長い人生のなかでは時に、相手に与える印象を変えることも必要です。より心を開いている印象や、少し真剣に考えている印象、大人っぽい印象。自分が演出したい表情や感情によって前髪を変えることで、相手へ与える印象をコントロールすることが可能です。モテる為、仕事をうまく進める為など理由は人それぞれだと思いますが、自分の目的を達成する為の方法として前髪の変え方を知り、活用しましょう。
相手に与える印象とは別に、身体的問題として薄毛対策にも有効です。ずっと同じ方向で前髪を分け続けていると、同じ場所に負担がかかってしまいます。また頭皮が固まってしまうことで代謝が悪くなってしまい薄毛などの原因になってしまうことがあります。
よく男性だと「髪の分け目からハゲる」などと言われることがありますが、女性でも薄毛はとっても気になるもの。いつまでも元気な印象でありたいですね。対策のひとつとして前髪の分け目を変えることが有効です。
前髪の分け目を変えないということは、同じ場所が長時間、紫外線や風にさらされ続けることを意味します。紫外線や風によるダメージが蓄積され続ければ当然、乾燥してシワやかさぶた、フケが発生してしまいます。そうならない為にも、前髪の分け目をかえることで負担を分散し、回復する時間をつくることが大切なんですね。薄毛やフケがあっては、モテるものもモテなくなってしまいます。
前髪を分けるということは、左右どちらかの顔がより見えやすくなり、もう片方は隠れてしまうということ。どちらの顔の印象を強くしたいかによって、分け目の変え方が決まります。
あまり知られていませんが、左右の顔には「感情が現れやすい側」「冷たくみえやすい側」などがあります。それはなぜかというと、右顔は左脳に、左顔は右脳に神経がつながっているから。右脳と左脳では役割が違いますから、左右の表情にも違いが出てくるんですね。なので、左右の顔の印象をうまく使い分けることが、分け目の変え方のポイントになります。
右脳とつながっている左側は感情的になりやすく、90%の人が左顔の方が美しいと言われています。右脳は芸術や音楽的な反応を示すので、左側の顔にはより素直な表情が現れやすい特徴があります。モテる女は左を制す!
左脳とつながっている顔の右側は、冷たい印象になりやすいといわれています。例えば計算などに集中しているとき、厳しい表情になりやすいのが顔の右側です。言葉などを考えて理屈や思考するのが左脳と言われていますので、顔の右側は理屈っぽいという特徴があります。また人間が相手の表情を判断するとき、向かって左側の顔(相手の右顔)で表情を判断することが多い習性がありますので、この点も印象を使い分けるポイントになります。
ななめ前髪を作る位置には、分け目の黄金比となるポイントがあります。そのポイントは、黒目の外側の真上にくる位置。この位置で分け目をつくると、トップに自然なボリュームを作りつつ小顔にみえる髪形に仕上がります。日本人の頭の形は、後頭部のハチが張る人が多いので、この黄金比がぴったりくる人が多いと言われています。モテる為には黄金比を見つけてください。
自分の顔の右側に分け目がくる「右分け」は、より知的な印象を与えることができます。また顔の右側は自分の建前、なりたいものに近くなる傾向になるので、意識して可愛らしい印象や大人っぽくみせたい人は、右分けにすることをおすすめします。なりたい自分をより演出できるのは右分けです。戦略的にモテるには良い変え方かもしれません!
自分の顔の左側にくる分け目がくる「左分け」は、より素直な印象を与えることができます。顔の左側は「より感情的でプライべートな表情」が出やすい為、距離をつめたい相手と会うときは、左分けにして左側の素直な表情をドンドンみてもらうのも良いかもしれません。素直な可愛らしさが表現できるので、AKB48のトップアイドルなどに多い分け目です。素直に自分を表現したい方におすすめの分け目の変え方です。素直な自分で相性の良い相手にモテるには良い分け目ですね。
前髪の分け目をセンターに持ってくる「センター分け」。この分け方は、左右の顔のバランスが整っている人に向いている分け方です。左右の顔のバランスが取れている人は右脳と左脳のバランスがとれている人、それは情緒と思考が安定している人といえます。また、左右の顔が整っていると美人に見られやすい傾向にあります。
左右の顔のバランスが整っている人は、右分けも左分けも似合いますが、似合う人が少ない「真ん中分け」がおすすめです。クールで大人っぽい印象、誠実で凛とした雰囲気を演出できます。モードな雰囲気も演出でき、セクシーでかっこいい印象で、パンツスタイルなども良く似合います。ですがひとつだけ、比較的面長な人は、より面長を強調してしまう髪型です。右分けか、左分けでトップのバランスが良い髪型にしてください。人を選ぶ変え方です。
前髪をぱっつんで揃えると、「少女っぽくて可愛い」「神秘的」な印象が強くなります。面長の人は輪郭が強調されるのでおすすめしませんが、丸顔の人は良く似合う髪型です。眉毛のうえでぱっつんにすると「より明るく元気」な雰囲気、モデルの三戸なつめさんがしています。眉毛以下でぱっつんにすると「神秘的、ミステリアス」な雰囲気、女優の栗山千明さんのようなイメージです。
