// FourM
Kgucoodxzbhbkhzghfed

美容・健康

CATEGORY | 美容・健康

トリートメントの頻度は毎日で大丈夫?市販と美容室製品で効果はどう違う?

2024.02.25

近年、トリートメントにこだわる人が増えています。しかし、トリートメントを行う頻度は毎日の人もいれば、週に1度の人もいます。今回は、トリートメントを行う頻度は毎日が良いのか、市販のものと美容室製品の効果の違いなどについて紹介します。

  1. トリートメントの効果とは?
  2. 市販のトリートメントの特徴
  3. 美容室でのトリートメントの特徴
  4. 市販のトリートメント効果を最大限発揮させる方法
  5. トリートメントの頻度は毎日が良い理由①髪のダメージケア
  6. トリートメントの頻度は毎日が良い理由②髪の保湿
  7. トリートメントの頻度は毎日が良い理由③髪のうねり防止
  8. トリートメントの頻度は毎日が良い理由④髪の滑らかな質感
  9. トリートメントの頻度は毎日が良い理由⑤髪の健康
  10. トリートメントの頻度が毎日では良くな理由①髪のコーティング
  11. トリートメントの頻度が毎日では良くない理由②健康な髪には逆効果
  12. トリートメントの頻度が毎日では良くない理由③カラーやパーマに影響が出る
  13. 【まとめ】毎日のトリートメントで健やかな髪に!
シャンプーやコンディショナー、トリートメントなど毎日使用するヘアケア用品ですが、効果についてじっくり考えたことがあるでしょうか?
トリートメントは成分によって効果が異なりますが、基本的な効果として髪のキューティクルを整えて、乾燥によってパサついた髪を滑らかな状態に修復する効果があります。
トリートメントはコンディショナーと異なり、髪の内側トリートメントの成分が浸透するため、しっかりとダメージ補修を行えます。また髪にコーティングをし、外からのダメージを防ぐ効果もあります。
市販のトリートメントの1番の特徴は、好きなときに行えるということです。髪の痛みやパサつきに気づいたときにトリートメントできるので、ダメージ補修をすぐに行えます。
トリートメント効果の持続時間はほとんどの市販トリートメントは1日です。シャンプーで洗い流すと同時にトリートメントも流れてしまいます。しかし、毎日使用することにより髪の内側から補修されていきます。
美容院に行く時間がない人や髪へのダメージが少ない人も市販のトリートメントで髪の健康を保つことができます毎日トリートメントを行い人もトリートメントの費用を安くすませたい人には、市販のものがおすすめです。
美容室でのトリートメントの1番の特徴は、効果の持続時間が長いことです。1度行うと約2週間効果が持続します。毎日のトリートメントを自宅で行う時間のない人にはおすすめです。
美容室でのトリートメントは髪のダメージが酷い人や、自分の髪に合ったトリートメントをしたい人におすすめです。美容師に適切なアドバイスももらえるので、定期的な利用で健康的な髪を保つことができます。
費用は美容室によって異なりますが約3,000円程度です。2週間に1度行うと1ヶ月で6,000円かかります。美容室でのトリートメントは市販のものより補修効果が高く、プロの手により1本1本確実にトリートメントが行えます。
市販のトリートメントの効果を最大限発揮させるためには、トリートメントを使う順番に気をつけて使用しましょう。洗い流すとタイプのトリートメントはまず、しっかりとシャンプーで髪についた汚れを落とします。
次にトリートメントを髪全体に馴染ませるようにつけます。3分から5分置きます。放置時間は、最長10分までにしましょう。ダメージが酷い場合は蒸しタオルで包み込むと良いでしょう。しっかりと洗い流して完了です。
洗い流さないタイプのトリートメントは、シャンプー、リンスを洗い流した後タオルドライをしっかりします。トリートメントを毛先から全体に馴染ませます。乾かして完了です。トリートメントは地肌につかないように気をつけましょう。
