観光客にとても人気で、年中賑わっている清水寺ですが、その周辺の二寧坂、産寧坂、清水坂といったエリアには、美味しくて安いスイーツがたくさんあります。厳選した10のスイーツを、祇園方面から清水寺へ向かうルートでご紹介します。
まず初めに紹介するのは、インスタグラムなどで注目されているJEREMY&JEMIMAHの「京綿菓子」です。フレーバーのパウダーでほんのり色づき、顔の何倍もの大きさのある綿菓子はとてもフォトジェニックですね。フレーバーは季節限定のものなどもあるので、何度行っても飽きなさそうです。この大きさで1個600円とお値段が安いのも嬉しいですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BpKJuQShusn/
お店は、清水寺があるエリアにほど近い安井金比羅宮からすぐのところにあります。祇園四条方面から清水寺に向かう時に通るルートですので、移動中にぜひ立ち寄ってみて下さいね。ちなみに、この綿菓子はお土産として持ち帰ることもできるんですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BirMyuvHySU/
文の助茶屋はわらび餅が人気の甘味処です。文の助茶屋は名古屋や横浜にもお店がありますが、ここ本店はなんともレトロな雰囲気の店内で、店内で写真を撮る人も多くいる人気のスポットになっています。
引用: https://www.instagram.com/p/-NjFbbCRFg/
わらび餅とセットで注文したいのが甘酒です。こちらもわらび餅と並んでお店自慢の商品なんですよ。暑い季節なら冷やし甘酒もおすすめです。本店からほど近い産寧坂には文の助茶屋 清水店もあるので、都合に合わせて利用するといいですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BntS0WPlIhY
京甘味 文の助茶屋│粋様参る無粋な店
明治末期、上方落語家の『二代目桂文之助』こと弊店『初代(創業者)』の遺言 『粋様すいさま参る無粋ぶすいな店』『京に田舎有り』・・・・・・我々はあくなき探求をするのみ それは、粋な心意気の分かるお客様が多くお越しいただけるよう努め、変わっても変わらない、田舎風のよさを残し、それでいてその時代のお客様の憩いの場となれるように
かさぎ屋は、大正3年(1914年)創業の老舗の甘味処です。お店は京都らしい風景が広がる二寧坂にあります。店内も大正レトロの雰囲気が漂っていて、何だかタイムスリップしたかのような気分になります。
引用: https://www.instagram.com/p/BfSEHxtgTZD
かさぎ屋でいちばんおすすめのお菓子は「三色萩乃餅」です。つぶあん、こしあん、きなこ(秋の彼岸以降は白あん)の3種類のおはぎを味わうことができます。他に、炭火で焼き上げたお餅入りのぜんざいも人気です。こちらのお店には、画家の竹久夢二も通っていたのだそうですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BjPaQy7DAmR
二寧坂から清水寺方面へさらに進むと、産寧坂に入ります。この辺りは本当に美味しいものが密集しているのですが、その中でおすすめしたいのが梅園の「みたらし団子」です。甘いたれがたっぷり絡んだ小ぶりのみたらし団子は、梅園の看板メニューです。
引用: https://www.instagram.com/p/BaVO2vhHGSc
店内でゆっくり食べることもできますが、お持ち帰りも可能です。お持ち帰りなら、5本入りのみたらし団子が390円という安いお値段もとても魅力的です。
引用: https://www.instagram.com/p/BmzoTgdBtH2
京ばあむは人気の京都土産のひとつですね。八ッ橋で有名なおたべが作っている抹茶風味のバームクーヘンです。清水坂にある京ばあむ清水店では、その京ばあむを使ったスイーツを食べられるんですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BpfsQWHhm2y
いちばんのおすすめは、小さくカットした京ばあむの上に抹茶ソフトクリームをのせた「京ばあむソフト」です。他にも「京ばあむバー」や「京ばあむコルネ」も人気です。どれもお値段も安いので、ぜひ散策のお供にしたいですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BpZZ-BiHSAc
