ヴァームダイエットって何?
ヴァームダイエットのヴァームとは、お菓子で有名の大手企業、株式会社明治がスポーツ科学をテーマに開発したアミノ酸配合のエナジードリンクの名前として商品化されています。体を動かすために必要なアミノ酸の研究に基づいた商品です。
ヴァームの歴史は1995年にエナジーシフト飲料として発売されたのがきっかけで今も根強いダイエット法として広がりつつあります。飲むだけでダイエットができるという手軽さから若い世代を中心に人気が高くなっています。
スズメバチからヒントを得て開発されたヴァームダイエット
ヴァームの語源の意味は、「スズメバチアミノ酸」のことを指しています。
スズメバチは幼虫に栄養価の高い餌を運ぶ代わりに幼虫が吐き出す分泌液をもらいます。その分泌液のおかげで一日に100キロもの距離を移動することが可能になるのです。
人間でいうと東京から名古屋までの距離とほぼ同じ距離数です。このことから幼虫が分泌する液体はとても栄養価が高く、体を動かすためのエネルギーに変換されていることがわかります。
逆にその分泌液をもらえなかったスズメバチは、2~3日で死に至ってしまうというのですから驚きです。ここまでにスズメバチの動力になっている分泌液をヒトの体に生かすことができるのではと考え開発されたのがヴァームダイエットです。
なぜこんなにも遠い距離をあの小さな身体で飛べることができるのか、その答えはスズメバチの幼虫が吐き出す分泌液、アミノ酸ととても深いかかわりがあることがわかりました。
ヴァームには17種類ものアミノ酸が含まれている!
ヒトの体は60%が水、20%がタンパク質、20%がその他で作られているという話は聞いたことがあるでしょうか。筋肉、血液、髪の毛、内臓、皮膚など人間に必要な部分すべてにおいてタンパク質が関係してきます。そのタンパク質の最小単位がアミノ酸ということです。
買い物に行く、犬の散歩に行く、走る、ジャンプする、等の日常生活に必要な動きから専門的な分野の動きまでをサポートするアミノ酸は20種類以上あるといわれています。そのうちの17種類のアミノ酸を配合した混合液が、明治が開発したヴァームです。アミノ酸は生体活動に必要不可欠の存在であり、アミノ酸がなかったら体を動かす筋肉のエネルギーを作れないということになります。
ヴァームで脂肪を燃焼する仕組み
アミノ酸には体内で生成されるものと、摂取しないと摂れないアミノ酸があります。体を動かすアミノ酸の中にBCAA(分岐鎖アミノ酸)というものが存在し、このアミノ酸は体内での生成が不可能です。体内で生成するアミノ酸と、体内で作ることができないアミノ酸を加えて配合することで体を動かす必要動力がうまれる仕組みになっているのです。
また、生成されないアミノ酸を加えて配合したことにより人間の生体活動に必要な成分に非常に近いアミノ酸の混合液となり、浸透性がとても高いため、ヴァームに含まれている成分やアミノ酸が、体内のグリコーゲンよりも早く浸透し脂肪を燃焼させてくれる効果があるといわれています。運動を始めてすぐに汗をかいたり代謝が普段よりも活発になることは脂肪を燃焼する好条件です。
ヴァームを飲まずに運動した時と飲んだときとでは科学的根拠から大きな差が生まれることが証明されています。ダイエットを試みるのであればヴァームを効率よく摂取すると痩せやすい体にかえることができるでしょう。
ヴァームダイエットの4つの飲み方
ヴァームには4種類の方法の飲み方があります。自分の一番摂取しやすいタイプを選択することで無理なくヴァームダイエットを継続させることが可能になります。ダイエットは何よりも自分に合った方法を選択することが長続きのポイントになりますので流さずにしっかり考えましょう。
飲み方①ドリンクで気軽に摂取
ドリンクタイプは1本のばら売りや6本入りのパックがあります。味も飲みやすいグレープフルーツがベースになっていますので抵抗なく飲むことができます。一本26キロカロリーとなっているため、カロリー計算に敏感になっている人でも気軽に飲めて効果を実感することができます。
飲み方②顆粒パウダータイプで場所問わず飲める!
顆粒タイプは水なしでも飲めるヴァームになっていて、ダイエット食品やドリンクにはなかなか見られない飲み方の珍しいタイプになります。仕事で忙しい人や運動する時間が不規則である人、水がない場合の環境でも気軽に口に含むことでさっと溶けて摂取出来ます。
持ち運びにも便利ですし、1袋でヴァーム缶一本分に相当する分量ですので、かさばるのが嫌だという方はこのパウダータイプがお勧めになります。
飲み方③溶かして飲むパウダータイプで好みの濃さに調節できる!
