// FourM
I6bhzi3n9kofu1nxudes

旅行・観光

CATEGORY | 旅行・観光

パワースポットランキングin神奈川!横浜・鎌倉の金運・恋愛運名所をご紹介!

2024.02.25

神奈川県の横浜市と鎌倉市にあるパワースポットを、ランキング形式で取り上げました。金運・恋愛運を高めたい方に向けた内容です。名所に宿る自然の力や祭られているご本尊のご利益を得たい方は、神奈川県のパワースポットに足を運んでみましょう。

  1. 神奈川県横浜市・鎌倉市のパワースポットで金運・恋愛運を高めましょう!
  2. 神奈川県横浜市のパワースポットベスト4
  3. 神奈川県横浜市のパワースポット【第4位】白糸の滝
  4. 神奈川県横浜市のパワースポット【第3位】横浜關帝廟
  5. 神奈川県横浜市のパワースポット【第2位】伊勢山皇大神宮
  6. 神奈川県横浜市のパワースポット【第1位】横浜媽祖廟
  7. 神奈川県鎌倉市のパワースポットベスト4
  8. 神奈川県鎌倉市のパワースポット【第4位】陰陽の滝
  9. 神奈川県鎌倉市のパワースポット【第3位】銭洗弁天宇賀福神社
  10. 神奈川県鎌倉市のパワースポット【第2位】鎌倉長谷寺
  11. 神奈川県鎌倉市のパワースポット【第1位】鶴岡八幡宮
  12. まとめ
神奈川県の横浜市と鎌倉市にあるパワースポットを紹介します。お寺・神社をはじめ、自然の力を取り込める滝も取り上げてみました。「お金が貯まらない」「恋愛がうまくいかない」など、お金を増やしたい方や、良縁を望む方は、紹介するスポットを訪れてみましょう。
神奈川県横浜市のパワースポットを4つ紹介します。自然のパワーに満ちる滝や、古くからある神社など、金運・恋愛運を高めてくれるスポットです。
白糸の滝は、神奈川県横浜市にある滝です。白根神社の境内で見られます。滝は、境内を流れる中堀川の途中にできたもので、川幅は7m、落差は3.5mと見ごたえのある流れ。横浜市で一番大きな滝として有名です。境内のそばには小さい滝もありますよ。滝がある白根神社は白根公園に隣接し、緑があふれている場所です。大自然のなかで、流れる滝のパワーを感じて、開運を呼び込みましょう。

日本武尊のご利益で金運アップ!

白根神社のご祭神は、日本武尊です。日本武尊には、出世運や、武運、難局打開のご利益があるとされています。そのため、白糸の滝で自然のパワーを充電し、白根神社で出世運を高めれば、金運アップも夢ではありません。地位を上げられるように、白糸の滝・白根神社で運気を高めましょう。
横浜中華街にある關帝廟は、150年近い歴史を誇る廟です。廟とは、亡くなった偉人たちを祭る場所のことで、關帝廟には、三国志で有名な関羽を祭っています。火事や地震などを乗り越え新しい廟に生まれ変わった關帝廟は、中国から渡ってきた人たちのよりどころでした。そして現在の關帝廟は、人通りの多い場所に建てられたことで、横浜を訪れる人たちの観光地へと変わっています。

關帝廟の祭神

關帝廟に祭られている神様は、主神の關聖帝君(三国志の関羽)をはじめ、道教の最高神・玉皇上帝や、古代中国の神話に登場する天地創造の神・地母娘娘(ちぽにゃんにゃん)、農耕をつかさどる古代中国の神・福徳正神と、観音菩薩です。

金運は福徳正神、恋愛運は観音菩薩

福徳正神は、作物の豊作を願うことから、金運のご利益があります。観音菩薩には、縁談のご利益があるとされていますよ。

神筈(しんばえ)式のおみくじで運試し!

日本とは違う神筈(しんばえ)式のおみくじを引いてみましょう。おみくじは次のような作法があります。まず、棒の入った容器を手に取り、住所と名前、生年月日、願い事を声に出して伝えます。次に、容器を前後に振って、飛び出た棒を一本だけ取ってください。最後に、三日月の形をした神具を投げて、裏と表が出たら、棒に書かれた番号を係の方に手渡して、番号のおみくじをもらいましょう。

神筈が、裏と表にならなかったら?

神筈が、裏と表にならなかった場合は、棒を引き直し、裏と表が出るまで神筈を投げてください。ちなみに、關帝廟が用意するおみくじの種類は、よい順から、大吉・上吉・上上・中吉・中平・下下です。

参拝証はお守り代わり

關帝廟でお参りをするには、お線香(5本入り)を購入します。お線香を買うと、関羽様が描かれているカードも手渡されます。このカードは、おまもりの代わりになるといわれているので、財布などに入れておきましょう。
明治のはじめ、国のお金を使って建てた神社です。「関東のお伊勢さま」と呼ばれ、三重県の伊勢神宮と同じ天照大神を祭っています。2020年には、伊勢神宮で使われていた建材で、新しい社殿が建てられる予定です。太陽を表す天照大神のご利益を得て、開運を目指しましょう。

境内の神社に祭られるご祭神は?