色々と分け目の説明をしてきましたが、自分の髪形を決めるのは自分自身。「自分にはどれが似合っているかな」と考える方もいると思いますが、大切なのは「自分がどうなりたいか」です。プロである美容師にお任せするのもひとつの方法ですが、まずは自分がどうなりたいかを考えると、髪型を決めやすいかもしれません。
モテる前髪にしたいと考える人、相手の好みはなんでしょうか?モテる対象の好みによって変え方が左右されます。相手はどのような人が好きなのかを把握して、試していくのが大切です。とにかくたくさんの人にモテるようになりたい!という人は、万人受けする右分けが無難な選択です。モテることを意識した前髪も大切ですが、まずは自分がどのような髪形にしたいのかをしっかりとイメージを思い描きましょう。また自分の良さを活かせるような前髪を見つけることで、相性の良い相手にモテる可能性がきっと高くなるはずです。
どうしても分け目の変え方を決めきれない人は、左右の目のうち、自分の好きな目の方を分け目にしてみてください。分け目のある方の目が強調されます。もしくは、大きい方の目を選ぶと、目力がupして良いかもしれません。左右の目の大きさや形に合わせて分け目を変えることで、自然なヘアスタイルにすることができます。
目でも決めきれない人は、毛の流れに任せてください。つむじを中心とした毛の流れに合わせることで、負担のかからない自然なヘアスタイルにすることができます。ただし、ずっと同じだと髪に負担がかかりますので、数カ月に1回程度は分け目をかえるようにしてくださいね。
専用の寝ぐせスプレーやスタイリング用の水スプレーを吹きかけて髪全体を少し濡らします。よくなじませて癖をとりましょう。癖の強い場所は、そこだけでなく根本の方からコームなどでなじませることで流れをかえることができます。
まずは癖がついている方向にドライヤーを当てながら、流れをつくります。癖が強い場合は、癖と逆方向に当てて立てることで流れをつけやすくなります。一旦根本を立てると、その後に自分が分け目を作りたい方に流れをつくりやすくなります。毛先の流れをかえる場合は、より根元に近い部分を押さえながら毛先にだけドライヤーを当ててください。ある程度流れが出来たら、低温のドライヤーに切り替えます。冷たいドライヤーを当てることで、流れがかたまってヘアスタイルをキープしやすくなります。
ヘアアイロンのおすすめ温度は?髪が痛まない方法を徹底解説!
ヘアアレンジに欠かすことのできないヘアアイロン。簡単なようですが、意外に使い方に悩んでしまいませんか?特に難しいのが、温度設定。ヘアアイロンは正しい使用法を知らないと、髪に負担をかけてしまうかもしれません。今回は、どの温度に設定するのがベストなのか紹介します!
新しく分け目を変えたばかりのときは、なかなか分け目が定着しませんので、ピンなどを利用して癖をつけていきます。メイク時間や家で過ごしている間にピン止めして流れをつくりましょう。
ある程度ドライヤーやピンで流れをつくることができたら、キープする為にスプレーやワックスを利用してください。スプレーは固定力が強いものが多いので、根本付近と全体に軽くかければ良いと思います。ワックスの場合は、全体を軽くなじませた後、分け目部分を改めて癖付けするようにしてくださいね。
「女は前髪が命!」という人もいるように、前髪は顔の印象を決める大切なポイントです。微妙な位置から分け目のついたメリハリのない前髪は、老けた印象につながってしまいます。ペタッとしてしまうと、より老けてみえますので注意してください。前髪は薄めよりも厚め、分か方もメリハリをつけてあげることで、印象がぼやけず若くみえます。時間があれば、根本がふんわりするようにしてあげるとより元気な印象になります。
メンズにとっても前髪は自身の印象を左右する大切な要素です。前髪は「バング」と呼ばれ、ポイントになってくる部分です。メンズの場合は、分け目も大事ですが、長さとアリナシがとても重要なポイントです。基本的にミディアムやロングが少ないので、ショートヘアなりに髪形をかえるには、前髪が最重要といっても過言ではないでしょう。自分のなりたい印象にあわせて、ヘアスタイルを楽しんでくださいね。
「アップバンク」は、前髪を上げたヘアスタイルの変え方。ビジネスでもカジュアルにもハマる髪型で、女性人気も高いモテるヘアスタイルのひとつで、都会的な印象がカッコいいですよね。「男らしさ」「ワイルドさ」と「清潔さ」「誠実さ」のイメージがあるヘアスタイルです。俳優の妻夫木聡さんや、竹内涼真さんがよくしている好印象なイメージです。
アップバングの作り方は、ドライヤーの乾かし方がとても大切です。タオルドライしてしっかり水気をとってから、ドライヤーで根本から立ち上げるように乾かしてください。前髪は全体ではなく、真ん中あたり、両目の幅分ぐらいを目安にすると上手くいきやすいです。トップは根本から立ち上げるように、前髪から後頭部にかけて乾かします。サイドは分け目から流れるように抑えめにブローします。フェイスラインから襟足にかけてはしっかりとボリュームをおさえて、トップとのメリハリをつけてくださいね。
