独占欲とは
独占欲と聞くとネガティブなイメージしか湧きませんが、独占欲のメカニズムというか独占欲の源を知ることで毛嫌いするのではなく、理解してあげたいと思えるように考え方が変わるかも知れません。
独占欲とは何なのか
そもそも独占欲とはどのようなものなのでしょうか?独占欲とは『独り占めにしたい』という欲求のことです。独り占めにしたい対象はモノであったり人であったり様々です。独り占めとは、自分だけが有しているという状況に強く執着することです。独占欲が強くなると独り占めの状況を脅かすものに対して強い警戒心がうまれます。それが高じるとまったく関係のない第三者に対しても警戒心を抱くようになったり人間関係に支障をきたす場合もあります。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜子供っぽい
独占欲の強い人の特徴とは
独占欲が強い人の特徴を見て行きましょう。まず、物事において、そして恋愛において自分だけのものにしたいと思うこと。または自分以外のものと関わって欲しくないと思うこと。そんな感情を持つことは一見一途な恋愛感情のようですが、実は非常に子供っぽく幼い考え方です。欲しいもの、好きな物はたくさん欲しい、絶対に手放したくないという駄々をこねる子供と似ている部分があります。
気分屋な性格や、自分の思う通りに物事が進まないと面白くない、機嫌を損ねてしまうなどそんな子供っぽい言動をする男性は独占欲が強い傾向があります。そもそも男性は大人になっても知らず知らずのうちに母性を追い求めていることが多いですが、とくに独占欲の強い男性はその傾向も強いです。母性を求めるということは、幼く子供っぽいということになるのです。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜こだわりが強い
独占欲が強い人はあらゆることに対してのこだわりが通常の人と比べて強いという傾向もあります。生活スタイルに関するこだわりから、食物に関するこだわりや身に付けるもの、ファッションなどへのこだわりまで幅広く自分が信じたもの、好きな物には独自のスタイルを貫き通すこだわりが強いです。
その強いこだわりが恋愛対象の女性にも向けられ、自分の思うように支配したい、束縛したいという行動に出ることがあるのです。また強いこだわりを持つことはある意味頑固であることを意味します。頑固であることで女性を縛り付けてしまうことは歓迎されるものではありませんので気を付けなければいけません。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜自分に自信がない
自分に自信があるのかと思いきや、自分に自信がないのが独占欲の強い人の特徴のひとつです。自分に自信がないから、自分から相手が離れてしまうのではないか、嫌われてしまうのではないかという恐怖心に駆られてしまいます。それゆえ相手が離れてしまわないように、嫌われないようにという悲観的な考えからの自己防衛にも似た束縛が相手を縛り付けることになります。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜責任感が強い
先述のように相手をしばしば束縛することがある独占欲の強い人は闇雲に縛り付けるだけでなく、女性に対して束縛し独り占めした責任についてはしっかりと考えを持っている場合が多いのです。いたずらに束縛をしたのではなく、相手のことをきちんと考えていることの表れとも言えます。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜自分至上主義
独占欲の強い人の最も顕著な特徴のひとつが、自分こそが一番貴重な人間であるという考えを持っていることです。そんな自分が認めて愛したものに第三者が介入することを拒み、自分だけのために存在していればいいのだというエゴイスティックな考え方です。どこか自分を中心に世界は回っているという傲慢な考え方をしてしまうのです。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜理屈っぽい
独占欲の強い人の特徴のひとつとして理屈を唱えるということがあります。あわせて想像力に長けているという特徴もあります。相手のことを理論的に分析しつくし、相手の価値観までをも支配しがちです。またポジティブ、ネガティブどちらの方向でも想像力を駆使して自分から離れてしまうかもしれないとか、相手を深く理解できるのは自分しかいないはずだ、などと考えることがあります。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜独占欲の強い人との付き合い方
独占欲の強い人とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?前述の特徴を踏まえて対処法を考えるのがひとつです。独占欲の強い人は自分に自信がなく常に不安を抱えているので、その不安を取り除いて安心させることが重要です。言葉ではもちろん、スキンシップなどを含む態度でも愛情を表現してあげると安心でき、不安がなくなるので束縛をすることもなくなります。
ひとりの人に執着して縛り付けてしまうのは、その人の視野が狭く、視野の中に相手がひとりしかいないから起こるのです。共通の知り合いを作ることで第三者の意見を聞く機会もできます。同様に、同じ趣味を持ち共に楽しむことも有益です。視野を広げることによって固執していた点から目が離れ束縛することが少なくなるのです。
独占欲の強い彼氏その心理と特徴をチェック〜独占欲を克服する
前項で独占欲の強い人とうまく付き合っていくにはどうしたらよいのかを見ましたが、その独占欲を克服するにはどうしたらいいのでしょうか?独占欲の主な原因は自分に自信がないことが考えられます。ですからそれを克服するためには自分に自信を持てるようになるしか方法はありません。自分に自信を持つには、自分を磨き高めていくことです。そして相手を信じ、趣味や仕事での満足感を味わえるよう恋愛以外での喜びや幸せを知ることです。
独占欲が強すぎる人との関係は
独占欲は思われている証拠だと思えば、ある程度の独占欲や束縛は許せるし若干の嬉しさをも感じます。多少の独占や束縛はまったく無いよりはあった方が愛されていることを実感することができるし、あってもいいかな?と思ってしまいます。ただし限度を超えた束縛や独占というのはする方もされる方も辛い思いをすることが多いので注意が必要です。束縛を辛いと感じたら遠慮することなく、束縛されることは苦しく辛いからやめて欲しいと相手にきちんと伝えることが重要です。
伝えたことで束縛が一時的にでもおさまるようであればいいですが、万一おさまらない場合はその相手との付き合い方を見直してみることも必要です。人と人が付き合って行くということはお互いに譲り合ったり歩み寄ったり折り合いをつけていくものです。一方的に束縛をされて心身ともに苦痛を感じ続ける必要はありません。
まとめ
独占欲が強い人にはその人なりの考えや理由があることが分かりました。独占欲の一番の原因は自分に自信がないことからくる不安です。理由が分かればあとはそれをクリアするだけです。自分磨きに励んで自分に自信を持つことで不安は無くなり相手を縛り付ける必要がなくなります。また独占欲が強い人とうまく付き合って行きたいと考えている人にも同じことが言えます。独占欲を毛嫌いしてしまわずに相手の不安な気持ちを理解し、不安に思わせないように協力することも大切です。ただし独占欲や束縛には限度があります。相手が心身ともに疲弊してしまうような状態が続くようであれば関係を見直す必要があります。
関連記事
独占欲が強い方へ。心理を正確に理解して少しでも治したいならこうしよう。
大好きな彼女のことが心配でたまらない…という男性も多いはずです。でもいつしか強い独占欲へ変わり、彼女を苦しめているかもしれません。では何故、強い独占欲が生まれるのでしょうか?今回は独占欲の心理や治し方等をご紹介します!!