合コンの自己紹介例!面白いゲームなどで趣味やフルネームを伝える方法
引用: https://www.instagram.com/p/BjZ4wTujjtT/?tagged=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B
男女で集まって繰り広げられる合コンにおいて必須となるのが趣味やフルネームを言い合う自己紹介です。そんな自己紹介はその人の第一印象を決めるものであり、最初にして一番重要な要素。
特に合コンという限られた時間を有効活用して出会いに持っていくイベントでは自己紹介で「ありかなしか」が決まると言っても過言ではありません。
今回はそんな合コンにおいて一番大事な自己紹介のやり方をゲ-ムなど例を挙げて紹介したいと思います。第一印象から攻める趣味やフルネームの伝え方を学びましょう。
合コンの面白い自己紹介で絶対守るべき3つのこと
引用: https://www.instagram.com/p/Bjay9HVlUVf/?tagged=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B
趣味やフルネームを言い合う合コンの自己紹介例も重要ですが基本事項を抑えておきましょう。合コンで大事なのはハキハキと、落ち着いて、自信のある口調で自己紹介することです。
面接でも大事なこれらの要素はもちろん合コンでも大事であり、逆にブツブツと、慌ただしく、自信のない口調で話すのはマイナスな印象を与える以外ありません。
そのため自己紹介するときは必ず明るく振舞いましょう。
趣味やフルネームを伝える合コンの面白い自己紹介例!自己紹介あてゲーム
引用: https://www.instagram.com/p/BjcaAoNBVOg/?tagged=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B
自己紹介あてゲームとは文字通り自己紹介を当てることを主題としたゲーム。事前に伝えあった趣味やフルネームなど自己紹介を忘れたころに当て合うものです。
「自己紹介あてゲームをするよ」と事前に言うのもいいですし、抜き打ちゲームとしていきなり開催するのもいいでしょう。
このゲームのいいところは自己紹介を覚えておかないとならないため覚えてなければ興味を示されていないことがわかったりすること。
気になる子が自分の自己紹介をちゃんと覚えているかでゲームにより相手の好感度を探ることまで出来てしまいます。
ついでにゲームらしく罰ゲームなんかを用意したら面白いと思います。
趣味やフルネームを伝える合コンの面白い自己紹介例!自己紹介伝達ゲーム
自己紹介当てゲームは言った後に出来るものでしたが、自己紹介伝達ゲームは復唱する形で行うゲームです。具体的には1人目が自己紹介で趣味とフルネームを言ったら2人目は1人目の言った内容を復唱してから自分の自己紹介を行うというもの。
この方法で自己紹介をすれば前に自己紹介をした人のことを覚えておく必要があるため暗記もしやすい有効な物になります。
また1人目の自己紹介を2人目が復唱したら3人目は1,2人目両方を復唱するといった形にするとさらに難易度もアップして暗記力が試されるのでより面白くなるかもしれません。
合コンの面白い自己紹介例!自己紹介伝達ゲームを言葉つきで解説
実際の自己紹介伝達の様子を見るほうが理解が早まると思うので見ておきましょう。
会話例1人目
たくや「はじめまして、公務員をしている28才独身のたくやです。趣味は音楽鑑賞ですが、自分自身でギターを引いたりもしています。皆さん今日はよろしくお願いします。」
会話例2人目
さくら「はじめまして、公務員で28才のたくや君の後に自己紹介するさくらと言います。趣味はたくやくんと同じ音楽鑑賞もありますが楽器は引けません。他にはペットを飼っているので動物と触れ合うのが趣味かもしれません。よろしくお願いします。」
会話例3人目
りゅうた「はじめまして、年齢不詳のさくらさんの後に自己紹介するりゅうたです。趣味は筋トレで体を鍛えること。でも音楽鑑賞も好きですし動物カフェに行って触れ合ったりしたこともあります。よろしくお願いします。」
例終わり
このような流れですが、実際は前の人の自己紹介をうまく混ぜ合わせるような形でしてみるというのがポイントになるかもしれません。
