カバンをおしゃれに収納したい
女性であれば、様々な種類のカバンを集めている人も多いでしょう。特に気に入ったカバンを集めていくと、収納に困ることがありませんか?様々な形のカバンがあると、同じ場所に収納できない、コンパクトに収納できないなど、困ってしまいますよね。カバンをおしゃれに収納したい人にぜひおすすめのカバン収納アイデアをご紹介していきましょう。
カバンのおすすめアイデア収納【クローゼット】
せっかくクローゼットがあるのでしたら、クローゼットの空間を有効活用してコンパクトにカバンを収納しましょう。ウォーク・インクローゼットであれば、天井近くのデッドスペースなども有効活用できます。クローゼットに棚を置きカバンを中に入れたり、ハンガーに吊るして収納するのもおしゃれです。
クローゼットのデッドスペースを利用
クローゼットの上段にあるデッドスペースを利用してカバンを収納するのも、良いアイデアです。手の届きにくい場所ですので、普段使わないカバンや、シーズンオフのカバンなどを袋に入れて立てておくだけでも簡単に収納できます。
ファイルスタンドに立ててウォークインクローゼットに
ファイルスタンドに立てる際に不織布に包めば、ほこりもカバーできます。お気に入りのカバンや型崩れが気になる鞄の収納にも便利ですね。
棚にファイルボックスを入れて
こちらはウォーク・インクローゼットの中の棚に、100均などで売っているファイルボックスを入れてカバンを収納しています。普段使わない大きめのカバンも、シンプルでコンパクトに収納できます。
カバンのおすすめアイデア収納【棚・ラック】
クローゼットの中に棚を置くのも良いですし、カラーボックスのような棚の中にカバンを並べて、コンパクトな見せる収納にしてもおしゃれです。
ラックに籠とボックスを入れて
ラックに同じ大きさの籠や箱を入れて、見た目もすっきりとコンパクトに収納できます。全体的にホワイトで統一しているのが、スタイリッシュでおしゃれですね。
デッドスペースにローラックを置いて収納
こちらは、部屋の角などのデッドスペースを利用してコンパクトにカバンを収納しています。小さめのラックにカバン類をまとめておけば、使うものをすぐ取り出せますね。
カバンのおすすめアイデア収納【壁・扉】
カバンの収納は、クローゼットだけではありません。どの家にでもある壁を利用して、おしゃれに収納することも可能です。例えば壁や玄関などにフックをつけ、カバンをおしゃれに見せる収納にすることもできます。
また、フックは自分が持っているカバンの個数に合わせて、自由につけることができますので便利です。お店のディスプレイのような飾り方は憧れますよね。
また、「収納場所がない…」そんな人も、壁のデッドスペースを利用しておしゃれに収納できますよ。壁に突っ張るタイプの棚を設置すれば簡単です。
壁に突っ張りタイプの棚を取り付けて
ディノスやニトリなどに売っている天井に突っ張るタイプの棚は、壁のデッドスペースを利用してカバンなどをおしゃれにディスプレイできます。
リビングの壁にフックを付けて
普段毎日のようによく使っているカバンは、すぐに取りやすい場所におしゃれに収納しておくのが便利です。壁におしゃれなフックをつけておけばすぐに取り出せますし、ディスプレイとしても役立ちます。
扉にカバン専用のハンガーをかけて
玄関や部屋の扉に専用のハンガーをつけておくのもおすすめ。よく使うカバン類をきれいに並べてかけることができます。また、型崩れも予防してくれます。
カバンのおすすめアイデア収納【籠・箱】
小さめのカバンは、籠や箱に入れて可愛く収納するのもおすすめ。タグなどをつけておけば、どこにあるのかも見つけやすく、コンパクトに分かりやすく収納できます。
クローゼットのデッドスペースに籠を置いて
籠を利用して、クローゼットの上段等のデッドスペースを使うと便利です。普段あまり使わないカバンなどを分かりやすく収納しておけますよ。
カバンのおすすめアイデア収納【専用収納グッズ】
最近ではカバン専用の、とても便利な収納グッズも販売されています。使い勝手が良く見た目にもおしゃれなので、ぜひおすすめです。
カバン専用のハンガー
こちらはクローゼットの掛けておけるタイプの、縦に長いカバン専用のハンガーです。取り出しも便利ですし、ほこりがかぶらないようにカバーされているのも嬉しいですね。
カバン専用の収納袋
こちらはカバンに汚れやほこりが付かないようにできる専用の収納袋です。取手付きで持ち運びも便利。クローゼットのデッドスペースなどに立てて収納できます。
回転式ハンガー
こちらは見た目にもおしゃれでかわいい、回転式のカバン専用ハンガーです。取り出しやすさにこだわっており、普段遣いの様々な種類のカバンを掛けておけますよ。
カバン専用ラック
こちらはクローゼットの隙間などにも入り、省スペースにたくさんのカバンを収納できる専用ラックです。ほこりも防いでくれて、型崩れしにくい設計になっています。
カバンのおすすめアイデア収納【イス】
収納場所がない場合、特に毎日使うカバンは、ソファーや床などにそのまま置きっぱなしにしている人も多いでしょう。普段よく使うカバンは、見えるところにおしゃれに収納しておくのがおすすめです。
そこで使うのが椅子。部屋のドアの近くに椅子を置き、その上にカバンを乗せておけば、身支度の際にさっと持って出かけられます。置いておくだけでおしゃれに見えるのでおすすめですよ。
カバンのおすすめアイデア収納【無印良品】
