ヘアバンドを使っておしゃれをしよう!
ヘアアレンジというと、三つ編みやお団子、ポニーテールなどが思い浮かびます。ロングヘアーの人とショートヘアの人でアレンジ方法も変わります。近年、ヘアバンドを使用してヘアアレンジを楽しむ人が増えています。
ヘアバンドを使用したことのない人も、簡単なアレンジ方法を紹介しますので、気に入ったものがあればチャレンジしてみてください。
ヘアバンドでヘアアレンジ【ロングヘアー】
ロングヘアーの場合、アレンジ方法は豊富にあります。ヘアバンドの種類も様々ですが、ただヘアバンドをするのではなく、ロングヘアーを活かしたアレンジ方法があります。
まず2本に髪の毛を半分に分けます。片方の髪の毛の上の方から3等分にし結びます。結び目に穴を開けて髪の毛を入れ込みます。同じことを3回繰り返します。これわわ2本作ります。ヘアバンドを着けて完成です。耳横の髪を少し出すと可愛くなります。
ロングヘアーの1本結びの場合、ポニーテールを三つ編みにして軽く崩していきます。ヘアバンドを前髪の始まりに合わせて着けます。ロングヘアーを活かした可愛らしいアレンジになります。
ヘアバンドでヘアアレンジ【ポニーテール】
ポニーテールをしてバンドを着けるとすっきりとした印象になります。しっかりまとめて前髪を出し、大き目のヘアバンドでアクセントをつけましょう。
ポニーテールは子供っぽいイメージが強いので、落ち着いた色や柄のヘアバンドを着けるのも良いでしょう。細いタイプのヘアバンドより太いタイプのヘアバンドの方が大人っぽくなります。
エキゾチックな雰囲気にイメチェンしたい場合は、無造作に髪をまとめて結びます。襟足の髪の毛や耳横の髪の毛も少し垂らしておきましょう。ヘアバンドもエスニックな柄のものを使うと印象が変わります。
ヘアバンドでヘアアレンジ【おだんご】
おだんごもヘアアレンジでは定番の方法です。おだんごにヘアアレンジを加えてアレンジするとよりおしゃれになります。下の方で髪をまとめ、軽くおだんごにします。ヘアバンドを着けると落ち着いた雰囲気になります。
おだんごを強調したい場合は、ヘアバンドの幅を細いものにすると良いでしょう。同じおだんごでもヘアバンドの幅の違いだけでも印象が変わりイメチェンになります。
頭の高い位置でおだんごをするとすっきり爽やかなアレンジにすることができます。幅の広いヘアバンドを使用すると印象的でおしゃれなヘアアレンジになります。目線が上にあがるので顔まわりもすっきりと見えます。
ヘアバンドでヘアアレンジ【ショート】
ショートヘアーでヘアバンドを使用する人が増えています。軽く1つに結んで幅の広いヘアバンドをするだけで、スポーティーなかっこいい雰囲気にイメチェンできます。
ヘアバンドの柄や色を変えるとまた違った印象になります。ショートヘアーの人はヘアバンドを着けるだけで、かなり印象が変わります。色々な種類のヘアバンドを試してみてください。
リボンを使用したヘアバンドにすると、ボーイッシュなショートヘアーも可愛らしい印象に変わります。幼くなり過ぎないようにリボンを後ろにすると大人可愛いアレンジになります。
ヘアバンドでヘアアレンジ【入れ込み】
後ろの髪の毛をヘアバンドの中へ入れ込むアレンジ方法とてもおしゃれです。まず髪の上からヘアバンドをします。このとき横がたるみやすいので、しっかり整えましょう。
次に髪の毛を半分に分けて、少しずつ取りながらヘアバンドの内側へ入れ込んでいきます。両サイド同じように入れ込んで、出ている髪の毛を真ん中でまとめます。
最後にまとめた髪の毛をヘアバンドの内側に入れ込んでピンで留めれば完成です。最初に入れ込むときに丁寧にすると、綺麗な仕上がりになります。
【まとめ】ヘアバンドを使って素敵にイメチェンしよう!
ヘアバンドには様々な種類や使用方法があります。ヘアアレンジとの1つとしてヘアバンドを活用してください。洋服を選ぶようにヘアバンドも柄や色を変えて、素敵にイメチェンしてください。