簡単にスポンジケーキを焼けたらなあ・・・
お誕生日や、バレンタイン、クリスマスなどのイベント時、手作りケーキを作るときは、どうしていますか?ケーキの土台となるスポンジケーキを購入して生クリームやフルーツ、チョコ菓子などでデコレーションもいいけど、せっかく作るなら土台のスポンジケーキも手作りしたいですよね。
でも、スポンジケーキから家で焼くとなると時間も掛かるし、なにより失敗した時に再度焼き始めるのが大変でちょっと・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は、失敗知らずのふわふわスポンジケーキの焼き方をご紹介します。お菓子作り初心者の方でもきっと簡単に、ふわふわのスポンジケーキが焼けるようになりますよ!
ショートケーキやチョコケーキの土台となるスポンジケーキ
ケーキづくりの基礎?!スポンジケーキ
スポンジケーキとは、スポンジ生地とも言われておりますが、元々はフランス菓子に代表される洋菓子のひとつ。卵・小麦粉・砂糖を主原料としており、小麦粉をベースとしたパティスリと呼ばれる分野の菓子の基本的な生地のひとつです。このスポンジケーキを使ったものでは、パウンド、バター、フルーツ、ショート、チョコ、カップ、パンケーキ等があり、ケーキの基礎となっています。
スポンジケーキは、ショートケーキやチョコケーキはもちろん、ロールケーキにも
しっとりとしたふわふわのスポンジケーキを使って、ショートケーキはもちろん、人気のチョコケーキ、フルーツをたっぷり巻いたロールケーキにも使用することができます。人気のケーキの基礎となるスポンジケーキの作り方をマスターすると、お菓子作りの幅が広がりきっと楽しくなること間違いなしですよ。
スポンジケーキは難しいと思っていませんか?
スポンジケーキ、実際にレシピ通りに焼いてみてもいまいち膨らみが悪かったり、お店で売っているようなふわふわしっとりの食感ではなく、パサついて焦げてしまっていたり、いまいちな仕上がりになることも多いかもしれません。前回は上手にできたけれど、今回は失敗・・・なんてこともあったりしますよね。
お菓子作りのプロの方でも、納得のできるスポンジケーキ作りには、長年の修行が必要なんて言われていますが、簡単にスポンジケーキを焼くにはコツさえ抑えておけばきっと簡単に焼き上げることができますよ。難しくて、苦手意識の合ったスポンジケーキづくりを克服してしまいましょう!
なぜスポンジケーキは難しいの?
スポンジケーキは、失敗すると、膨らみがいまいちだったり、スポンジ生地がパサついていたり、ダマになっていてモサモサとした食感になってしまいます。卵の泡立て不足や、粉類の混ぜすぎ(混ぜ不足)などによって上記のように失敗してしまう、といったことがあります。初めてスポンジケーキを作る場合には、どれぐらい材料を混ぜたら良いのかという加減が難しく失敗しやすいようです。
hmで簡単にスポンジケーキづくり『材料編』
hmだとより簡単にスポンジケーキが作れちゃいます。
失敗しやすいスポンジケーキ、実は、hm(ホットケーキミックス)を使うことによって簡単にふわふわのスポンジケーキを焼くことができるんです。スポンジケーキの失敗例としてよくある膨らみ不足を、hmに含まれている、ベーキングパウダーによって解消することができます。
hmで簡単スポンジケーキ作り<材料>
▽hm(ホットケーキミックス)90g▽卵4つ(Mサイズ)▽グラニュー糖80g
▼用意するもの ▽ハンドミキサー▽18センチ丸型▽大きめのボウル2つ▽クッキングシート▽型に塗るようバター適量
hmで簡単スポンジケーキ作り『作り方』
▼1、予めオーブンは180℃にセットしておき、卵は常温に戻しておきます。▼2、大きめのボウルに、40℃ほどの人肌程度の湯をはっておき、キレイなボウルに卵を割り入れ湯煎しながらハンドミキサーの強モードにセットし泡立てていきます。▼3、卵を泡立て始めたら、グラニュー糖を少しずつ数回に分けて加えていきます。
▼4、卵液がしっかりと空気を含んで泡立ってくるまで10分ほど泡立て、最後に大きな泡だけを潰していくように弱モードに変え、泡立ては終了です。卵液が全体的に白っぽくツヤツヤとしているのが泡立て終了の合図です。
▼5、卵液の入っているボウルを湯煎から外し、hm(ホットケーキミックス)を茶こしや、粉ふるい器などを使用し高い位置からダマにならないように加えていきます。*茶こしなどがない場合は、事前に別のボウルにてhm(ホットケーキミックス)を泡立て器で軽く混ぜておきましょう。▼6、卵液にhm(ホットケーキミックス)を加えたら底からゴムベラなどを使い、さっくりと大きく混ぜていきます。
▼7、クッキングシートを焼き型に敷き、軽くバターを擦り付けておいた焼型にスポンジ生地を流し込んでいきます。▼8、スポンジ生地を流し終えたら、一度焼き型を、高いところから落とし、スポンジ生地内の空気を抜きます。▼9、オーブンの温度を160℃に設定し、オーブンの下段で35分焼き完成です。
ケーキのしっとり感がいまいちだった場合は…
ケーキシロップを断面に塗ることでしっとり度アップ!