コップ一杯分の水、またはお湯(180ml)で溶かして飲むタイプのパウダーになります。この飲み方の利点は自分で濃さを調節できるということです。エナジードリンクが濃い、またはもっと濃いのが飲みたいという方もいると思います。そんな方は自分で飲む濃さを調節できるパウダータイプをお勧めします。
混同しやすいのですが、水なしで飲めるパウダーと、水に溶かして飲むパウダータイプ2種類存在するので混合しないように注意をしましょう。
飲み④ゼリータイプで小腹にも良い
ゼリータイプはドリンクタイプやパウダータイプと異なり、ダイエット・脂肪燃焼を目的としつつ、小腹にも対応できる利点があります。1袋32キロカロリーと低カロリーなので運動前の小腹がすいたときには大活躍すること間違いなしです。
小腹も脂肪燃焼効果もできる一石二鳥のタイプです。
ヴァームダイエットは自分の好きな時間に飲める
ヴァームダイエットは夜寝る前や食事の前に飲まなくてはいけないなどの規定がありません。自分が運動をしたいと思った時、少し遠くまで買い物に行こうと思った時、犬の散歩に行く時間になったら、都合に合わせていつでも飲めるということが最大の利点です。
ダイエットは継続しなければ効果が見られず失敗になりやすいという大きな欠点がつきものです。無理なく続けることがとても重要です。
ヴァームダイエットの効果を高めるコツ
ヴァームダイエットは食事制限や筋トレなどを無理に併用して行わなくても脂肪を燃焼する効果があるといわれているため、とても手軽で簡単な方法です。ですが、もっと早く脂肪を燃焼させて痩せたいという方はヴァームダイエットに並行して行うと効果的であるものをご紹介します。
有酸素運動が効果的
有酸素運動は体脂肪を燃焼させるという点で効果的である運動方法です。有酸素運動は酸素を取り入れることで体脂肪をエネルギーに変えることができ、エネルギーが発生すると脂肪が燃焼されるという仕組みが体内で起こります。この仕組みがヴァームダイエットの趣旨と合致するため並行して行うと効果を発揮するのです。
逆に瞬発力を必要とする際の呼吸法は無酸素運動になり、体脂肪ではなく体内のグリコーゲンなどがエネルギー源となります。筋力をつけるという意味合いではとても効果的であることには間違いありませんが、ヴァームダイエットの趣旨は体脂肪の燃焼からくるダイエット法ですので、無酸素運動はヴァームダイエットと若干異なってしまうことになります。呼吸が乱れてしまう方法も無酸素運動に入ることになります。
ヴァームダイエットをしたい!どこで手に入る?
ヴァームダイエットを志すことにしたのはいいけれど、簡単に身近で手に入るものか、という疑問点が浮上しますよね。ヴァームはお菓子で有名な会社、明治が手掛けている商品ですので近所にあるドラッグストアでも簡単に手に入れることができます。
通販でも販売はしていますが、すぐに試したいという方はお近くのドラッグストアで探してみましょう。
ヴァームダイエットを実践した人の口コミ
新たにダイエットを始めるとなると、評価や口コミを気にしますよね。本当にヴァームダイエットは効果があるのか、本当のところどうなのか、実際に体験した方々の口コミを元に解説していきます。
口コミ①代謝が良くなった
上位にある口コミからご紹介します。
運動で汗だくになれます。飲むタイミングを間違えなければハンガーノックも避けられて良いです。味も好みです。 30本入りはあまり他で売ってないので助かります。1本あたりのお値段も他より安いかな?
口コミ②
効果が実感できたという口コミも多く見られました。
ジョギング歴2年、これまでは燃焼系ドリンクをいっさい飲まずに月あたり100km程度(約10km(60分)×10回ほど)を走ってきました。 運動している安心感から食べる量も増えていき、結果的に体が重たくなりました… 何とか改善しなければと、こちらのコスパが良さそうなヴァームダイエットを試してみることにしました。 結果、その効果を数回ほどで実感することができました。ヴァームダイエットを飲んでいつも通りジョギングしただけで、腹回りが段違いにスッキリしました。また、ジョギング中における疲労感の軽減もみられ、スタミナを気にせずエネルギッシュに走ることができています。 引き続き、ヴァームダイエットで、憎っくき皮下脂肪の燃焼に挑戦していきたいと思います! ちなみに、飲むタイミングは、ジョギング開始の5分〜10分前にしています。
始めたいけれど効果があるのかという不安を持っている人も安心してください。ヴァームダイエットは効果が見られたという口コミもたくさん見られ、コスパも良いと評判が高いことも魅力の一つです。
ヴァームダイエットで脂肪を燃焼させてきれいになろう!
いかがでしたでしょうか?ジムに通うのはお金がかかるし時間も取れない、お腹周りのお肉が気になってきたし痩せたい、そんな思いを抱いている人はヴァームダイエットを試してみることをお勧めします。日常生活の動作で脂肪を燃焼させ、きれいな美ボディを作りましょう!
口コミで最も多いのは運動をしたら汗が止まらなくなったという事です。汗が出るということは脂肪が燃焼されているということになります。