トリートメントを毎日している人のほとんどが、髪の毛のダメージが酷い人です。枝毛や切れ毛などが酷い人は市販のトリートメントを毎日行うことでダメージ補修の効果が期待できます。
また、美容室でのトリートメントの効果は市販のものより高いので、2ヶ月に1度程度行なっている人が多いです。美容室でのトリートメントならダメージケアの効果も高いのでおすすめです。
枝毛や切れ毛の他に髪の毛の水分量が足らず、パサついている人にはトリートメントを毎日行うことをおすすめします。市販のトリートメントにも髪の毛に必要な潤いを与える成分が含まれています。
市販のトリートメントを毎日行うことでパサつき防止の効果が期待できます。パサつきが酷い人は、美容室でのトリートメントをおすすめします。市販のものより保湿成分が多く含まれていますので、1度で高い効果が得られます。
くせ毛に悩まされている人にも毎日のトリートメントは効果的です。生まれつきのくせ毛の場合も、トリートメントにより落ち着かせることができます。
また、寝癖にもトリートメントは効果的です。寝る前に洗い流さないタイプのトリートメントを使用することで、寝ている間の髪と髪の摩擦を防ぐことができ、寝癖がつきずらくなります。
毎日のトリートメントは、髪の滑らかな質感を表現するのに効果があります。キシキシした硬い髪質では、スタイリングもまとまらず、朝の忙しい時間にイライラしてしまうことにもなります。
毎日のトリートメントで1本1本に潤いを与え、指通り滑らかな質感になります。髪が太い人や剛毛の人には毎日のトリートメントがおすすめです。市販のものでも潤い成分が多く含まれているものを選びましょう。
美容室でのトリートメントは1度で約2週間潤いを保てます。市販のトリートメントと合わせて、髪の状態によって美容室のトリートメントも行うと良いでしょう。
髪の健康とは枝毛や切れ毛、パサつきなど全てのダメージをなくし、健康的な髪質を保つことです。毎日のトリートメントにより外からのダメージを防ぐ効果があります。
美容室でのトリートメントは、毎日トリートメントを行うことができない人におすすめです。約2週間トリートメント効果が持続し、髪の健康を保つことができます。
現在、多くの人がカラーやパーマなどを行なっています。トリートメントを毎日しない方が良い理由に、カラーやパーマの上からトリートメントでコーティングしてしまうことです。
市販のトリートメントにはコーティング系のものがあります。このタイプのトリートメントを毎日使用すると、外側はサラサラになりますが、内側はカラー剤やパーマ剤などでボロボロのままになってしまいます。
毎日のトリートメントが良くないという訳ではなく、カラーやパーマで傷んだ髪にコーティング系のトリートメントを使用するとますます髪を痛めてしまうということです。
トリートメントはダメージを受けている髪に対して使用するものですので、健康な髪に毎日使用してしまうと、栄養を与えすぎ髪自体が持つ保湿効果が落ちることもあります。
健康でトラブルのない髪の場合も、毎日何かしらのダメージを受けています。髪がパサついたり、元気がないと感じた場合トリートメントを行いましょう。
髪の状態に合わせて使うのがトリートメントの正しい使い方です。ダメージがある場合はトリートメントを毎日使用した方が良いということです。
毎日トリートメントを行なっている場合、カラーの色が入りにくかったり、パーマがかかりにくい場合があります。これは、シリコン入りのトリートメントを使用している場合におこるトラブルです。
シリコン入りのトリートメントで髪がコーティングされているために起こるトラブルですので、毎日のトリートメントが悪いという訳ではありません。
カラーやパーマをしない人は、シリコンが配合されているトリートメントを使用することにより、ツヤが出て綺麗にまとまります。
トリートメントは髪の状態によって頻度が異なります。自分の髪質や痛み具合を理解し、適切な方法でトリートメントを行い、健康的な髪を手に入れてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://instagram.com/p/BjTKP8ajHva/