本殿のほかには、杵築宮と大神神社があります。杵築宮のご祭神は、海運をつかさどる住吉三柱大神や、大国主命・月読命・須佐男命。大神神社には、大物主大神が祭られています。

縁結びのお守りで恋愛運をUP!

お参りを済ませたら、境内の社務所に寄ってお守りを購入しましょう。縁結びのお守りを手に入れれば、天照大神のご利益で、恋愛運が上げられるかもしれませんよ。
2006年に横浜の中華街に建てられた廟。祭っている神様は、漁業や海運の守り神・媽祖(まそ)をはじめ、神をまとめ人の運命をつかさどる玉皇上帝や、金運のご利益がある福徳正神、恋愛運を上げる縁結びの月下老人などです。

お守りで金運と恋愛運を高める!

横浜媽祖廟では、お守りや護符などが売られています。金運を上げるには、開運厄除のおまもりや、お金を呼び寄せる招財進寶のおまもりがおすすめ。よい恋愛を望む方には、良縁祈願のお守りが適しています。
鎌倉市で有名なパワースポットを4つ挙げてみました。自然のパワーをいただける滝や、お寺・神社を取り上げています。開運を望む方は、紹介する場所を訪れて、金運・恋愛運を高めてみましょう。
陰陽の滝は、鎌倉市今泉の称名寺にあります。境内には不動明王を祭る不動堂が建てられていたり、大日如来・三十六童子の像が安置されていたりします。

不動明王のご利益にあやかれる男滝・女滝

水不足で困っているときに、空海は2人の仙人の命令に従い、不動明王に祈りを捧げました。すると、岩に空けた穴から水が噴き出したのです。穴は2つ開けていたので、2本の滝ができあがりました。これが男滝・女滝です。祈りを捧げることで願いを叶えられる陰陽の滝にあやかり、恋愛や財産にかかわる運を上昇させてみましょう。マイナスイオンにあふれる滝を訪れれば、停滞した運気を変えられるかもしれません。

金運を高める弁天堂

弁天堂には、祈祷によって大黒天の像から、お米がこぼれ出たという言い伝えがあります。江の島の弁財天からお告げを賜り、祈祷を行ったのです。江の島の弁財天は、幸せ・財運をつかさどる神といわれています。金運をあげたい方は、弁天堂にも参拝をしてみましょう。
鎌倉市佐助にある神社。建物は、源頼朝が受けた天下泰平のお告げにより、建立されたといわれています。ざるにお金を入れて財運を高める銭洗が行えたり、縁起のいい茄子のお守りや、財布に入れておく小判などが売られていたりするパワースポットです。

湧き水でお金を洗って金運アップ

境内にある岩の洞窟からは、湧き水が出ています。霊水と呼ばれる所以は、北条時頼が一家の繁栄を願って、お金を洗うと、よい出来事に恵まれたとされている点です。訪れるなら巳の日がおすすめ。源頼朝がお告げを受けたのは、巳年・巳の月・巳の日です。時期を合わせて訪問すれば、あなたにも金運アップのチャンスが巡ってくるかもしれません。
鎌倉市長谷にあるお寺。境内は観音山の裾野と中腹に分かれています。下の境内にある池や庭園を眺めたり、観音山の花木に心を奪われたりと、自然のパワーを感じられるスポットです。観音堂には、ご祭神の十一面観音菩薩をお祭りしています。

出世・開運のご利益がある大黒天

大黒堂には、県内で一番古い「出世大黒」をお祭りしています。大黒天の像は一般には公開していませんが、触れられる「さわり大黒天」や、お堂の奥にある「出世・開運授け大黒天」には参拝ができます。出世運と開運のご利益を得て、金運を上昇させましょう。

3箇所にある良縁地蔵を見つけて恋愛運を高める

境内の3箇所に、良縁地蔵と呼ばれる親子のお地蔵様がいます。1箇所目は、観音堂へ続く石段の脇。2箇所目が、上の境内にある経蔵の隣です。そして3箇所目が、眺望散策路で、アジサイの花のなかに見つけられます。鎌倉の長谷寺を訪れたときは、参拝をしたあとに、境内に置かれた良縁地蔵を探してみましょう。これで、よい恋愛に恵まれるかもしれませんよ。
鎌倉市雪ノ下にあるお宮。本殿と若宮は重要文化財に指定されています。ご祭神は、応神天皇、比売神、神功皇后です。境内には、四季折々の自然や、良縁を呼び込むスポットが点在しています。

恋愛運を上げる段葛と政子石

恋愛運を高めたい方は、段葛(だんかずら)と呼ばれる参道と、旗上弁財天社のそばにある政子石を訪れましょう。段葛は、北条政子の安産を願ってつくられた道です。政子石は、夫婦円満を願う石といわれています。2つのスポットを巡って、良縁や安産、夫婦の絆を強めるなどのご利益を得ましょう。
神奈川県の横浜市と鎌倉市にあるパワースポットを紹介しました。名所から発せられる力を頂戴して、金運や恋愛運の上昇に務めてみましょう。「お金がすぐに出ていく」「よい人に巡り合わない」という方は、パワースポットを訪れて、運気を変えれば、悩みの多い人生がよい方向に進むかもしれません。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.photo-ac.com/main/detail/747893?title=%E6%98%9F%E9%99%8D%E3%82%8B%E9%B6%B4%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE