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Gショックのコラボモデルを総まとめ!限定販売やあのアニメとのコラボも紹介!

2024.02.25

衝撃に強い時計としてカシオから発売されたGショックは、発売から現在まで数多くのコラボモデルも世に送り出してきました。そこで今回はGショックのコラボモデルの中から、みなさんがあっと驚くものを総まとめしていきます。意外なコラボモデルが見つかるかもしれませんよ!

  1. Gショックは2018年に35周年を迎えます
  2. 【Gショック総まとめ①】35周年記念スペシャル「RED OUT(レッドアウト)」
  3. 【Gショック総まとめ②】35周年記念スペシャル「GOLD TORNADO(ゴールド トルネード)」
  4. 【Gショック総まとめ③】ERIC HAZEコラボレーションモデル
  5. 【Gショック総まとめ④】BURTON(バートン) コラボレーションモデル
  6. 【Gショック総まとめ⑤】神戸市消防局タイアップモデル「RANGEMAN(レンジマン)」
  7. 【Gショック総まとめ⑥】機動戦士ガンダム35周年記念コラボモデル
  8. 【Gショック総まとめ⑦】ONE PIECE(ワンピース)ルフィ  コラボモデル
  9. 【Gショック総まとめ⑧】広島カープ コラボモデル
  10. 【Gショック総まとめ⑨】STUSSY コラボモデル
  11. 【Gショック総まとめ⑩】イルカ・クジラ 環境団体コラボモデル
  12. 【Gショック総まとめ⑪】GODZILLA コラボモデル
  13. 【Gショック総まとめ⑫】布袋寅泰 コラボモデル
  14. 【Gショック総まとめ⑬】鉄腕アトム コラボモデル
  15. 【Gショック総まとめ⑭】エヴァンゲリオン初号機 コラボモデル
  16. 【Gショック総まとめ⑮】PORTER(ポーター)コラボモデル
  17. 【Gショック総まとめ⑯】AMERICAN RAG CIE コラボモデル
  18. 【Gショック総まとめ⑰】web限定カラー Gショック
  19. 【Gショック総まとめ⑱】ドラえもん コラボモデル「Doratch(ドラッチ)」
  20. 『Gショックコラボモデル』まとめ
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今や世界にまでファンがいるGショックですが、発売当初はまさかこんな人気になるとは予測していませんでした。しかし発売当時も耐久性に特化した腕時計というコンセプトが斬新でしたし、それは今でも衰えることなく進化し続けています。
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Gショックが発売されるまでは腕時計は慎重に扱うべきものとして、使うことのできるシーンが限られていました。カジュアルなデザインが少なく若者が腕時計をしなくなりだしたところ、Gショックが新しい腕時計の形を提案したのです。それから35年、今では世界中で根強いファンが愛用しています。
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歴史の中に遊び心あり

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2018年4月には35周年を迎えますが、今までGショックは数々のデザインを発売しています。その中には企業やデザイナー、アニメやブランドなどとタッグを組んだコラボモデルも多数あります。まとめてみるとこんなコラボまでしていたのか?と驚かされましたが、そこがGショックの遊び心でもあり魅力なのでしょう。みなさんも一緒に総まとめでGショックの歴史を振り返っていきましょう。
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2018年1月に発売されたばかりの記念デザイン「レッドアウト」はブランドカラーでもある赤をベースにしています。ですがただ赤を使っているわけではなく、粒子を塗料に加えることで角度によって光が反射するようになっています。カラーにこだわりを持った限定品です。このデザインの他にも盤面のベースモデルが異なる5種類が同時発売されていますので、選ぶ楽しさもありますね。
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こちらも35周年を記念に作られたデザインで、Gショックが「強烈なインパクトを与え輝かしい存在であり続ける」をコンセプトにゴールドとブラックで力強さを表現しています。ゴールドトルネードもベースカラーはそのままに、まったくデザインの異なるものを3種類同時発売しています。どのデザインも豪華さがあり、つけるだけでコーディネートに新しいインパクトと華やかさを与えることができます。
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デザイナーのERIC HAZEと35周年を記念してコラボした商品です。ERIC HAZEは過去25周年と30周年のときにもロゴデザインを手掛けていることから、今回もタッグを組みました。盤面はシンプルながらボタンにアクセントをつけ、ベルトはペンキが擦れたようなデザインでインパクトを与えてくれます。ベルト止めには2017のロゴがプリントされ、限定デザインを感じさせるアクセントになっています。
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世界のスノーボーダーから絶大な人気のバートンとのコラボモデルで、過酷な雪山などスノーボードや冬のアウトドアを楽しむ人に向けて作られたデザインです。ベルトはカモフラ柄で、温度測定機能が搭載されています。アクティブに活動する方に大人気となっており、耐久性に優れたGショックとのコラボで過酷な環境でも遊びを制限しない仕様が魅力です。
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なんとこちらは神戸市の消防局とのコラボモデルです。救助隊が着ている制服のカラーをベースにし、細部にまでこだわりが満載です。バンドの中心には救助に使用するロープがラインのように描かれており、青でアクセントをつけています。ちなみにパッケージはヘルメットをイメージしており、こちらも高いクオリティーとなっています。過酷な環境で救助に挑む方に向けて、熱い気持ちを表現したデザインです。
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ガンダムの35周年を記念してGショックとコラボしました。白がガンダムモデルで、赤がシャアモデルとなっています。ガンダムを彷彿とさせるデザインは、ファンにはたまらないものではないでしょうか。