様々な日用品を販売している無印良品の商品を使ったカバンのアイデア収納です。
ファイルボックスを使った収納のやり方
こちらは棚に収納するときにとても便利で、ファイルボックスを立てて中にカバンを入れるだけという簡単な収納方法です。どのカバンがどこにあるかすぐ分かるので、使い勝手も良いでしょう。
吊るせる収納・バッグポケットを使った収納のやり方
こちらは、クローゼットや衣類用ラックなどに一緒にかけておくことができる、専用の収納ハンガーです。ほこりを防いでくれて、使いたいときにすぐに取り出せます。
3連ハンガーを使った収納のやり方
こちらは、カバンはもちろん様々な小物を簡単に収納できるおすすめの3連ハンガーです。使わない時はフックをしまっておけるので、省スペースで使えます。
カバンのおすすめアイデア収納【IKEA】
家具で人気のIKEAの商品を使ったカバンのアイデア収納です。
SKUBBボックスを使った収納のやり方
見た目もシンプルで、どの部屋にもなじむのが人気のSKUBBボックス。大きめのカバンもすっぽりと収まり、カラーボックスと組み合わせればコンパクトに収納できます。
ハンガーラックを使った収納のやり方
ハンガーラックに、100均などで売っているフックを使えば、簡単にカバン専用のラックに早変わり。カバンはもちろんのこと、ちょっとした小物や帽子などもかけておくと便利です。
KALLAX(カラックス)を使った収納のやり方
IKEAでとても人気の見せる収納に使えるカラックスも、カバン収納に最適です。普段よく使うカバンを、おしゃれにディスプレイできますよ。
カバンのおすすめアイデア収納【ニトリ】
安くて使い勝手も良いニトリの商品を使った、カバンのアイデア収納です。
収納ケース フラッテを使った収納のやり方
収納ケースフラッテは、ニトリの中でも大変人気の収納ボックスです。衣類やおもちゃなど様々な物を収納できますし、もちろんカバンもコンパクトに収納ができます。ふた付きでほこりがかぶらないのも嬉しいですね。
バッグハンガー アコールを使った収納のやり方
ニトリが販売するカバン専用のハンガーです。扉につけるのはもちろんのこと、クローゼットの中にハンガーとしてかけることも可能です。見せる収納と隠す収納どちらも使えるのが良いですね。
棚を使った収納のやり方
ニトリのオーソドックスな薄めの棚です。幅が薄いので、省スペースでカバンをおしゃれにディスプレイして見せる収納ができます。
カバンのおすすめアイデア収納【100均】
100均グッズでもアイデア次第で様々なおしゃれ収納ができます。
布製のストレージを使った収納のやり方
布製のストレージを扉の近くに1つ置いておけば、普段使いのカバンを簡単に収納できます。また、普段使わないカバンは、布製のストレージに入れてクローゼットに入れてタグをつければ、分かりやすく見た目もスッキリ収納できますね。
ブックエンドを使った収納のやり方
ブックエンドを使って仕切りを作り、カバンを仕分けしながら収納ができます。棚の中はもちろんのこと、クローゼットの上段等デッドスペースにもおすすめ。
突っ張り棒・S字フックを使った収納のやり方
100均で簡単に手に入る突っ張り棒とS字フックを使えば、簡単に吊り下げる収納ができます。使いたいときにさっと取り出せますし、見せる収納としてもおすすめ。
フックを使った収納のやり方
100均グッズでカバンのDRY収納もできます。フックを利用して、カバンはもちろんのこと帽子と一緒に見せる収納で、おしゃれにディスプレイできますよ。
カバンのおすすめアイデア収納【トートバッグ・リュックのやり方】
トートバッグやリュックのように大きなカバンは、蓋つきのボックスに入れて重ねて収納すると、かさばらずにコンパクトに収納できますよ。カバンは一つであれば軽いため、重ねても潰れる心配はありません。
キャスター付きボックスに入れる
キャスター付きのしっかりめのボックスに入れておけば、上に物を置くこともできますし移動も楽にできます。
カバンのおすすめアイデア収納【子供バッグのやり方】
子供の身長に合わせて作ったり、子供が身支度しやすいような設計にしている収納が便利です。
ニッチにフックを付けて
ニッチを利用したおしゃれ収納です。フックをつけるだけで収納に早変わり。お子様の背の高さに合わせた低い位置につけているのがポイントです。
壁に突っ張り棒とフックをかけて
壁収納で、突っ張り棒とフックを使って、子供の部屋の様々な収納と一緒にカバンの収納も作るのも良いでしょう。
子供の身支度スペースに
子供専用の棚スペースを作り、籠を使って中に着替えやカバンを一緒にして収納しておくのもおすすめです。子供が自分で片付けや準備をしやすくなりますよ。
ランドセルはカラーボックスに
小学生のお子さんがいる場合は、大きいランドセルもおしゃれに収納しましょう。カラーボックスがあれば、簡単に見せる収納ができます。
カバンのおすすめアイデア収納【崩れやすいバッグのやり方】
棚に立てて収納
崩れやすいタイプのカバンは、立てて収納するやり方がおすすめです。カバン専用のスペースに立てて置いておいたり、ブックエンドやファイルを利用して倒れないようにしておくのも良いでしょう。
カバンはおしゃれに使いやすく収納しよう
カバン収納の様々なやり方をご紹介してきました。人気のIKEAやニトリ、100均でも簡単におしゃれな収納が作れます。見せる収納、見せない収納、コンパクトな収納、様々やり方がありますので、ぜひ参考にしてみてください。