗いして陰干しすることで、パーツも外れにくくなりますよ。
100均のハトメを使ったDIYアイデア⑥ハトメと紙コップで世界に一つだけのお菓子ケース
子供ウケやインスタ映えも狙えるこのハトメを使ったDIYアイデア!
紙コップは、季節柄がダイソーやセリアで購入出来ます。
ハロウィンだけでなく、クリスマスや誕生日パーティー、キャンプなどで子供たちに配ると喜んでもらえることまちがいなし!
普通の紙コップに先にハトメで取っ手をつけておいて、ペンやシールなどで自分のオリジナルケースを作っても楽しいですよ!
100均のハトメを使ったDIYアイデア⑦もはや結婚式の定番?ハトメ付きタグ♡
結婚式の定番?!とも言えるハトメタグ。
この方は、敢えて、ゴールドのタグではなく、シルバーのタグを使用されています。
作り手のセンスや人柄も感じるハトメのタグ。
結婚式の準備はとても大変ですが、センスの良い招待状を頂くとほっこりとした気持ちになるので、おすすめです。
その他にも、席次表にタグをつけたり、プチギフトに手書きでメッセージを付けたい時も
ハトメが大活躍すること間違いなしですよ。
この方は、プチギフトのタグに造花+ハトメを付けてキュートにしています!
造花も挟み込むと可愛らしい雰囲気になるので、
可愛いものが好きな花嫁さんは、是非マネしたいアイデアですね!
100均のハトメグッズは、アイデア次第で可能性無限大!
100均の中では、セリアではなく、ダイソーの方がハトメグッズが充実していました。
ただ、素材によっては、ハトメパンチで穴を開けるのが大変だったという声もあったのも事実です。
ですが、それ以上に多くのおしゃれな作品が出来るので、まずはハトメを買って色々試してみてくださいね。