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アニメワンピースとコラボした、主人公ルフィバージョンです。盤面の裏にはルフィの顔が描かれ、ベルトには麦わら帽子を預けられたシーンが描かれています。カラーはルフィの衣装をイメージしています。過去にもワンピースとGショックは何度かコラボしていますが、アニメファンからの人気が高く限定品ということもあって、入手困難になることも。ちなみにこちらも9,999個の数量限定品です。
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野球球団広島カープとは10年間コラボデザインを発表し続けています。もはや定番のコラボで、カープファンから大人気となっているようです。ベースはカープカラーの赤で、毎年デザインを変えながら新モデルを発売しています。これをつけて野球観戦に行けば、さらに盛り上がることでしょう。ちなみに他球団にはなりますが、阪神タイガースともコラボしたことがあります。
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ストリートカジュアルのブランドとして世界的にも有名なステューシーとのコラボモデルです。ステューシーとは今までも何度もコラボしているのですが、いつも売り切れになってしまう大人気商品です。ブランドファッションとも相性抜群で、おしゃれな盤面が魅力的です。
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Gショックがコラボモデルをスタートしたお相手がステューシー。当時コラボモデルは目新しい試みでしたが、これが予想以上の大人気となり、初めてのコラボ品は多くの人が買えない状態になりパニックになるほどでした。その後は抽選販売となりましたが、限定数が少ないことと購入希望者が多数いることから、入手困難なコラボモデルになっています。そのため今でもステューシーとのコラボは毎回大人気となり、ファンからは新作が待たれています。
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Gショックは20年以上世界の環境団体のサポートを行っています。その一環で発売されるのが環境団体コラボモデルです。2017年はイルカ・クジラと自然の素晴らしさを伝える団体をサポートし、イルカ・クジラモデルを発売しました。海やイルカなどの動物をイメージした爽やかさを感じさせるデザインです。
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2018年はサンゴの再生を手掛ける「アクアプラネット」の活動をサポートすることになりました。ベースカラーはスケルトンになっており、海の透明感を表しています。海を表現したブルー、赤サンゴをイメージしたレッド、白サンゴをイメージしたホワイトの3色がラインナップされています。盤面の針に一部クマノミをモチーフにした配色を使っているので、さりげない遊び心も光るデザインです。
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GODZILLAとコラボした限定モデルです。一見ブラックでシンプルなデザインに見えますが、バックライトをつけるとゴジラの顔が浮かび上がってきます。ベルトにはゴジラの尾が描かれています。そしてこちらは何と1,000個しか製造されていないので、大変貴重となっています。ゴジラは世界でも知れらた存在なので、とても注目されたコラボになりました。
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日本を代表するギタリスト布袋寅泰の活動35周年を記念して発売された限定モデルです。盤面やベルトに描かれたギタリズム柄が大胆なデザインですが、モノトーンに抑えることで柄の大胆さを演出しています。Gショックは様々な文化と惜しみなくコラボするところが、世界中にファンを増やした要因でもあります。共鳴することで新しいデザインが生み出され、コラボの新しい形となっています。
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鉄腕アトムの作者、手塚治虫の誕生80周年を記念して発売された記念モデルです。これとは別に鉄腕アトム生誕60周年限定モデルも発売されています。カジュアルなデザインですが、盤面の裏には記念ロゴが刻印され、バックライトをつけるとアトムの頭が浮かび上がる仕様になっています。
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大人気アニメエヴァンゲリオンの劇場版公開を記念して発売された限定モデルです。初号機のカラーを細部にまで表現しており、エヴァンゲリオンのファンであれば一目見るだけで初号機と理解できるレベルです。これとは別に綾波レイのプラグスーツをイメージしたデザインのコラボモデルも発売されました。
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過去にも幾度かコラボモデルを出してきたポーターと2018年も限定モデルを発表しました。ポーターとのコラボモデルはいつも発売されるとすぐに完売になるほどの人気で、最新作もすぐに完売するのではと言われています。鮮やかなオレンジのカラーに、ポイントで使ったブラックが全体を引き締めるワンポイントになっています。
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2015年とその翌年も発売されたAMERICAN RAG CIEとのコラボモデルは、すぐに完売となる大人気でした。そこで2017年も引き続き限定モデルを発表しました。ミリタリーを意識してプロテクターを搭載し、バックライトは夜でも見やすいように赤となっています。白い文字表示も珍しく、男性に人気のモデルです。
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Gショックが発売から35周年を記念してweb限定のカラー商品を発売しました。Gショックが発売された80年代のカルチャーにフォーカスを当て、ビビッドな色の組み合わせで80年代の文化と現在の新しい文化を融合させました。どこか懐かしさを感じさせるようで、新しいそんなデザインになっています。男女関係なく使えるデザインも人気になりそうな予感がします。
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こんなポップなカラーの組み合わせもあります。女の子にもぴったりですね。お子様が使ってもGショックは壊れにくい設計なので安心ですし、初めての腕時計にもおすすめです。
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最後にご紹介するコラボモデルは国民的アニメ「ドラえもん」とタッグを組んだ商品です。盤面はどこから見てもドラえもん。バックライトをつけるとドラえもんの顔が浮かび上がってきます。そしてGボタンはゴールドで鈴を表現するこだわりよう。ベースがブラックになっているので、ポップになりすぎないところも魅力的なデザインです。ちなみにGショックの25周年記念で発売されましたが、ドラえもんの生まれ年から数量は2,112本限定でした。
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Gショックは発売から今年で35年、数多くのコラボモデルを発表しているためピックアップしてのご紹介になりましたが、いかがでしたでしょうか?アニメとのコラボ商品もあり、意外なものも多くありました。限定商品はすでに完売となっているものも多いですが、オークションなどで購入できることも。これからもコラボモデルは続々と発売されるでしょうから、注目してみると面白いかもしれませんね。

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サムネイル画像は下記より引用しました。
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