ワックスはつけすぎないのがポイントです。ワックスの重みでボリュームダウンしてしまいますので、軽く流れ付けとフェイスラインを整えるように使ってください。
オールバックは問答無用、前髪をすべて後ろへ流す大人のヘアスタイルです。男らしくワイルド、清潔感のあるイメージで、ビジネスでは「仕事ができる」印象を、プライベートでは「硬派」な印象が強くなります。もちろんフォーマルでも清潔感のある誠実な印象になります。
オールバックがすごいのは雨や海で濡れたとき、お風呂上りなど、前髪が下りた時にギャップができること。オールバックの大人な雰囲気からプライベートな印象になったときのギャップに魅了される女性は多くいます。ギャップでモテるなら間違いなくオールバックです。またオールバックでも、少し前髪を崩すことでセクシーで色っぽい印象になります。スーツ姿のときなどはよりセクシーな雰囲気が素敵ですね。
オールバックのスタイリングですが、ただ前髪を後ろになでつければ良いわけではありません。トップとサイドのボリュームにメリハリをつけることで初めてかっこいいヘアスタイルになります。特に前髪の生え際を立ち上げるようにブローすることでトップにしっかりとボリュームをつくってください。そのまま後頭部にかけてボリュームをつくります。サイドは逆にボリュームをおさえることがポイントです。
スタイリング剤は、ワックスよりもスプレーがおすすめ。少し崩れるときもボリュームダウンせず、束感のある崩れ方になるので、セクシーな印象になります。ワックスをつかう場合は重みでボリュームダウンする傾向がありますので注意してください。
分け目もなかでもっとも難易度が高いのが「センター分け」です。「センターパート」とも呼ばれています。このセンター分けは顔が左右対称な方で、面長ではなく小顔の人が似合う髪型。クールでモードな雰囲気がとてもかっこよく、俳優の松田翔太さんがよくしているヘアスタイルですね。
センター分けは、短髪の人には難しく、ある程度髪の長い人ができるスタイリングです。タオルドライをしながら分け目をつくっていき、ドライヤーは毛先からサイドへ流すように分けるのがポイントです。根元からブローしすぎるとぺったりしてしまいますので、分け目のボリュームをある程度キープするようにしてください。フェイスラインや襟足はまとめる方がうまくいきやすいです。
スタイリング剤はワックスを全体的に軽くなじませて流れをつくるのがおすすめ。スプレーで分け目をキープして、あとは遊ばせるのもカッコいいですね。うまくいかないひとはグリースタイプをつかうと雰囲気が出ますので、試してみると良いかもしれません。
近年では「ネオ七三分け」とも呼ばれる分け方が登場しており、人気のヘアスタイルの変え方。ビジネスでもカジュアルでも取り入れやすく、女性にも人気のモテるヘアスタイルです。ポイントはサイドを短く、トップを高めにすること。あとは左右の分け目で見せたい側の顔で印象付けをしてください。右分けが真面目で優しい印象を、左分けはハツラツとした素直で元気な印象が特徴です。
スタイリングはタオルドライをしながら分け目をつくり、ドライヤーでトップのボリュームをキープしながら分け目で流れをつくります。サイドはしっかりまとめれば誠実な印象に、浮かせたり流せば軽やかな印象になります。
スタイリング剤はワックスがおすすめです。ただし、根本はボリュームダウンしやすいので、流れをつくったり、フェイスラインのまとまりをつくる程度に使うのがうまくいくポイントです。サイドまで軽く仕上げる場合は、全体に軽くなじませてつくってくださいね。
色々なスタイリングがありますが、自然なスタイリングが一番支持されています。やりすぎず適度に清潔感があるナチュラルバングが、メンズの主流です。とはいえ、眉毛がみえるぐらい前髪が短かいと若々しい印象に、眉毛が隠れると大人っぽくミステリアスな雰囲気になります。分け目の印象もさりげなく与えることができますので、みせたい側の顔にあわせて分け目をつけてくださいね。
スタイリングはトップのバランスを保つことが大切です。日本人は後頭部のハチがはっている傾向にあるので、トップをうまく立ち上げてバランスをとることでスタイリングがうまくいきます。ブローのときにある程度根本から立ち上げるようにドライヤーを当ててください。
スタイリングはワックスを少量、全体になじませて流れをつくるのがベターです。絶妙なバランスがみつかればスプレーで固めてキープするのも良いかもしれませんね。ラフに普段の生活に取り入れられるのが良いポイントです。
前髪を変えることは、分け方一つで相手に与える印象も、気分も変えられる方法です。ストレートヘア・くせ毛など、ご自分の特徴を生かしつつ、組み合わせ次第で雰囲気はたくさん変えることができます。前髪を変えるだけで印象がかわって、突然モテる人もきっといるはずです。自分はどういう風な印象にしたいのか、自分に似合う好みの前髪を作って、いつもと違った新しい自分を発見できれば素敵ですね。