スポンジケーキの、しっとり感が足りなかった場合は、カットしたスポンジケーキの断面に、ケーキシロップを多めに塗り込みしっとりとさせてみてください。洋酒を入れたケーキシロップは、大人向けの人気のスポンジケーキのようなしっとり感がでますよ。また、お子様に人気のチョコケーキにもケーキシロップを足すことでより深みのある味に変わりますよ。
スコップケーキにアレンジ
それでもしっとり感がいまいちだったり膨らみが物足りないという場合は、インスタ映えする人気のスコップケーキにアレンジしてみませんか?スコップケーキとは、深めの容器に、スポンジと生クリーム、フルーツを重ねてスプーンで食べるケーキです。パーティーシーンや、イベントなどで人気のあるケーキですよ。
スポンジケーキを3層ほど重ね、ケーキシロップと生クリーム、フルーツの層を作るため、スポンジケーキの膨らみが物足りない場合でも見栄えがよく、ケーキシロップを多めに塗ることでよりしっとりした食感に仕上げることができますよ。
焼き上がったスポンジケーキを簡単に大人向けケーキにアレンジ
洋酒入りケーキシロップを使ってよりしっとりとした食感に
お好きな厚さにカットしたスポンジケーキをよりしっとりとした食感にしたい場合は、ケーキシロップを、スポンジケーキの断面に塗りましょう。ラム酒やウイスキーなどを使って洋酒入りのケーキシロップは大人向けのしっとりとしたケーキになりますよ。また、洋酒入りのケーキシロップは、チョコケーキにもよく合います。
ブランデー入りケーキシロップ作り方
▼材料:砂糖20g、水50cc、ブランデー小さじ1▼作り方▽1、小鍋に材料をすべて入れ、沸騰させる▽2、沸騰したらしっかりと冷ましてスポンジケーキの断面にハケなどを使い塗り完成。より大人向けにしたい場合はブランデー小さじ2でもOK
スポンジケーキを焼く際の注意点!
コツを抑えて簡単に!
卵の温度が低いと、泡立ちが悪くなってしまうため、予め室温に戻しておくのがポイントです。また、冬などの寒い時期には室温も同時に低いため、人肌程度のぬるま湯(卵に火が入らないようにして下さい)で湯煎をしながら泡立てていくことも重要です。
また、卵液と粉類を混ぜる際は、泡立て器ではなく、必ず木べらやゴムベラを使って、底からざっくりと混ぜることがポイントです。事前に卵液をしっかりと泡立てておくと、粉類を混ぜた時に気泡がつぶれにくくなります。スポンジケーキに使用する、砂糖はグラニュー糖がおすすめです。上白糖でも作ることはできますが、グラニュー糖に比べ焦げやすくなるため、できる限りグラニュー糖を使用してくださいね。
簡単なレシピでスポンジケーキを焼いてみませんか?
スポンジケーキをhm(ホットケーキミックス)を使い簡単に焼き上げると、チョコケーキや、ロールケーキはもちろん人気のフルーツケーキなどにアレンジは自由自在です。人気洋菓子店のケーキのようなしっとりとしたスポンジケーキを焼いて、お菓子作りをもっと楽しんでいきましょう!