関連記事
合コンの面白い自己紹介例!フルネームや趣味を伝えよう!自己紹介しりとりゲーム
自己紹介をしりとりで行う、つまり最後の言葉を基準に次の人が自己紹介をするようなものです。ただし「ですます調」などの自己紹介だと最後に「す」になる確率が非常に高いので「名詞」などを基準にしたほうがやりやすくなります。
例えば「私は山田はなこです」なら次の人は「コップはタンブラーが好きな田中たくみです」などなど。そして次は「み」からスタートする自己紹介をします。
引用: https://www.instagram.com/p/BjdnKvIlAFI/?tagged=%E3%81%97%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8A
考えながらやらないと微妙に難しい雰囲気もあり罰ゲームもあればちょっとした緊張感を持って出来そうなしりとり自己紹介でした。
合コンの面白い自己紹介例!フルネームや趣味を伝えよう!時間ぴったり自己紹介ゲーム
名称をどうするか迷いましたが決められた時間を当てるように完結させる自己紹介です。例えば1分間の時間制限を設けた場合自己紹介する人は1分に近い時間をしゃべり続けなければなりません。
そして1分に一番近い自己紹介タイムを出した人が優勝で一番遠い人が負けということになります。簡単に言うとテレビ番組でレストランのメニューを食べるときに値段を当てるような感覚です。
ただそれだと事前に時間は決めずに後から何分自己紹介したかを当てる形になってしまうので、ちょっと違いますね。
30秒程度で自己紹介が止まってしまった人はその時点で記録が30秒マイナスになりますし、逆に90秒くらい喋ってしまった人は30秒プラスになるなど時間を考えて自己紹介するのはニュースキャスターみたいで微妙な緊張感を持てるでしょう。
合コンの面白い自己紹介例!フルネームや趣味を伝えよう!時間制限山手線ゲーム
お馴染みの山手線ゲームを題材にした時間制限ありの自己紹介です。例えば3分ほどの時間を設けたとして順番を決めて趣味やフルネームを回答していきます。そしてちょうど3分のときに自己紹介をいう順番だった人が巻けという形です。
もちろん時計などを見ることは許されず体内時計の感覚を頼りに行います。プレイヤーは長めの自己紹介をして次に回してもいいですし、さくっと終わらせて次の人に回すもよし。時間が近づくにつれてどんどん焦りが強くなります。
合コンの面白い自己紹介例!フルネームや趣味を伝えよう!外来語禁止自己紹介
引用: https://www.instagram.com/p/Bh57vtlACyB/?tagged=%E5%A4%96%E6%9D%A5%E8%AA%9E
意外と自己紹介が難しくなるのが外来語禁止縛りです。英語やカタカナ語は禁止なのでサッカーやパソコンなどといった単語が使えず言い換えなきゃならないのが難点。
外来語を言ってしまったら罰ゲームといった形で決めておけば盛り上がることもあるはずです。
外来語禁止例
さぶろう「はじめまして、高知県出身のさぶろうです。中学時代は玉を足で蹴って網に突っ込む部活をしていたため高校大学も同じ部活をしていました。そのせいか体が鍛えられていますが趣味は通信技術を使った通信情報探索なので意外と屋外気質な性格です。もちろん野外活動も好きですよ。」
関連記事
その他簡単な自己紹介例フルネームや趣味を伝えよう!
ゲーム以外の自己紹介のやり方なども簡単に紹介します。
趣味で攻める
定番中の定番です。気になる子の趣味を先に知れた場合は同じ趣味があるように装って近づいてみては。
自虐ネタ
緊張している空気が流れているなら場の空気を変える目的で自虐ネタを突っ込んでみるのがおすすめです。失敗して滑ることもあれば空気が和らいでみんなに印象を残すことも出来ます。
方言自己紹介
方言というだけで強みになることもある自己紹介。特に福岡弁や関西弁、男性なら東北訛りが受けることも。
合コンの自己紹介例で場を盛り上げよう
合コンの自己紹介例としてゲームを題材にしたものをいくつか紹介させていただきました。趣味やフルネームをただ言うだけでは印象に残りにくいものですが、今回紹介した方法なら楽しく覚え、覚えられるので使ってみてください。