京ばあむ
京都の地下水でつくった京都産の豆乳と、口溶けの良い国産100%の小麦粉を合わせたスポンジ生地。そこに、宇治抹茶と煎茶をブレンドした抹茶生地を層に重ねました。
八ッ橋の老舗、本家西尾八ッ橋では「八ッ橋クレープ」を食べることができます。もちもちの生地に、カリカリの八ッ橋クランチと豆乳クリームが包まれている美味しいクレープです。味は、チョコバナナ、小倉、マロンの3種類から選べます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bb02DFRnU4E
京都名物の八ッ橋をちょっと違った感覚で食べられるのは、とても新鮮ですね。本家西尾八ッ橋は、清水寺周辺に3店舗ありますが、八ッ橋クレープが食べられるのは清水坂店のみですので注意して下さいね。
引用: https://www.instagram.com/p/BQ7asHlA9S1
大正ロマンが好きな人にいちおしなのが、夢二カフェ五龍閣です。国の登録文化財に指定されている建物「五龍閣」の中にあるレトロな雰囲気のカフェです。
おすすめメニューは豆乳プリンカフェなどの豆乳や豆腐を使ったスイーツです。こちらのカフェで使用されている豆乳は、隣にある湯豆腐で有名なおかべ家の豆腐製造所で作られていて、味はお墨付きですよ。なお、スイーツだけでなく、お食事をすることもできます。
引用: https://www.instagram.com/p/Bnl0at5BrLa
また店内には、大正を代表する画家である竹久夢二の作品も展示されています。夢二ファンには見逃せないスポットですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BNJKT9ijmSf/
夢二カフェ 五龍閣
夢二カフェ 五龍閣で使用している豆腐や豆乳は、隣接しているおかべ家豆腐製造所で作られた自家製です。そのため、できたての豆腐や絞りたての豆乳をお召し上がりいただけます。
わらび餅も京都で食べたいスイーツのひとつですね。普門庵のわらび餅は、金箔が添えられたちょっと贅沢なわらび餅です。使われている器も、御室焼仁秀とのコラボの清水焼とこだわりを感じます。贅沢な仕様なのに、お値段は780円と安いのも魅力的ですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BHoMiO-gnz2
また、おふくはん抹茶パフェには、普門庵のシンボル「おふくはん」をデザインした煎餅が添えられていて、こちらも人気のスイーツですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BHZYUjfBo_m
清水寺からすぐのところにありながら、少し洋風のおしゃれな雰囲気を醸し出しているカフェが、清水京あみです。こちらでのおすすめは、「八ツ橋シュー」です。八ッ橋に使われるニッキを練りこんだ生地とクリームの組み合わせが美味しいシュークリームです。
引用: https://www.instagram.com/p/BmubBNgg2EZ
クリームは抹茶かバニラのどちらかを選べ、注文後に詰めてもらえるので、出来立ての味を楽しむことができますよ。
また、京あみのコーヒーは自家焙煎した豆を使っており、コーヒーもこだわりの味です。美味しい八ッ橋シューとこだわりのコーヒーは、ぴったりな組み合わせですよね。
引用: https://www.instagram.com/p/BXPKdF_hgEZ
清水寺周辺の食べ歩きルートの最後におすすめしたいスイーツが、Kyocafe chachaのワッフルです。清水寺から五条坂を下ってきた辺りにあるカフェです。カラフルなチョコレートや抹茶パウダーでコーデティングされたワッフルは、とてもフォトジェニックで女子に大人気のスイーツですよ。
引用: https://www.instagram.com/p/BoiPTTsARom
人気のフレーバーはやはり抹茶ですが、他にもいろいろなフレーバーがあり、期間限定フレーバーもあります。お値段は1個350円ととても安いので、お土産にお持ち帰りするというのもいいですね。
引用: https://www.instagram.com/p/BpTxut4govo
住所:京都市東山区五条橋大谷前北入遊行前町559-9
清水寺周辺の美味しくて安いスイーツ食べ歩きルートをご紹介しました。二寧坂から清水坂にかけては、これ以外にもたくさん美味しいスイーツがあるので、ぜひゆっくりと散策してみて下さいね。