ストレスがあると白髪になる!?
ストレスがあると白髪になると言われていますが、なかなか怖い話でもあります。特に今はストレス社会と言われていますし、ストレス自体を無くす事はとても難しかったりもします。また、白髪は老けて見えやすくなってしまいますので1本でも見つかってしまうと気になってしまいます。そんな白髪とストレスの関係や、原因などについてご紹介して行きたいと思います!
ストレスと白髪は関係する?
結論から申し上げますと、ストレスと白髪は密接に関係しています。ストレスがあると血行が悪くなってしまい白髪へと進行してしまう事があります。ですが、もちろん白髪はストレス以外の原因によって起こる事もあります。ストレス以外の原因にも目を向けて、どのような原因で白髪になったのかを見極める事も大切です。
ストレス以外の白髪の原因&対策とは?
ではストレスと白髪の関係については分かりましたね。ここからはストレス以外の白髪の原因についてから知って行きましょう!ストレス以外の原因も知って行き、もし当てはまる物があったら、そちらも改善して行くと良いですね!見てみましょう!
ストレス以外の白髪の原因&対策「食生活」
食生活が乱れてしまっていると、髪に栄養が行き渡らなくなってしまい白髪へとなってしまう事が考えられます。食事の内容と言うよりも、食事が偏ってしまってしまう事が重大で、特に外食やコンビニなどは炭水化物や油分が多い物に偏りがちになってしまいますので注意しましょう。満遍なくバランスの取れた食事を目指して行くのが良いと言われています。
ストレス以外の白髪の原因&対策
髪の色素に関係する栄養素として主な物にカルシウム・銅があります。カルシウムは牛乳、ほうれん草、エビなどの多く含まれていて、銅はレバー、イカ、ナッツ類などに含まれています。そして髪を作る栄養素としてはビタミン、タンパク質、亜鉛などが挙げられます。ビタミンはワカメ、ひじき、緑黄色野菜などから、タンパク質は卵が特にオススメです。亜鉛は牡蠣やかぼちゃ、パプリカなどに含まれています。これらを意識的に多く取るようにしつつ、偏らないようにする食生活が良いですね。
ストレス以外の白髪の原因&対策「睡眠」
睡眠が浅い、もしくは連続して4時間以上取れていないなどでしっかり睡眠が取れていない場合には、メラニンの生成がうまくできていない可能性があります。髪を黒くするメラニンは夜寝ている間に生成されているので、睡眠がうまく行っていないと白髪になってしまう可能性があります。また睡眠がうまく行っていないと消化吸収も悪くなってしまうため、栄養不足になってしまう可能性もあります。
ストレス以外の白髪の原因&対策
この場合にはゆっくり眠れる環境を作る事が大切です。寝具は体に合っているのかや、眠る前に強い光を見てしまっていないかなどを見直す必要があります。また枕カバーを変えるだけでも睡眠が変わる可能性がありますので、今までと違う素材の物に変えてみると言うのも良いでしょう。また、眠る1時間前の入浴も緩やかに体温を下げてくれて、眠気を誘ってくれますのでとても良い方法です。ぜひ実践してみて下さいね。
ストレス以外の白髪の原因&対策「加齢」
個人差はあるものの、ある程度の年齢を重ねると白髪になる方は多いです。加齢によって白髪になってしまう原因としては、メラノサイトの働きが弱まってしまうからと言われています。このメラノサイトはメラニンを生成して髪に色をつけているのですが、この働きが弱まってしまうと白髪へと進行してしまいます。
ストレス以外の白髪の原因&対策
老化が原因の場合には自己管理を行う事が重要です。抜くのは毛根を傷つけてしまう可能性がありますので、やめましょう!ストレスを解消し溜め込まないようにする事、食生活をバランス良くし、食生活の項目で挙げた食材を意識して摂り、睡眠時間をたっぷりと取って睡眠不足を無くす事。今までの総括のようになってしまいましたが、これらをしっかり行う事が良いと言われています。ずっと続けるのはなかなか難しくもありますが、ぜひ実践してみて下さい。
ストレス白髪は見分けがつくの?
ここまででストレスと白髪や、ストレス以外の白髪の原因については分かりましたね。ここからはストレス白髪の特徴をまとめて、見分ける方法をご紹介したいと思います!
ストレス白髪の場合には「白髪の場所がまとまっている」
頭皮全体に点々とちらばっているのではなく、数本がまとまって白髪となっている場合には、ストレス白髪の可能性があります。なんとなくでもまとまっていて、白髪が始まっている場所も似ている場合にはストレス白髪かも知れません。
ストレス白髪の場合には「こめかみに白髪が多い」
こめかみに白髪が多い場合にも、ストレスの可能性が疑われます。ストレスによって血行が悪くなってしまうと、こめかみに表れやすく、この部分から白髪になってしまうと言う事です。またこめかみの場合には、目のストレスが出ている場合もあります。
ストレス白髪の場合には「ストレスがあった時に白髪が作られている」
ちょっと表題の意味が分かりづらいかも知れないのですが、黒髪だった髪が白髪に変わってしまうのではないのです。白髪はその部分の髪が作られた時から白髪なのです。よく漫画などで一夜にして白髪になったなどあったりしますが、現実ではありません。根元から1cmほどの白髪があった場合、白髪の毛先が作られている頃、約20〜30日前ごろにストレスがあったと言う事が考えられます。
ストレス白髪になってしまった時の対処方法とは?
では対処方法についても見て行きましょう!ストレス白髪の場合には改善する事ができるかも知れません!白髪が見つかったらそれだけでとってもショックな気持ちになってしまいますが、ぜひしっかり対処して黒髪に戻して行きましょう。
ストレスを発散する
原因となるストレスを無くす事が一番ではありますが、難しい場合にはやはりストレス自体を発散する方法が良いでしょう。以前の記事でストレスの発散方法についてご紹介していますので、ぜひ参考にして見て下さい!
頭皮マッサージ
意外に見逃しがちなのがシャンプーの時に、マッサージを行なっていなかったりします。しっかり洗い上げるためにも程よいマッサージをしながらシャンプーするのも気持ちが良いです。また、シャンプーとは別にマッサージをする事も良いですね!頭部に指を5本当てて、優しく上下に動かして行きましょう。血行が良くなり頭皮が柔らかくなります。もしマッサージに自身がない場合には頭皮のマッサージをやってくれるサロンに行くのも良いですね。
白髪を染める
改善するまでにはやはり時間がかかりますし、白髪部分はそのまま残りますのでひとまず染めておくと言うのも精神的には良いですね。おしゃれ染めでは白髪は染まりませんので、白髪染めをおすすめします。他の髪との色の差が出そうな場合には美容室でやってもらうと安心ですね。
まとめ
最後まで読んでくださってありがとうございます!ここまでストレスと白髪の関係や原因などについてご紹介させていただきました!白髪って、1本気づいた時には既に数本ある事もあるので、とっても気になってしまう物でもあります。ストレスで白髪になってしまうとそれ自体が新たなストレスともなってしまいます。ぜひ参考にしてみて下さいね!ストレスに関する記事も発見しましたので、併せて読んでみて下さいね!↓